真っ黒なおじや

b0034574_1917537.jpg
う~う。最近、ブログの更新が遅れ気味などび~です…。なぜ?飽きちゃったのかしら…。そんなことはこっちに置いておいて。
写真の食べ物は何でしょう???
これはですね。韓国のり攻めにあっているおじやなのです。
どれだけの量の韓国のリが入っているかわからないほどです。
7月に韓国に行った我が家には、今膨大な韓国のりがあります。
それで思いついたってわけ…。
本当は鍋の後に作ると良いらしいんだけどね…。(もっと出汁も出てるし…。)
でも、これだけでも充分イケテル気がするんだけどなあ~。

作り方はいたって簡単。それに材料は、冷凍したごはん一膳。韓国のり。すりゴマ。塩少々。
な、何とこれだけ…。あ、あと水ね。

1.まず、鍋に水と冷凍ご飯、それに材料の韓国のり、すりゴマを入れます。
2.とにかく、ぐつぐつ煮ていく。とにかく。、
3.いい具合になったら出来上がり。味を見て、ちょっと塩味が足りなかったら、塩を足せばできあがり。

韓国のりの量で、好みの味は決まります。
のり好きにはたまりません。
さて、何も冷蔵庫にはないけれど、冷凍ご飯と韓国のりがあったら、作ってみませんか?

by dobbymylove | 2005-08-29 19:25 | Cooking

ベネチア国際映画祭~まもなく開催!

8月31日から世界3大映画祭と言われるベネチア国際映画祭が始まります。コンペのラインナップはとうの昔に発表されてました。ほほほ。
それをゆっくりと改めて睨んでみました。
おいおい、オリヴェイラ爺さんはまだがんばってるんだねえ~。なんて感心しながら、選んだどび~のお勧め作品!

コンペでは3本です。

b0034574_195854.jpgパク・チャヌク監督の「親切なクムジャさん」 
ベルリン&カンヌの次はベネチア国際映画祭で世界制覇!
韓国でも大ヒットしてるもんねえ。






b0034574_2033291.jpgテリー・ギリアム監督の「ブラザーズ・グリム
いやあ、何てったって「12モンキーズ」のギリアムですよ~。





そして、関錦鵬(スタンリー・クワン)監督の「長恨歌」。(これだけどうしてもGOODな写真が見つからない~。)
中国・香港映画を推進しているどび~としては外せません。

b0034574_19511644.jpgそれから、コンペじゃないけど、クロージング作品で陈可辛(ピーター・チャン)監督の「Perhaps Love 如果•爱」は見逃せません。これは台湾・香港・韓国とアジアンです。
この4本できまりっしょ。って何が?






まあねえ、なんとなくどび~の選び方は女優と男優選びって感じでしょうかねえ~。
「クムジャさん」はイ・ヨンエでしょ。「チャングム」好きなどび~としては見逃せない。
「ブラザーズ・グリム」はモニカ・ベルッチ。いやあ、あの顔の小ささとボディの迫力は叶姉妹も完敗でしょう~。
あと、「長恨歌」は鄭秀文(サミー・チャン)。微妙かなあ~。まあ、この映画に関して言うと、1920年代上海ってところに惹かれまくってるわけで…。いいわあ、上海~。あ、女優とか、男優ラインから外れてしまった…。
そして、「Perhaps Love」は、何と言っても男優!金城武とチ・ジニですよ!!!
(あ、张学友も出てるんだけど…。まあ、許して~。)チ・ジニもねえ、「チャングム」のミョン・ジョンホさんだしねえ。見逃せない、見逃せない。でも、中国ミュージカルってどうなっているのでしょうか????まあ、見てのお楽しみですな!

どおよ!このセレクション!良いわん。さてさて、金獅子賞は何が取るのかな?乞うご期待!

by dobbymylove | 2005-08-24 20:17 | Movie

気が散りませんか?

最近、どび~にしては行かないような場所に足を向けなければならなくなっている。たとえば、法務局とか税務署とか区役所とか…。
それで思ったことがひとつ。
ま、その前に銀行とか郵便局とかに行っても思ってたんだけど、ああいう場所で働いている日とって、大勢の人の前でデスクワークとかをこなしてるんだよね。
受付とかじゃなくて、奥の方の人たちも見られてる…。

気が散らないのかな?

銀行や郵便局にしてもお金を扱ってるし、お役所系も大切な書類とかを取り扱ってると思うんだけど…。

気が散りませんか?

そういう場所で働いたことがないどび~は、とっても不思議だったのです。

あと、最近のどび~のモットー。「他人のことを気にしない」に決定しました。
ほら、何となく「こうした方が良いのになあ」と思っちゃうことってあるでしょ、でもそれって、その人が心から変えないと変えられないんだよね。それで、それがストレスとして帰ってくるってことがよ~くわかったのだ。だから、どび~が変われば良いんです。「他人のことを気にしない。」他の人はどび~のことをそれほど見ていないんですもんね。
ストレスレスに生きていく練習、練習!(あれ?それがストレス?)

by dobbymylove | 2005-08-17 12:02

餃子

b0034574_0172778.jpg どび~が一番好きな食べ物のひとつが餃子。むふふふ。時々無性に食べてたくなる。それで、ついついお取り寄せをしてしまったのがコレ。
ごちそう探検隊なる頁で4種類もの餃子を取り寄せてしまったのです。わくわく。
それで、友達を呼んでアジアンフードパーティを開きました。って、これはもう1週間前で、実をいうといつものように食べたり、作ったりするのに必死で写真を取り忘れ…。とほほ。(ブログの意味無いじゃん…。)
それに、餃子だけ焼き方になぜか失敗。どれもこれも、カリっって感じが出せなかったんだよねえ…。
自称、料理の天才(ほかの誰も呼んでくれないからね)のどび~としては心残りが激しい結果となりました。
そしたら、どび~のお気に入りTV番組の「はなまるマーケット」で餃子特集をやってました。
な、なんと、「これで焼き方もばっちり!」だと~。
はい。残ってた一種類で、早速焼いてみた結果が写真です。
どうですか?
カリっ。です。ばっちりできました。

焼き方はこちら。特に、焼き方のところをコピペしておきます。

【焼く】
通常は油をひいて熱したフライパンに餃子を並べて焼きますが、今回はもっと簡単で失敗知らずの方法です!
1)フライパンに油(小さじ1)をひいて餃子を並べ、水(100cc)を入れる。
2)フタをしたら、ここで強火にかける。
Q:このやり方のメリットは?
「皮がフライパンにつく心配がなく、水がはねて飛ぶこともない。」
熱いフライパンに水を入れると、はねてやけどの危険もあるがこの方法なら大丈夫。
3)水が沸騰したら、そこから3分蒸し焼きにする。
4)3分経ったら火を止め、さらにサラダ油(小さじ1と1/2)を加え再びフタをして強火で1分30秒焼いて出来上がり。
※ここで油を加えることで焼き目がパリッと仕上がりに餃子同士がくっつかない。
※冷凍餃子も同じ工程焼くことが出来ます。



ポイントは、フライパンに火をかける前に、油・餃子・水を一緒に入れてフタをして、焼く!ってこと。

このあと、でサラダ油を加えるって書いてあるけど、どび~はゴマ油にしてみました。その方が風味がでるからね。
本当に、この焼き方でいくと、成功間違いなしでした。
ありがとう、はなまる!って感じ。お試しあれ!

by dobbymylove | 2005-08-14 00:38 | Cooking

チョン・ウソンとカン・ドンウォンはカッコイイ!

b0034574_11481556.jpg
韓流とは自分の好みは相反していると思っているのだが(って「チャングム」にこんなにはまってて、「何が…」と言われそうですが、決して、どび~は韓流ファンではないのです)、ふたりだけ、ちょ~カッコイイのでないかいと思っている韓流俳優がいる。
だって、ぺ様もビョン様も…。…。…。という感じで、遠い目でムーブメントって奴を見ておりました。それよりは、チェ・ミンシクおじさんの方が味があって良いわとか思ってたし…。

b0034574_11454771.jpgそう、ひとりは今来日中らしいチョン・ウソン。「MUSA武士」のときから、「およ!カッコイイのでないの?」と巷で評判になったGOOD LOOKING GUYである(あくまでも叶姉妹口調でお願いします)。その彼の作品が今年は2本も公開されちゃうのだ。
私の頭の中の消しゴム」という、まあアルツハイマー病を扱っているので、わかりやすいようでいてわかりにくいタイトルの一本。こういうのって、どび~は単純にボロボロと泣く気がします。はい。単純にね。くやし~とか思いながらも、きっと泣いてる。想像できます。
あとは、「トンケの蒼い空」。これは実を言うと2年前の作品。トンケって何ぞや?とか思うでしょ。なんと[糞犬]という意味らしい。[糞犬]って…。流石、韓国…。つけるタイトルが大胆です…。でも、内容は感動作。感動作か?コメディ?いえいえ、感動作。ほろっとさせます。おまえ、見たんか?と問われそうですが、見ました。はい。何しろ2年前の作品ですから。見てます。ほろって感じです。と~ってもバカな青年の役です。なんとも言えず、彼の演技力達者振りが見られますよ。韓流スター。カッコイイだけじゃない!ってか?
今年、32歳。いい歳です。楽しみです。カッコイイです。ほれぼれ~。

b0034574_12102524.jpgさてさて、長くなりましたが二人目です。それは、カン・ドンウォンです。まだ24歳です。これからですなあ~。でも、兵役とかあるから、数年間は休んじゃうんでしょうねえ…。
年下の男の子の代表ですね。韓国の岡田准一くんって感じじゃないですか???
え?違います?可愛いでしょ。可愛いと思うなあ~。あ、そっか、カッコイイとは違うのね、彼の場合は。可愛いのよ。可愛い~。

その彼の新作がこれ。「DUELIST(刑事)」。韓国で12月公開なのかな?日本で公開されるのはいったいいつなのか…。
予告編がHPで見られるんだけど、これがCOOL!って感じ。映画の色合いが、「HERO英雄」とかと近い。新しい韓国の時代劇って感じ。
もともとは、TVシリーズのもので、カン・ドンウォンの役よりも、ハ・ジウォンの役がメインのものらしい。でもねえ、彼の綺麗さを見たら…。食ってるでしょ…?綺麗。(可愛いから綺麗にランクアップです。)そういうところも岡田准一くんに通じるのかも…。
b0034574_12195513.jpgはああ。是非とも、黒木瞳ばりの女優さんと競演して、もらいたいものです。それでさ、年下の男の魅力全開してほしいなあ~。
見たい。そういうカン・ドンウォン、見たい!
でも、誰がいいんだろう?黒木瞳ばりの女優さんって…。
あ!チャングム!イ・ヨンエだったら、綺麗だわ。美しいふたりの構図が…。
見たいかも…。

by dobbymylove | 2005-08-10 12:31 | Movie

エステ体験!

どび~はマッサージ好き。
だから、韓国でもアカスリでしょ、香港でも足&全身マッサージでしょ、台湾でももちろん全身マッサージでしょお、NYでもORIGINSのエステでしょ、と色々なところで体験済。
もちろん、日本でも渋谷の烏来は大のお気に入りだし、恵比寿でもタイ古式マッサージにチャレンジしたりしてます。気持ちい~もんねえ。極楽、極楽…。

し、しかし、日本で全身エステに挑戦したことがありませなんだ…。
顔に関しては、昨年、通って効果なしって状態(とほほ)。
う~む。どび~も良い年齢です。
そろそろ、自分の体に投資した方が良さそうですな…って常日頃思っておりました。

で、昨日、無料体験コ~ス!ってのにトライしてみました。
機械を使った奴で、思いっきり、お肉のセルライトを退治しちゃいましょう!って奴です。

普通さあ、エステって気持ち良いのよねえ~!なんて声が聞こえてきそうでしょ?
もうねえ、たまらず、叫び声をあげるほどの痛さでした…。とほほ…。
セルライトのたまりすぎのためらしい…。
その上、1日経った本日、どび~の全身は筋肉痛となっております…。
お腹の奥が痛い…。
これ続けたら、痩せそうです…。痛くて…。
はははは。

どうしましょう?また考えてみましょうか…。メンテナンスの方法を…。
何か、楽できて綺麗になれる方法はないのでしょうかねえ…。とほほ。

by dobbymylove | 2005-08-08 11:40

「宮廷女官 チャングムの誓い」続き

b0034574_11203487.jpg

何だかなあ、世の中いろいろなことが起こっているにも関わらず、どび~の周りでは何にも変化がない1週間であったことに気づく。っていうのも、ブログまるで更新してないし…。で、どうしてだ?って考えたら思いつくことはただひとつ…。
「チャングム」一色だったのだ…。
どび~の傾向として、ひとつのことにど~っとのめり込んで、他のことに興味が薄れるって傾向にある。そののめり込みは浅いから、ず~っと続くわけでも、深~く潜るわけでもないのだけど、その間はそれだけになるのだ。
今ののめり込みはどう考えても「チャングム」なのだ。
先週は、集中放送の最後ということもあって、毎日毎日夜の8時から10時までは家にいることを義務付けていたこともあり、ほかには何もしておりませなんだ…。とほほ。
し、しかし、あの28話で終わるのは切ない…。つら~い、つら~い最後の3話でごじゃった…。
う~ん。なして後半集中放送は12月なのだ…。待てない…。どうにかして、40話までを見てやるぞ~。そう意気込むどび~でした。

な~んて呑気お気楽などび~ですが、昨日、我が家のコンピューター一台が壊れました。
楽譜の転調を行っていて、「やった~、一曲できあがり!」って思った瞬間に、ブラックアウト…。その後は、再起動をかけても何をしても黒い画面にアルファベットの羅列です…。
は~。カスタマーサービスさんに連絡をしなければ…。買って、まだ半年なんですけど…。

by dobbymylove | 2005-08-01 11:24 | TV