最近困ってます

b0034574_2129828.jpg そうなんです。困ってます…。
何がって…、実は、毎日毎日太ってます。
う~む。
元々太めなんですけどね、それが歯止めが利きません…。
食べすぎ?運動不足?
すべて思い当たるんですけど…。困りました。
どうしたら良いんでしょうか…。やっぱり絶食でしょうか?
いえいえ、それよりも、食事療法と運動でしょうねえ…。
頭ではわかっているんですけどね…。困りました。
は~。GWにちょっと食事の量を減らしつつ、歩き続けてみます。
それでも太り続けたら…。考えるだけで怖い…。

by dobbymylove | 2005-04-30 21:29

真夜中のお散歩

GWが始まりました。みんなは一体どこに行っているのでしょうか?
今日は7月の気温だったとか…。28度?う~ん。暑かったわけだ。
どび~は朝の3時半まで飲んでいたので、午後まで眠っているという寝GW状態の突入です…。とほほ。
ま、そんなこんなで、起きて動き出したのが夕方4時…。完全に12時間逆転状態ですね。
ということで、今0:20AMですけど、お散歩してきました。
って言うか、歩いて帰ってきたっていうのが正解なんですが…。
どび~は暖かくなると夜に歩くのがとても好きになります。
ほら、冬は寒いし、夏は暑い。。暑くなって昼間だと、日差しが強すぎるし、暑いしって感じで、つらいでしょ。だからね、日差しがなくなった夜に歩くのが気持ちが良いわけです。
今日も30分ぐらい歩いただけど、うっすらと汗をかいてます
何しろ運動不足です。
ということで、どび~のGWは夜のお散歩週間ということになりそうです。
う~ん。それじゃ寂しいか…。
映画も見ないと。まだ『阿修羅城の瞳』も見てないし…。
タイムテーブルを調べて見ましょうか…。

それにしても、毎日見続けてる「大奥’83」ですが、最近、番外編の嵐です。
もう終盤なんだけど、これって江戸時代の終わりは面白く無かったってことかなあ~???

by dobbymylove | 2005-04-30 00:28

The World of GOLDEN EGGS

b0034574_2347539.jpg
巷で人気沸騰になってるアニメ『The World of GOLDEN EGGS』。
見ました?
どび~の周りで「見ろ。見ろ。」とうるさいので、見てみました。
見た後に言いたくなる気持ちがわかります。
見て欲しいなあ…。こんなアニメが日本でも作られてるのねえ…って感動します。世界で通用しちゃうかもしれません。(大袈裟。でも、本気です。) 
英語字幕付いたりしてますけど、Made In Japanです。
絵があまりにもsimpleです。CGとかまるっきり関係ありません。
お笑いです。
はっきり言って、「スチームボーイ」とか「ハウルの動く城」とかと比べてはいけません。
って言うか、はまるとこっちの方が上かもしれません。ある意味でね…。
でも、何の教育的意味も、芸術性もないかもしれません。
う~ん。芸術性はあるかなあ~。JAPANESE POP CULTURE!って感じ。(嘘)

写真は教頭先生とロバート先生です。
合言葉は「期待してまっせ」。

by dobbymylove | 2005-04-26 00:01 | TV

修善寺に行ってきました

b0034574_20312271.jpg
昨日今日と伊豆の修善寺に行ってきました。
先週は金毘羅(香川)、今週は修善寺(伊豆)と国内旅行連チャンです。
春は旅行の季節ですね。

写真は地名が示す修善寺の門です。
中は現在、改築中。ってことで残念ながら拝観できなかったんですけどね…。

も、な~んかとっても天気が良くて旅行してるな~って自然な気持ちになったりして…。行楽ってこういうことを言うんですよねえ…。
今回はそんなんで自然の写真を撮ってみました。


b0034574_20365783.jpg
修善寺は竹の名所なんですねえ…。
ちょっと京都の嵐山っぽくないですか?
そうなんです。修善寺はプチ京都(=小京都ね)って呼ばれてるらしいです。
この竹林も修善寺(お寺さんの方)の側にあります。

川のせせらぎの音を聞きながら、緑豊かな竹林の中を歩く。
東京に住んでると、そういうことって忘れがちなんですよね。
すべてを洗いとってくれる感じ…。
う~ん。最高…。



b0034574_20441528.jpg
突然ですが…。苺です。
苺狩りもしてみました。修善寺は温暖なので苺も名産みたいです。
実は、今回の旅行、これまた妹みたいなのぞみちゃんの誕生日を祝っての仲間内でのものでした。彼女はとても苺が好きなので、このイベントも加わったというものです。
30分間食べ放題900円(のところ、クーポン券により100円引き)。
と言っても、そうそう苺を食べられるものではありません。
20個ぐらいでしょうか?
どび~としてはかなりの満足度でした。はい。


b0034574_20501386.jpg
その苺狩りの場所に蓮華草畑がありました。(蓮華草よね???)
きれいでしょ?
ここだけでなくて、数箇所ありました。
自然が豊かなんですね。忘れてたなあ~。こういうの…。
素晴らしい!
物欲だらけのどび~の心が洗われる思いです。:)

by dobbymylove | 2005-04-24 21:01 | Travel

タイガー&ドラゴン

b0034574_22531895.jpg
たった今、「タイガー&ドラゴン」の2回目が終了です。ほ~ほほほ(意味もなく高笑い)。
もう、最高です。連ドラ希望!なんて叫んだのは1月のことでしたねえ!
その後、番組のBBSでは連ドラ希望者多発だったみたいで…。
もともと企画されてたのかな?なんて、うがった目で見てはいけません。
ファンの熱意の結果です。はい。

実は、どび~は高校時代に落研でした。
1年の時に同級生に引きずられて入ったというのが真相…。
でも、その友達は2年でやめちゃって(その子はバスケもやってて、そっちが忙しかったのだ…って、どび~は美術部も兼部だったのに…)、誰もいなくなっちゃうと研究会が存続できなくなるからってことでやめられなくなって、3年では会長でした…。あれ???
まあ、そのおかげで着物が着られるようになりました。ほほほ。
最近、帯の結び方がわからなくなってるんだよねえ~。う~む。
b0034574_22534366.jpg
さてさて、今日の回のお題は「饅頭こわい」。
あ~なつかしい。どび~の2年生のときの文化祭のお題でした。
覚えたっけねえ…。
もともと暗記力のないどび~も若かったのね。覚えられました。
う~ん。なつかしい。
今でも、あの大きな座布団は学校にあるのでしょうか?
っていうか、研究会は存続しているのか????疑問だ~。
ま、そんなこんなですけど、来週がまた楽しみですな。ほほ。

by dobbymylove | 2005-04-22 23:02 | TV

VCD 「Godsend (ゴッドセンド)」

b0034574_14414645.jpg
今日見たのは日本未公開の映画「Godsend(ゴ・ッドセンド)」。監督はニック・ハム(どび~の好きな『マーサ・ミーツ・ボーイズ』を作った人)。
この映画、全米では昨年の4月30日に公開されてる。う~ん。今ひとつ盛り上がらなかった?それに日本での公開もまだみたいだし…。まだだよね?
でも、どび~としては気になってたんだよねえ。
クローン人間の怖さを描いたものなのだ。

ストーリーは「ダンカン夫婦が8歳のときに交通事故で死んだ息子のアダムを失くしたとき、ひとりの男、ウェルズ博士が近づいてくる。彼はアダムをクローンとして再生させることができるのだと言う…」ってところから始まる。

このウェルズ博士を演じてるのが名優で最近ではAmexのCMでも有名なロバート・デ・ニーロ。彼が出てくると何かが起こりそうになると予想するのはどび~だけ?
案の定、アダムが戻り、幸せを取り戻したと思ったダンカン一家だったけれど、アダムは常軌を逸した行動をし始めて…て感じで話が転がっていくわけ。

このアダムを演じているキャメロン・ブライト少年。とても怖いです。何がって、何だか雰囲気が…。彼はこの後、ニコール・キッドマンと共演した「Birth」って映画にも出て、またニコールの夫の生まれ変わりを主張していくらしい…。う~む。SFホラーには打ってつけって感じの少年なのかも…。神木隆之介くんとは対極にいますな…。

この映画が全米公開されたとき、面白い宣伝をしていたとか。
それは、この映画にも登場する"Godsend Institute"のサイトを作ってしまったらしい。そのサイトがあまりにも本物臭い…。見てみてください。本気でクローニングを考えている人は、連絡を取ってしまうんじゃないかな?早くサイトを閉じるべきな気がする…。映画ももう公開され終わったんだし…。まあ、この映画のDVD広告も載ってるから大丈夫なのかもしれないけど…。ちょいと不謹慎な気が…。まあ、いいか…。それほどクローニングを考えてる人もいないかもしれないしね…。

さてさて、映画だけど…。面白い宣伝と、面白いキャスト。でも、ストーリーとしてもっと怖くホラーにすべきだったんじゃないかな?っていうのが率直な感想。う~む。

by dobbymylove | 2005-04-17 15:23 | Movie

金毘羅さんに行って、こんなもの食べてみました

b0034574_12355412.jpg
琴平に着いて、金毘羅歌舞伎が始まるまで気がついたら1時間ちょっと…。ありゃりゃ…。本当は2時間以上あるはずだったのに…。
本当は、ゆうこりんの教えてくれたうどん屋さん【宮武】に行きたかったんだけど、そこは車でないと行けないことが判明…。(ゆうこりんのおばあちゃまの家が琴平にあったので、諸々、情報をくれました。ゆうこりんありがとう!)
金丸座に向かいつつ、うどん屋さんを物色することに決定。

それで見つけたのが参道直前にあったうどん屋さん【虎屋そば】。
何ともいえない建物の古さに惹かれて入ってみました。
後で調べたら、通りを挟んだ建物と合わせてもともとは旅館だったみたい。それも400年前からって言うんだから、まさに江戸時代からです。大奥ですねえ…。
写真はどび~が食した「ぶっかけうどん」です。写真を撮影する前に混ぜちゃいました。
またもや失敗~。
お腹一杯にするには物足りないけど、ちょいと収めるにはイイ感じの量でした。
きっと、このぐらいの量でいろいろと物色していくのが良いのねえなんて考えたりして…。
美味しかった!
虎屋そば 【うどん】
住所 仲多度郡琴平町814
電話 0877-75-3131
営業時間 8:30~17:00
定休日 無休

b0034574_12501297.jpg
帰る前に行ったのが、これまたゆうこりんのお奨めの店、【一鶴】。鶏肉料理の店です。
この店、高松近郊で数件ありますが、車のないどび~は電車で丸亀まで行って、駅前の本店に行ってみました。
到着したのが既に2時ぐらいだったので、お店も空いててGood!
このお店は基本は「おやどり」「ひなどり」って言う鶏肉BBQって感じのメニューだけです。
ほかに、鶏飯とかスープとか、小皿料理もあるけど、メインはこのふたつ。
写真は「ひなどり」です。
う、美味い!ちょっとスパイシーで、ジューシーです。たまりません。

どび~はこれに「鶏飯(スープつき)」をつけてみました。
写真は錦糸玉子が乗っかってる「鶏飯」です。
b0034574_1314570.jpg
これまた、う、美味い!
そこのあなた!香川は饂飩だけだなんて思ってはいけません。
「一鶴」がありますよ。ここはお奨め!
サイトによると、横浜にも2軒進出してます。それにお取り寄席もOK。
う~ん。かなりはまりそうです…。
一鶴 【鶏肉料理】
住所 丸亀市浜町317
電話 0877-22-9111
営業時間 平日  11:00AM~2:00PM ・ 4:00PM~10:00PM  
       土日祝 11:00AM~10:00PM
定休日 無休

by dobbymylove | 2005-04-17 13:07 | Travel

金刀比羅宮に登ってみました

b0034574_11572385.jpg
昨日も書きましたが金毘羅歌舞伎に4月15&16日で行って来ました。
それで、2日目にあたる昨日、金毘羅様(金刀比羅宮)に登るのがメインとなったわけ。
し、しかし、1年分の運動をしたぐらいの階段の量…。全部で1500段以上…。
1日経った今朝、どび~のふくらはぎは凄いことになってます。歩けないんじゃないかって言うぐらいパンパンです。
それを放っておくと大変ですからね、ゆっくりとマッサージをして乳酸をしっかりと取り去りたいと思いますよ。ハイ。頑張るぞ~!
さてさて、写真は本宮から見た琴平の風景です。
なかなかの絶景でした。
それにしても本宮まで786段とか…。
最後の階段は急に角度が90度に近づいて辛かったです。は~。
b0034574_121292.jpg
さてさて、ちょいと休んだ後、続けて奥社(厳魂神社)まで登ることにしました。
本宮までと同じぐらいの段数を登るのにちょっと腰が引けたけど、奥社まで登ったあとの風が懐かしくて頑張ってみたわけ(どび~は昔、奈良の室生寺が大好きで毎年行ってて、そのときも奥の院まで登るのが大好きだったのを思い出してみたわけです)。
でも、昨年の台風は相当ひどかったらしく、奥社までの道のりでは色々なところが被害を受けているのが目に付きました…。
古い建物になると、自然の驚異は一段と大きいのですなあ…。
頑張れ、金毘羅さん!
写真は奥社です。
昨日は雲ひとつない天気でした。空が青くてきれいでしょ?
さて、次は香川で食べた美味しいものを書きます。

by dobbymylove | 2005-04-17 12:23 | Travel

金毘羅歌舞伎に行って来ました

b0034574_2215554.jpg 金毘羅歌舞伎に4月行きます! と書いたように、4月15&16日で琴平に行って来ました。
初の四国です。4月15日金曜日の午前10時5分のANAで羽田を出発。
羽田は第二空港初体験だったので、いろいろと見てまわっちゃいました。
売店が楽しいです。結構美味しそうなお菓子が売ってます。
お奨めがひとつ。黒蜜つきのプリン。ひとつ買ってみましたが、Very Good!でした。
それで、琴平に到着したのはだいたい午後1時半ぐらい。




b0034574_2275221.jpg
金毘羅歌舞伎が始まったの3時開演だったんだけど、2時ぐらいに金丸座の前に到着。
どび~は今回JTBを利用したフリーツアーだったので、お菓子と饂飩セットがお土産で付いていたの。それをまず交換。
お菓子セットだけがついてると思っていたので、饂飩セットがついていたのにはびっくり…。
(お土産がひとつ浮いたと思ったのは言うまでもなしって感じ。あと、お菓子セットもお土産になっちゃったんですけどね。)
写真は金丸座の天井です。



b0034574_22102730.jpg
さてさて、どび~の席番号は【はの一】です。ふ~ん、とか思って席に案内されると…。
一番前…。それもど真ん中…。それも椅子じゃありませんよ。座敷です。
もろ【かぶりつき】とはこのことです…。目の前に、目の前に吉衛門しゃまがいる~。
ひゃひゃひゃひゃ~っと喜んでいるのもつかの間…。ちょいと3時間近く、いくら2回休みが入るとはいえ、お尻がちょいと痛くなりました…。とほほ。

さてさて、お芝居の方ですが、
一 金毘羅のだんまり  
日向嶋景清 「嬢景清八嶋日記」より 
三 釣女  
という演目。

もちろん、「日向嶋景清」のMy Darlingの吉衛門さまの演技は圧巻ですよ。
自分のポリシーのせいで愛しい娘が身売りをすると知ったときの景清は、もうもう…。
流石でございます。目が見えないために、嘘が見破れずに…。およよよよって感じです。
あと吉っちゃん(そうそう、どび~は吉衛門さんを勝手に吉っちゃんと呼んでます)は、「釣女」にも登場します。それも女形で…。すごい化粧で登場しました。
会場は大爆笑。でもね、でもね、ニコって笑うと可愛く見えるのは気のせい???
流石です。吉っちゃん…。

さてさて、今回の見っけモンをひとつ。吉衛門さま以外にも宝の原石が登場しておりました。
中村隼人くんです。まだ11歳。
中村信二郎さんの息子さんです。
この子が綺麗…。まだ11歳ですから、台詞回しとかはまだまだなんだけど、もう女形としては綺麗です。本当に10年後が楽しみ…。頑張れ!隼人君!

さてさて、本日16日は、金毘羅さまに行って来ました。それは明日書くとして…。

by dobbymylove | 2005-04-16 22:39 | Theater

We Will Rock You に行くぞ~!

b0034574_17292587.jpg

ひゃっほ~。Q&Aの会のメンバーとしては、楽しい行事がやってまいりました。
とうとう、Queenのロックミュージカル「We Will Rock You」が来日します。
どび~もQ&Aの仲間と共に6月に見に行くことにしました。
楽しみ、楽しみ!!!!
もう、もう、CDを聞いて練習しないとね。
一緒に歌って、「ロッキーホラーショー」状態ですわ。うき。
明日はとうとう金比羅歌舞伎です。
朝早くから行ってきま~す。

by dobbymylove | 2005-04-14 17:36 | Theater