香港に行って来ました~。(その1)

急だったんだけど、先週金曜日から今日まで香港に行って来ました。
めちゃくちゃ楽しかったぞ~。
食べ過ぎて完璧に太ったぞ~。ま、いいか。楽しかったし…。
って、帰ってきてピザを食べたらだめよねえ~。失敗…。
中国茶で脂肪を早速落とすことにしますわ。

今回は、昔香港在住だった友達と一緒だったから、10回ぐらい行ってる香港でも、まだまだ初体験が一杯でした。
特に、トラム(二階建てバス)は初体験。ひとりだったら絶対に乗れなかったと思う。
だって、次がどこかとかわかりづらいじゃない…。
そして、「次はミニバスだよ!」と言われております。(これは、もっと降り方が難しいらしい…。)

まあね、どび~の旅は美味しいものとショッピングにつきるのですが~。
まずはショッピング!

b0034574_2054959.jpg
今回もまた【上海たん(漢字が出てこない~)】は外せません。
でも、ちょっと我慢。
ワンピース一枚と抑えてみました。

し、しかし、【中藝】というデパートが問題であった…。
なんと、マオカラーの革ジャケットが安くなっているではありませんか~。
うひょひょ~ということで購入。はあ~。
ほかにも、ビーズのバッグも購入。なんと30%引き!

ま、あとは化粧品をいくつか買って、今回はそれだけ????

イエイエ、伏兵がいたのです。
ひとつひとつは安いのですが…。とほほ。
映画のVCDとお茶の数々…。(どうよ、この数…。)
もう、完璧にどび~の週末はVCD三昧になることは決定です。
春まで完璧に引篭もりだわん…。
さてさて、太った原因となったレストラン情報は明日書くことにするか…。ふ~。

by dobbymylove | 2005-02-28 20:56 | 香港

TV アザース [THE OTHERS]

b0034574_21543688.jpg
今、TVで「アザース」を見ている。

ニコール・キッドマンが綺麗!
最近の二コール様はちょいと怖い感じになりつつあった。
(たとえば「ステップフォード・ワイフ」のショートカットじゃないときとかね…。それにしても、どうして「ワイブス」じゃなくて「ワイフ」なの?ひとりじゃないのに…。まあねえ、あの映画は映画自体が奇妙だったから…。)
と~っても綺麗。
神経質そうな感じは地のままなのかしら?って感じだけど…。だって、完璧主義っぽいでしょ…。(実際には知りませんけどね~。)
でも、彼女は完璧でいてほしいよね。
ひとりぐらい、そういう女優さんがいる方が銀幕のスターっぽいし…。
とにかく素敵…。
背は高いし、足は細くて細くて長くて、どう考えても完璧…。うらやまし~。

by dobbymylove | 2005-02-20 22:12 | Movie

幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門 @ 文化村シアターコクーン

b0034574_23311857.jpg

見てまいりました。
幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門 」@ 文化村シアターコクーン。

蜷川幸雄演出モノですが、それよりも堤真一さん狙いで行ってきました。
いつ見てもカッコいい!

でも、でも、でも…。この舞台の主役は段田安則さんでしょう。
そんな気がしたなあ…。
彼の上手さなしにはこの舞台の成功はなかった気がする。
堤さんも段田さんがいるからこそ、狂気の世界を遊んで演じられてた気がするもん。

あと、中嶋朋子は上手い!あの蛍ちゃんが、もうもう爛れた感じの色気を出しまくってました。
いやあ、彼女も狂気の世界を出せるイイ女っぷりです。
ちょい昔だったら、荻野目慶子とかがこの役を演じたのかな?とか思った。

それから意外なところが木村佳乃
あんな演技ができるとは思ってなかった。(失礼しました。)
それもちょいと宝塚系王妃役があんなに上手いとはびっくり!(今回は将門の妻、桔梗って役なんだけどね。)
天海祐希とか、大地真央とか、高貴な感じが似合うじゃないですか。
(昔、「パンドラの鐘」って舞台で野田版を天海祐希が女王を演じて、蜷川版を大竹しのぶが演じたんだけど、女王役は天海祐希でしょう!って印象だったのが忘れられない。だって、大竹しのぶのは、上手いんだけどおばちゃんなんだよねえ~。まあ、そんなことは横に置いといて。)
お姫様じゃなくて、女王や王妃の役をきちんとできる気品と迫力があったな。
見てて安心して見られた。

あ、そういう意味で言うと、役者さんみんなが上手かった舞台だった気がする。

一幕目のときは、何がどうなりたいんだ???って疑問がなくもなかったんだけどね。

ストーリーの内容は書かないけど、と~っても政治的なものを感じた。
こういうことって、政治の世界やビジネスの世界ではよくあるんじゃないの?って感じ。
大人の世界って怖い…。

蜷川センセ、いつもながらにお金のかかった舞台を見させていただきました。はい。

by dobbymylove | 2005-02-19 23:56 | Theater

ダーリンは外国人 by 小栗 左多里

b0034574_23482380.jpg
昨日本屋に行って、なんか面白い本がないかな~(って本って言ったら、どび~の場合は漫画本から入るんだけどね)と探してて、見つけたのがコレ。

ダーリンは外国人』 by 小栗 左多里である。

内容(「MARC」データベースより)
国際結婚をした著者が、「現実」をマンガで描くエッセイ。ランチタイムに心頭滅却、家族への紹介母親当惑の第一声、おふくろの味…など全21レポート掲載。夫の出身国別にみる「暮らしのコツ」収録。

とあるように、コミックエッセイなのです。
もうねえ、旦那さまのトニーが最高です。
実際はわからないけど、外国人が素直に反応する様子が目に浮かぶ。
タイトルには外国人ってあるんだけど、おんなじ。でも、違う環境で育ったから違う反応が生まれるって言う感じ。それがとてもある意味ですがすがしく、面白い。
だって、とっても素直なんだもん。純粋!
また、サオリさんのちょいとSっぽいところも好き。
ひゃひゃひゃと笑って、一気に読みました。

友達に教えちゃお~と思って早速メールを書いたら、なんと、どび~の周りだけで3人が既に読んでました。
ベストセラーになってるのもうなずけます。
その中のひとりは「2巻目」まで読んでました。
すぐに借りることに…。
楽しみ、楽しみ…。

久々のヒットです。あ~、面白かった!(でも、疲れはまだ取れてない…。)

by dobbymylove | 2005-02-16 23:59 | Book

疲れた~!

何だかと~っても疲れている。
「ストレスのない毎日を送ろう!」ってのと、「無駄遣いをしない!」という標語をかかげた2005年だったはずが、2月半ばにしてこれだ。
両方とも目標が崩れている~。
そんなにストレスを抱えているとも思えないのに、とにかくもって疲れている…。
疲れてるって実感があるのがまずいよね~。
う~む。
休みが必要ってことだな…。
それから歌も歌ってないのも元凶かも…。
月3回の練習日が何と、1月&2月共に月1ペースになっている…。
先生の都合とどび~の都合が噛み合ってないからなんだけど…。
う~む。月曜日に変えたのが凶と出てる感じだなあ~。
ふ~む。
しばし行っていないひとりカラオケする時間もな~い。
ふみふみ。
どうにかならないのか?この状態…。

by dobbymylove | 2005-02-16 20:44

St. Valentine's Day

b0034574_199571.gif
本日は、日本中でチョコレートが売れまくってるSt. Valentine's Dayであります。
皆さんも買ってますか?
どび~も義理チョコ買いました。(笑)
選んだのはvanilla beans-yokohamaの生チョコレート・アールグレイです。友達と一緒にふた~つ購入です。
でも、今日のどび~はとても幸せ。
それとは別に憧れの方と1日一緒にいられましたので…。(にんまり)
当分、この幸せな気分は続きそうです。
幸せにゃにゃ~。
でも、既婚者のその人は、「既婚者は良くないよ」とやんわりどび~の気持ちを否定したりして…。(っていうか、どうにかなろうなんてことは考えてなかったんだけどね…。)
ま、いつまでも憧れの人を持ってるのは大切だね。
何だか、女性ホルモン出まくってます。(笑)
良いことにゃ。良いことにゃ。
あ~。素敵でごじゃった。

by dobbymylove | 2005-02-14 19:15

超熟スティックのCM

b0034574_22561918.jpg
 どび~の最近のお気に入りCMのひとつがコレ。
超熟スティック」というパンのCMであります。

何が気に入ったかって言うと、女の子が繰り返し、繰り返し「それ、おやつ?」と言うところ。
どび~もまだ2歳だか3歳の頃、お米を手でざざ~とこぼしながら、「これ、おとめでしょ?」と繰り返し、繰り返し言ってたんだって。
だからかなあ?
子供ってこんなんだよね…。って思って、ほのぼのとしちゃうわけです。

ま、もともとどび~は小さな女の子やら男の子の仕草に弱いんだけどね。
今回はちょっとはまってます。

モノ自体はまだ食べてないんだけどね…。(笑)

追伸 実はどび~、今日が誕生日でした。年齢はもう100歳を超えた段階で忘れました…。メールでお祝いくれた方々ありがとうね~!

by dobbymylove | 2005-02-12 23:04 | CM

チャールズ再婚って…

b0034574_2322644.jpg
どび~も立派なおばちゃんである。
なぜか?って、Yahooニュースを読んでて飛びついたのがコレだから…。

<英皇太子>「さらばダイアナ」愛人カミラさんと再婚へ

どうでもいいじゃん、こんなニュース…。

そう、そう。もっと重要なニュースがあるもんねえ…。たとえば<6カ国協議>北朝鮮が参加を留保 「核兵器」保有も明言とかね…。

でも、飛びついたのは<英皇太子再婚>ってやつ…。
まあ、ふたりはお似合いな気がする…。(ロイヤルな臭いはしないけどね…。)
それに、どび~には基本的に関係ないし…。(そうそうその通り。)
でも何だか嫌~な臭いがするのは何故だろう~。(どんな臭い?)
たぶん、どび~はダイアナが好きだったからかもね…。
それか、西洋の御伽噺には再婚がないからか…。
う~む。ひとつだけわかったことは、どび~がおばちゃんってことかな…。

追伸 今日、びっくりしたことがひとつ。今まで、どび~のblogは一日だいたい20回前後の数で覗いてもらってたんだけど(同じ人が何回もかもしれないけどね)、なぜか今日だけ50回を超えてます。なぜ?覗いてくれてありがとう。また、来てね。

by dobbymylove | 2005-02-10 23:16

金毘羅歌舞伎に4月行きます!

b0034574_14191150.jpg
ふぉふぉふぉ。(高笑)
4月の金毘羅歌舞伎のチケットをGET!

なんとな~く、2月から4月にかけて舞台三昧になってるどび~の最大の目玉って感じ。
初めてなんだよね~。四国…。どんなところかな~???美味しいものあるかな~???
愛する吉衛門様が出演って聞いたら、もう逃せません。去年、見逃したんだよね。金毘羅さんは、準備が必要…。(今年は、昨年末から計画練りました!)

(昨日は「鬼平」4年ぶりの新作を見逃しちゃうし…。気付いたのが8時半過ぎだった…。9時までなのに~。すごいショック!ショック!再放送いつするかな~。)

今から楽しみ、楽しみ!
今回の出し物は「日向嶋景清 」です。
なんと吉っちゃんが松貫四のペンネームで書き上げたものなんだって(どび~は勝手に吉っちゃんと実は呼んでます)。へえ~。へえ~。
内容はね…。

自作の「藤戸」「巴御前」に続く三部作の最後を飾るもので、人形浄瑠璃が原作。島流しされた平家の残党景清の、娘糸滝に対する愛情を描いた作品。景清のプライドと娘への愛との葛藤が、物語の悲しみをより深くさせるという。

なるほど~。「藤戸」と「巴御前」見てないな~。見たいな~。
My Loveなのに、ついつい歌舞伎は見てないな~。
いけない、いけない…。頑張るぞ~!

by dobbymylove | 2005-02-09 14:42 | Theater

fummy's grill

b0034574_20232197.jpg

久しぶりのランチ探訪。
夜にはたま~に行ったことのある店だったけど、ランチがあるということなので行ってみました。
カリフォルニア料理の【fummy's grill】。
11時50分ぐらいに入ったので、お客様はどび~をいれて2人だけだったのだけど、12時を過ぎたら満杯でした。
おひとりさまのお客だったからなのか、ほかにひとりしかいないのにカウンター席に通された…。
高めの椅子のカウンター…。
非常に居心地悪し…。
それに、入ったときに「ランチやってますか?」って聞くと、「はい」とは答えたものの、中に通そうとしてくれない感じ…。
居心地悪し…。
う~む。何となくこのごろご機嫌悪しのどび~である。

ランチは「日替わりランチ」を注文。
サラダとスープがついたカレー味のコロッケ。
美味しかったです。

でもねえ、高めの椅子と入ったときの印象…。
何となく居心地悪しで、15分でさっさと食べて出ちゃいました。

教訓。ひとりでランチをする店じゃないってこと?

fummy's grill 【カリフォルニア料理】
住所: 東京都渋谷区恵比寿2-1-5
電話: 03-3473-9629
営業時間: 11:30a.m. - 2:00a.m.

by dobbymylove | 2005-02-04 20:39 | Restaurant