台風だったのね…。

b0034574_12133819.jpg

いやあ、昨日の台風は大変でしたか?って日本語として何かおかしい…。そうなのよ、もっと凄いことになるんじゃないかと思ったのに、ちょいと拍子抜けでしたなって思ってるわけ(なんて不謹慎…)。
実家の窓を開けっ放しにしてたことに気づいて、急いで無人の家に戻ったどび~は窓も5センチぐらいしか開いてないことに気づき、拍子抜け倍増…。

はい、折角実家に帰ったので今朝もまた6時起きで、大量の【燃えるごみ】を出してまいりました。(どび~の最近恒例の行事となっております。)
一軒分のごみを捨てるというのは結構大変です…。実家のどび~の部屋のごみもまだ捨てられていない…。とほほ…。
ま、この夏は、ゴミ出しのための実家との往復の連続になりそう…。痩せるかな???

さて、写真は何?台風繋がりで、チャン・ドンゴン主演の「台風」のポスター…。はははは:)
チャン・ドンゴンはほかの韓流俳優とは違って、ほんまにカッコええ~。ほれぼれ。

by dobbymylove | 2005-07-27 12:21

『宮廷女官チャングムの誓い』の続き

b0034574_1294363.jpg 前にも書きましたが、「宮廷女官チャングムの誓い」にはまってしまったどび~です。
もともと料理好きということもあったのですが、本編の前に流している「『チャングムの誓い』で学ぶ宮廷料理」なる5分番組を見てしまったら、ひゃ~、もしかして「チャングム」の料理が作れるかも~と思ってしまった次第…。ほほほほ。
次の日には本屋に走っておりました。購入したのはコレ。
家庭でもできる「宮廷女官チャングムの誓い」韓国宮廷料理 (1)
見てるだけで楽しい~。ストーリーも途中まで載ってるし…。
(1)ってことは、きっと(2)も出るはず…。
とにかく楽しみ。早く、作りたいなあ~。

by dobbymylove | 2005-07-21 12:27 | TV

エアコン到着!

b0034574_15323936.jpg
あち~。流石の我慢大会も8月を前にして脱落だ~と先週末に思っていたところ、予定通り、昨日、おNEWのエアコンがやってまいりました。るん。
勝手に掃除!ってうたい文句につられて購入しました。
(何しろ、前のエアコンを掃除で壊してしまったどび~です…。何で、壊れるねん!)
これで、夏場でもホームパーティも開けるってものだわ~。
あ、我が家の場合、冬の方が寒すぎたんだった…。大丈夫かな…、コレ…。

by dobbymylove | 2005-07-19 15:55

映画「姑獲鳥の夏」 

b0034574_15404659.jpg
本日「姑獲鳥の夏」を見てきました。初日です。舞台挨拶付でした。
やっぱり、堤真一さんは素敵でごじゃった。うん、うん。

この「姑獲鳥の夏」って小説は何と11年前に出版されてて、どび~は途中で読むのを断念した作品。どうにもこうにも、京極夏彦の文章は「あ~だ、こ~だ」って同じことの繰り返しのように思えて、その頃ミステリー小説にはまってけど断念しちゃったんだよねえ。それからというもの、毎年毎年、京極ミステリーがTOP10に入ると、それだけはどうしても読む気がしなかったんだ~。
だから、映画化されると聞いて、それも堤真一さん主役と聞いたら、見ないわけにはいかなかったってわけ!

さてさて見ましたよ~。初日の新宿ミラノ座。も~、満杯でした。舞台挨拶ってこともあったのかもしれないけど、立ち見立ち見です。
役者人気だけじゃなくて、きっと京極人気ってのもあるんでしょうね。
舞台挨拶は大盛り上がりでした。

映画の内容は、昭和の戦争直後?の日本を舞台にしたどろどろミステリーですわ…。
内容はかなり女性的だと思うんだけど、描き方がどこか男性的だったかも…。原作者も、監督も、みんな男性だからかなあ…。
う~む。とにかく堤真一さんが格好良かったですよ~。そこはパーフェクトかも。
それにしても、さすが舞台で鍛え上げられた堤さんは、あの膨大な台詞(要は京極節の「あーだ、こーだ」ってやつ)をすらすらすらすらと…。すばらしい。流石です。

ま、この映画の人気度合いから観ると、シリーズ決定でしょう!やった~!!!頑張れ!

by dobbymylove | 2005-07-16 16:13 | Movie

宮廷女官 チャングムの誓い

b0034574_20195474.jpg  昨日からNHK-BSで「宮廷女官 チャングムの誓い」の集中放送が始まった。
今までもNHK-BSで木曜日に週一回放送していたのだけど、なかなか時間が合わなくて見られないでいた。
そうしたら、友達から「大河ドラマ好きなんだから、絶対に見るべき!」って念を押されてしまった次第…。大河ドラマ好きって言うよりも、「大奥」好きなんだけど…って思ってたら、「これは韓国の大奥みたいな話だから絶対に好きだよ」って言われたわけ。
よっしゃ、「冬ソナ」も、集中放送で見たし、見てみましょ!って感じで昨日から早速見始めました。

ありゃりゃ…。面白いかも…。どつぼにはまりそうです…。
どび~は、こうして友達に助けられて趣味を広げているのねえ…。ふふふ。
何しろ、どび~の好きな料理がたくさん出てきます。
と~っても勉強になる。
あと、アジアン服の好きなどび~にとって、この番組に出てくるチマチョゴリがめちゃくちゃ素敵!ほしいなあ~。
でも、絹だから高いんだよねえ…。ソウルでみたら数十万円相当だったもんねえ…。
やっぱり、日本の着物みたいなものなのよねえ。
ああいう、美しいものはずっと受け継いでいってほしいよね。ふ~。
ほしいなあ~。でも、買っても、どび~はいつ着るんだろう????確かに疑問だ…。

b0034574_2020164.jpg あ、チャングムの子役のチョ・ジョンウンちゃんがなんとも言えず可愛い…。
顔が可愛いって言うか、額が可愛い。(なんじゃそりゃ!)
おでこを「ペン」ってしたい感じ(笑)。
まだ、主役のイ・ヨンエが出てきてないからねえ。彼女とチ・ジニが早くみたいなあ。
(あ、でもチョ・ジョンウンちゃんも可愛いから、イ・ヨンエが出てくると見られなくなるのかあ…。微妙…。)
綺麗だもんねえ。イ・ヨンエって。「JSA」で初めて見たのは10年前ぐらいになるんだねえ。
もう彼女も30歳すぎてるんだあ。でも、今でも綺麗…。ほえええええ。

まあ、色々な意味で、トレンディドラマの韓国ドラマにちょいと辟易としている人も、どっぷりはまってる人も、これは楽しめると思うよ。
今からでも遅くないから、みんなで見ましょう!(って誰に向かって書いてるのか?)

by dobbymylove | 2005-07-12 20:45 | TV

VCD「オペラ座の怪人」

b0034574_2243254.jpg

暑い暑い中、午前中は出かけてきたのですが、午後になってTVを見ようにも何にも観るものがないなあ~って感じだったので、家でVCDを観る事にしました。
選んだのが「オペラ座の怪人」。
舞台・ミュージカルの好きなどび~なんですが、なぜか「オペラ座の怪人」には縁がなかった。
劇団四季が公演を始めたときも「ふ~ん」って感じ。市村正親ファンと周りになぜか言われるほど(自分ではその意識なし)、市村さんの舞台を観ている【らしい】のですが、これは観ていない。NYに遊びに行っても、通り過ぎって感じ…。
それもあったのか、映画が劇場でかかったときにも、これまた「ふ~ん」でした。
それでも、これほどまでにヒットしましたので、香港に行ったときについつい一枚GETしたというわけ…。

さて、やっと感想。いや~。VCD「Mr.インクレディブル」書いたんですが、自宅のTVの大きさを考えさせられます。
この映画は大画面で観る映画だと思った。
大画面で、大きな音量で観た方が迫力がある。
そういう映画だとおもったわ~。
でも、我が家にそんな大画面で大音量が耐えられるか…。疑問…。
いやあ、思った以上に堪能しました。
でも、大画面で観たかったなあ…。

by dobbymylove | 2005-07-10 22:14 | Movie

向日葵

b0034574_1551361.jpg

暑いですねえ。夏ですからねえ。仕方ありません。
どび~は扇風機が嫌いです。って、エアコンもあるんですけど、とにかく冷気があまり好きでない…。それで、毎年毎年、いつまでエアコンをつけないでいられるかって言う、まるで我慢大会のようなことをしています。

そうなんです、今年もまだエアコンをつけてません。今年も8月1週目までは頑張ろうと心に決めています。自然サウナです。
その上、昨年から何となくエアコンが壊れてきていたので、その新しいエアコンが来るまで必然的にエアコンなしの自然の風を楽しむことになっているというわけ…(笑)。
(来週には新しいエアコンが到着します。)

今日は、久々に大汗かいてます。
ここの処、東京は涼しかったからねえ…。久々に顔中から汗が吹き出てます。
こういう日は、思いっきり洗濯と掃除をして汗かきましょう!
新陳代謝もばっちりです。

そんな理由ってわけでもないんですけど、夏を意識して【向日葵】を6本買ってきました。
【向日葵】を見ていると、小学生の頃を思い出しませんか?
エアコンもつけずに、「あち~」とか言いながら、昼寝をしていた頃を…。
ま、そんなほのぼのした雰囲気を楽しもうと思ったわけです。
何にも色気のないどび~の部屋も、少しだけ、色気づいて見えます。
たまにはこんな感じも良いものですね。

by dobbymylove | 2005-07-10 16:04

ソウルに行ってきました~汗蒸幕編

さてさて、ソウル旅行と言えば楽しみのひとつは何といっても【汗蒸幕】。
今回選んだのは江南にある【永東汗蒸幕】です。
いつもは明洞にある汗蒸幕に行っていたんだけど、今回は何しろロッテワールドホテルに泊まってしまったので、江南側に泊まることになってしまったもんですから、ここにしてみました。
前々から気にはなっていた老舗のところです。

駅から近いイメージなんですがって、実際には近いんですけど、ちょっとわかりづらい場所にあるので、初めて行く人へのポイントとしては、ラブホテルの隣です!

さてさて、計4時間ぐらいになるサービスでした。
3回の汗蒸幕と、アカスリ、人参風呂の基本コースと、それから足マッサージとカッピングをプラスしてみました。

明洞のところよりも汗蒸幕の温度が高かったのかな?
いつもよりもものすごい量の汗が出ました。
もっと出したかったけど、心臓がどきどきしてもいけないので、まあね!ってところでとめてみました。
カッピングでは、しっかりと肩部分が真っ黒になって、肩こり王者の地位を維持って感じ。
いやあ、肩こってます。
それを先にやったおかげで、アカスリでも肩部分のマッサージつきみたいな状態でした。
終わったときにはもうぐったり…。
夜の10時に行ったら終わったのが2時…。
車で送ってもらって、ホテルに戻るとバタンキューでした。

さてさて翌朝びっくり…。何がって、どび~の悩みのひとつである顔の赤みが取れてる…。
毒素が抜けたのねって実感です。
汗をかく重要性を改めて認識です。
東京に帰ってきて、週に1度はサウナにでも通って大汗をかこうかな…って思ってます。
(それよりはジムにでも通うべきなのかもしれないんだけど…。)
デトックスって言うらしいんですが、解毒は重要ですね。
特に便秘で毒を貯め易い体質の人は、こういう風にして解毒することも大切だな~。

帰ってきて既に2日目。赤みも戻ってきました。またもや、毒がたまり始めてます。
今週末にでもサウナに行ってみますか…。そんな気分です。

by dobbymylove | 2005-07-06 23:00 | 韓国

ソウルに行ってきました~美味しいもの編

またまたソウル旅行記なんですが、やってしまいました…。
ついつい食欲に負けて、写真を撮り忘れること数々…。とほほ。
まだまだブロガーとは言えないどび~です。

それでもどうにかこうにか記憶をたどってみたいと思います。

まず、1日目は午後便だったし、ホテルは間違えるしでホテルにチェックインしたのが既に7時半…。ここだけは予約を入れていたレストランに行ってみました。
どび~は昔食べたことがあったんですが、連れの陶子ちゃんは未体験だったので、トライすることにしました。韓定食です。
選んだのは清潭洞にある【龍水山】というお店です。
落ち着いていて、接待なんかにはもってこいって感じです。
全体的に高価な食事ですが、味にはとても満足。
ひとつひとつのお料理が丁寧に調理されていて、お腹は一杯なのにもたれる感じがありませんでした。

b0034574_22465118.jpg
【開城スンデとポッサム】です。これは、写真を撮りそこなったので、サイトから載せてみました。
お肉とキムチを一緒に食べるって感覚です。





b0034574_22395935.jpg

【神仙炉】と言われるお鍋が中ほどで出てきました。これは少々辛目(濃い目)の味でしたが、中に入っているのは野菜やチジミみたいなものが中心で、とてもヘルシー。
b0034574_22472070.jpg
これもサイトの写真ですが、【串焼き】ですね。このあたりで、どび~のお腹は苦しくなってます。




b0034574_22403015.jpg

あと、この写真は、ごはん(どび~は【おこげの粥みたいなもの】をチョイスしました)と一緒に出てきた【ごはんの友】みたいなものです。
う~ん。これだけでも充分って感じです。本当に。
このほかに、味付けされた刺身とか、サラダとかも出てきます。あと、最後は五味茶と呼ばれるちょっと甘酸っぱいお茶と、小さなお菓子とスイカが少し出てきました。
全部で10品目ぐらいはあったでしょうか…。本当に満足してしまいました。

2日目のランチは新村にある【ダッカルビ(鶏カルビ)】のお店です。新村に住んでいる陶子ちゃんの大学のお友達に連れて行ってもらいました。(ランチに大学路に行く予定だったんですけど、雨がひどかったので、新村・梨花大学近辺をぷらぷらして、このお店にたどり着いたってわけ。)
b0034574_22582759.jpg

店の名前は…、忘れた…。ちょっとチェーン店みたいでした。
手軽な感じで、お鍋をみんなでつつく感じです。
ちょっと辛いけど、キャベツとかが結構入っていて、これまたヘルシーでした。
その上にチーズをパラパラとかけて、辛さを調節してみたら、これが大成功!
マイルドになって美味しかったこと。うん、満足じゃ。
その後に、日本では怪しいけど、韓国ドラマでは良く見る白いソファのカフェに行って、お茶を飲みながら、ちょっとだけまったりとしました。

さて、さて夕食も地元の友達のEJに連れて行ってもらいました。韓国人の友達4人との晩餐です。
狎鴎亭の【山峰本家火鉢焼き物 산봉 본가 화로구이 Sanbong Hwarogui】ってお店です。
b0034574_2329850.gif

ここでどじりました。ものすごく美味しくて、三枚肉がこんなにも美味しいなんてと思ってたのに…。うううううう。食欲に負けたどび~はすっかり写真を撮るのを忘れました。
それに店のカードも取り忘れて…。は~。電話番号だけをGETして、韓国のサイトから写真と名前をどうにかGETしました。
ソウルのレストランの変わりようは凄くて、どんどんとお洒落なお店が増えています。
このお店もそのひとつって感じでしょうか…。

山峰本家・火鉢焼き物 산봉 본가 화로구이 Sanbong Hwarogui 【牛三枚肉】
Tel: (02) 546-2229
営業時間: 11:30 a.m. - 2 a.m. daily

それから連れて行ってもらったのが、これまた最新スポット。お洒落なカフェです。
GreEAT】って言うカフェです。
リンクを貼ったサイトを見てもらうとわかるんだけど、とても綺麗。
雨でもオープンカフェ状態を楽しめるように、天井の一部がガラス張りになってます。
とても明るくて、東京にはないタイプのカフェでした。NY調って感じかな?
実際に、このビル全体がレストランになってて、2階には【TriBeCa】ってバーがあります。
たぶん、NYのトライベッカを模してるんだと思う。
ビルの外にもTriBeCaって書いてあるので、きっとすぐに見つけられると思います。
b0034574_2340426.jpg

どび~たちが頼んだのはチーズケーキと抹茶ケーキ。
数年前にソウルを訪れたときに食べたケーキはただ甘い~って感じだったんだけど、味が洗練されてきてるみたい。
甘さも控えめで美味しかったですよ。(実は、別のカフェでもチョコレートケーキを食べたんだけど、それも甘さ控えめでした。)
b0034574_23402856.jpg

それから、これは伝統茶の一種である生姜茶。甘めです。疲れたときに、これだけ飲んでも落ち着くと思う。お勧め。

b0034574_23554351.jpg
それから3日目は、明洞で最後の買い物を楽しむつもりだったので、ブランチのみです。
そしたらこれでしょ!ってことで、選んだのが【明洞餃子】。ソウルを訪れるとココには来てますね。
餃子&小龍包好きにはたまらないお店だと思う。
餃子の方はふたりでシェアして、うどんをひとつずつ注文しました。




b0034574_2347461.jpg

あっさりと食べたつもりが…。いつものことながら量がしっかりとあるので、最後はいつものように満腹です。
はっきり言って、飛行機のごはんまでお腹が一杯でした。
どび~はここのキムチが一番食べやすいかもしれません。だから、ついついお替りしちゃうんですよねえ…。今回もまた。お店の人が廻ってきてくれたとき、「うん」と頷いてしまいました…。とほ。

ふ~。今回の旅でも食べまくり。でも、2日目の夜にはしっかりと汗蒸幕・サウナ を堪能したので、少しは解毒されたんじゃないかな???って思ってます。

次は、その汗蒸幕・サウナ編ってことで…。

by dobbymylove | 2005-07-06 00:04 | 韓国

ソウルに行ってきました~買い物編

7月2日(土)から4日(今日)まで2泊3日で雨のソウルに行ってきました。
香港のときもそうだけど、6月、7月はアジアは梅雨ですね…。
今回は本当に準備なしの旅でした。
何しろ、行く寸前までパスポートのこと忘れてるし、ホテルをホテルロッテに予約をしたんだけど…。
なんと、予約されていたのはホテルワールドホテル…。
ホテルロッテ蚕室ってさあ…。ホテルワールドホテルって書いておいてよ~。
思いっきり、遠かった…。
いやあ、落ち込みました…。
まあ、雨だし、ホテル遠いし…。今回の旅は本当に準備なし…。結構行き当たりばったり…。
でもね、でもね、十分満足行く旅となりました。(いつもながら陶子ちゃん、Thanx!)
それもこれも、買い物の成果のおかげ!ほほほほほ。
安く安く買いまくってしまいました。
b0034574_117811.jpg

まずは、狙ってたバックです。
東大門のDootaです。行く前からアンテプリマ調のバッグを狙ってたんですが、本当に帰ろうかな?って思った、夜中の1時過ぎに見つけました。
金と銀を買っちゃいました。
その前に買っちゃった金のやつと、お気に入りの明洞のお店にあるエスニック調のやつで計4つも…。どうするのどび~???どび~はひとりで、バッグは既に何個だ????(笑)

b0034574_1202227.jpg

次は靴です。3足も…。でもね、計5000円してません…。これも東大門です。
今回は、ソウルに来て陶子ちゃんが教えてくれた「今ソウルでIn Fashion」という【ジェリーシューズ】をまずは探すことにしました。
一番右のやつです。な、なんと、どび~、このやつ10年ぐらい前に持ってました。
びっくり…。流行って繰り返すのねえ…。
日本では2000円ぐらいだったんだけど、ソウルでは500円ぐらいです(笑)。
あとは、バレーシューズに凝ってみました。特に、緑のは履くとめちゃくちゃ可愛いです。
満足!

b0034574_125626.jpg

それからそれから、どび~は本当に太っちゃったし、もうサイズが厳しいかなあ???って思ってたのであきらめてたんですが、洋服も買っちゃいました。
それも、ソウルに行くといつも行くお気に入りの明洞のお店で…。
ちょっとチャイナ調のジャケットです。
可愛い~。

b0034574_1271149.jpg

あとは、カチューシャや髪飾りの数々と、パールのネックレス。じゃらじゃらしてみようと思って買ってみました。

b0034574_1283762.jpg

最後は化粧品。まずは成田の免税店で買ったDE LA MERのローション。
ソウルの街中にいたるところにあるFACE SHOPのパックとクリームアイシャドウ。
それから、日本には入ってないAVEDAのヘアオイルと、最近話題というLAURA MERCIERのファンデーションなんかも手に入れてみました。
う~ん。これは本当に普段使いのものばっかりですなあ~。まあ、東京で買うよりも安く買うってのは基本ですからね。そういう意味でとにかく満足!

ま、あとは岩のりとかお土産系も買ったんだけど、それは免税店で買って1000円の送料で宅急便しちゃいました。だから、結構、バッグの中にまとまって入ってくれたおかげで機内持ち込みのみで帰ってこられました。
う~ん。それにしてもすごい量だ…。我ながらびっくり…。

次は美味しいもの編に行きます。

by dobbymylove | 2005-07-05 01:37 | 韓国