魔法使いハウルと火の悪魔

b0034574_22161586.jpg

『魔法使いハウルと火の悪魔』を読破(読破ってほどじゃないんですが…)。

日曜日に映画『ハウルの動く城』を見て、原作本を読みたくなって早速購入して、本日1日かけて読んでみました。

魔法使いの端くれであるどび~としては外せない作品となりました。小学生・中学生向けの作品らしいのですが、読んでいない本というのはたくさんあるものです。

映画を見て、少々不完全燃焼気味だったのもあり、本を読んで解消しようと思ったのですが、読んでみてびっくり!
当たり前といえば、当たり前なんだけど、映画の『ハウルの動く城』は巨匠・宮崎の色が非常に濃く加えられていたのですね…。
そうか、そうか…、『ナウシカ』っぽいなあと思ったのとかは、原作の力というよりは巨匠・宮崎の色だったのですなあと感心したり…。
登場人物のいくつかは変えられたりして宮崎ワールドを作り出しているので、映画を先に見た人は、ぜひとも原作本もチェックしてみたら楽しめると思う。
原作本を読んで映画を見てがっかりするということが良くあると思うのですが、この作品に関していうと、本当に別物と思って楽しめると思います。

ということで、本を読んだところで、どび~の不完全燃焼は解消されなかったのですが、とても楽しめたのは事実でした。

物語は『アブダラと空飛ぶ絨毯』に続いています。

しつこいですが、魔法使いのはしくれのどび~は引き続き読もうと思ってます(既に入手済み)。ふ~、読まなきゃならない本が何だか一杯あるぞ~。

by dobbymylove | 2004-11-23 22:32 | Book

超簡単!豚肉と水菜の重ね蒸し

b0034574_1203338.jpg
世間は勤労感謝の日です。そうか…、勤労感謝か…、アメリカで言うところのThanksgiving!って感じかな…。

今日のお料理はまるっきり勤労感謝とは関係ありません。
でも、誰でも作れる超簡単料理だから、お料理もお休み気分になれるかも…。

はい、今日のお料理は【豚肉と水菜の重ね蒸し】です。ま、豚肉と水菜のお鍋の電子レンジ版って感じですね。

1.水菜を洗って、5センチ切りぐらいにして、耐熱皿に入れます。(量が多いと思っても、1袋分入れてしまいましょう。)
2.豚肉の細切れでも、薄切りでも何でもいいです。黒胡椒をちょっとたっぷり目にふって、塩も少々ふっておきます。⇒凍っていても可です。
3.水菜の上に豚肉を乗せます。
4.もう殆ど完成です。(3)の皿を電子レンジに入れます。その際、ラップとかも要りません。かけても良いとは思うけど…。電子レンジの分数は、電子レンジによって違うのでだいたいですが、3分ぐらいから、肉が凍っていたら15分ぐらいかかります。要は、肉に火が通るまで電子レンジをかけ続ければよいわけです。
5.さて、肉に火が通りました。びっくりです。あんなに多かったはずの肉と水菜がとっても少なくなってます。その上に、【ゆずぽん】をかけて食すのがどび~流です。

【ゆずぽん】以外に、黒酢で食すってのもありかな?と思ってます。
ヘルシーで美味しい簡単料理の一品でした。

by dobbymylove | 2004-11-23 12:21 | Cooking

ハウルの動く城

b0034574_18591119.jpg
今日、見てきました『ハウルの動く城』。

Flixの解説文を読むと…、

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの著書「魔法使いハウルと火の悪魔」を基に、少女と魔法使いの恋をとおして、生きる楽しさや愛する歓びを描いた宮崎駿監督最新作。呪いをかけられ90歳の老婆の姿になってしまった18歳の少女ソフィーに倍賞千恵子、動く城の持ち主で魔法使いのハウルに木村拓哉、そしてソフィーに魔法をかける荒地の魔女に美輪明宏と豪華なキャストが声で参加。『千と千尋の神隠し』で「いつも何度でも」を歌い上げた木村弓の楽曲「世界の約束」を、映画主題歌として倍賞千恵子が歌う。

ふむふむ、なるほど。

昨日あたりから特番なんかで非常に見る気を誘ってまして、「そうだ!見ないと」と思って早速見に行ってきました。

その特番の中で、「見るまで何も明かさない」という宣伝方法だったと鈴木プロデューサーが言っていた通り、どび~はまるで内容を知らないままでした。

それで見た素直な感想。
『ナウシカ』+『魔女の宅急便』って感じかな…。(きっと、違う!って言う人は大勢いるとは思いますが…。まあ、いいじゃないですか…。どび~の独断的見解ということで。)
このふたつが好きなどび~は好きでしたよ。
でも???って感じも残らないではなかったなあ…。
だから、原作本を読んでみたいなと見終わった直後に思った。

それから~。
声優・木村拓哉の採用は成功したと思った。だって、ドラマで見るようなクサさが抜けてた気がするから…。
あと、どび~のお気に入りは、何と言っても神木隆之介くん
彼は可愛いばかりでなくて、天才ですね。本当にどび~の子供にしたいくらいです。あ~、可愛い!

by dobbymylove | 2004-11-21 19:23 | Movie

絶品!?キャペツのパスタ

b0034574_11302994.jpg
久しぶりのお料理です。
最近MyブームのXO醤を使ったパスタで【キャベツのパスタ】。
いつもはベーコンなんかを使うのですが、今回はXO醤を使って、その上、蟹の缶詰を加えてみました。
なかなかのお味に仕上がって、どび~としてはかなりの満足です。

1.いつものようにパスタをゆでます。(今回はフェットチーネを使ったので、少々長め。)
  トマトソースの場合もそうですが、パスタのゆで汁に塩を少々多めに入れて、ソースの方では塩を使いません。
2.まずキャベツ半分を千切りにします。
3.フライパン(大きめのものの方が扱いやすいです)にサラダ油と胡麻油をまぜたものを多めに入れ、そこにXO醤を大匙1弱を入れます。
4.油が温まったぐらいで、キャベツをまぜて炒めます。
5.キャベツがしんなりしたら、そこに蟹の缶詰を入れます。
6.少々炒めた後、パスタをまぜ、そこに豆乳(!)を200CC入れて(小さいパック1本分)を入れて、少々炒めるというか煮込んだら出来上がり。

分量とかはいい加減ですが、こんな感じで二人分という感じでしょうか…。
豆乳を入れていますが、クリームソースの感じは殆ど残りません(というのも殆どキャベツとかパスタが豆乳を吸ってくれてます)。
パスタの塩辛くなった部分とXO醤の辛い部分を豆乳が吸って、まろやかにしてくれます。

う~ん。まわりのみんなに薦めてしまいそう~。

 

by dobbymylove | 2004-11-20 11:45 | Cooking

紀宮様ご婚約内定の小さな波紋

b0034574_21195758.jpg
紀宮様ご婚約内定です。おめでとうございますって感じですか…。

面白いことに、紀宮様と同じ年の35歳未婚の女性の間では波紋を呼んでいるようです。
どうやら紀宮様は35歳未婚の女性の間では最後の砦だった模様…。
すごいショックだったようです。
35歳未婚の知り合いの周りでは、昨日一日、その電話が鳴り響いたらしいです。
この話を聞いたとき、思わず大笑いしてしまいました。(笑)
その知り合いが本気でショックを受けていた風だったから…。
というのも、どび~も紀宮様って最後の砦って思ってる人って多いんだろうなって思ってたんです。
でも、紀宮様は仮にもプリンセスですからねえ、一生独身ってことはないと思うのですが…。そう思うどび~って意外と意地悪でしょうか…。

お兄さんの親友で、幼馴染って、ある意味でプリンセスストーリーだと思いません?
年齢が年齢なだけで、すごい昔の少女漫画の世界って感じ…。

素敵です。
これから半年、お姫様絵巻が繰り広げられるわけですね。
う~ん。ゴシッパーどび~はワイドショーから目が離せません!

by dobbymylove | 2004-11-15 21:37

ドッジボール

b0034574_15412151.jpg

今日は、ブログふたつ書いちゃいます。本当は、このネタ明日にしようかなと思ったのだけど、忘れてしまいそうな気もするので今のうちに…。

ブログにも書いたけど、どび~はサンタモニカに行ってました。その行き帰りの飛行機で何本か映画を見たのだけど、最高に面白かったのがコレ。

『ドッジボール(原題)』。

日本での劇場公開は2005年春らしんだけど、アメリカでは『ターミナル』を抜いて1位になった映画。

誰でも小学生の頃にやったことのあるドッジボール。この映画もそのドッジボールを想像すると大間違い!
男5人と女1人がチームとなってお互いにボールをぶつけあう。
でもって、ボールが何個だ? 3個か4個はあった。
1つじゃないんですよ、これが!
だから、思いっきりボールが飛び交って、一気に決着がついちゃったりするんです。

で、今回のメイン対決はヴィンス・ヴォーン率いる弱小スポーツジム対ベン・スティラー率いる横柄なスポーツジム。(何しろ、ヴィンス・ヴォーンのジムをベン・スティラーが乗っ取ろうとしてるところから始まってるの。)

このベン・スティラーが最高!もう、やりたい放題。でも、相変わらずチビなんだよねえ…。
それがまた知り合いにも似てて(その人も背が低くて、すごい横柄)、滑稽で笑えます。(はい、どび~はその知り合いが嫌いです。)

あと、この映画で笑えたのはホラー映画の常連ヴィンス・ヴォーンがいい人やってるところ。
最初、気付きませんでした。あの、ヴィンス・ヴォーンだなんて…。
すっごい、ナイスガイ!惚れちゃいそうです…。(笑)

あと、脇役ネタですが、試合の実況アナウンサー役を、これまたTV『アメリカン・ゴシック』(すごい昔なんですが)で悪役保安官やってたゲイリー・コールがさわやかに決めてやってます。(これも、最初に見たときに「あれ~?」って感じでした。)

内容は簡単なスポ根ものだけど、面白いです。劇場公開がいつになるかわからないけど、そのときにはみんなに薦めちゃう気がする。

by dobbymylove | 2004-11-14 16:05 | Movie

大根の葉の茎入りチャーハン

b0034574_14542565.jpg
何だかとても東京は寒いです。外に一切出る気がしなくなるような寒さです。
どういうことでしょうか?いきなり冬ですか?むむむ…。
全然話し変わりますが、野菜高いですねえ~。
どうしても外食+コンビニ弁当の多くなっているどび~は時々無性に野菜が食べたくなります。
だから、家で食べるときは野菜を中心に食べるようにします。
それなのに、台風とか地震とかで野菜が高くなってます。
高い、高いと周りが言ってても、毎日野菜を買いに言っていないどび~は、そうかなあ??と思う程度でした。
しかし、旅から戻ってきて野菜をまとめて買ってみました。
そしたら、同じ予算(いつも週に5000円ぐらいの買い物をします)なのに、野菜の量がとても少ない…。う~ん。これは、ひとつあたりの値段が高いってことですね、と気付いたわけです。(どんな買い物の仕方をしているんだとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりは無視してください。)

さて、今日は久々に料理を作ってみました。
それも大根の葉っぱのところの茎を使ってのチャーハンです。
野菜の値段が高いときには、端から端まで使わないとね!

1.大根の葉の茎の部分をみじん切りにして、胡麻油で炒めます。
2.少々しんなりとしてきたら、そこにXO醤を混ぜます(これが味の決め手です)。
3.そこに卵をふたつ割りいれて、炒めます。
4.半分ぐらい卵に火が通ったら、ごはんをガバッと入れて炒めて終わり。

今日のどび~のチャーハンはこれで終わりだったのですが、少々味にコクが足りませんでした。
ごはんを炒めている途中で、醤油を少々フライパンの端からまわしいれた方が良いと思います。

それか、今日はふりかけませんでしたが、切りのりを上に散らすのもコクを出すのに良いかも…。

これではまだまだ野菜不足なのですが、どび~はいつも玄米+五穀米でごはんを炊いているので、少々補った感じですね。(お豆たくさん入ってるし…。)

ごはんさえ炊けていれば、5分で出来ます。忙しいときにはお薦めの一品でした。

by dobbymylove | 2004-11-14 15:09 | Cooking

韓国料理 ユリーズ

b0034574_21514840.jpg
以外にもカリフォルニアの夜は寒かった…。
最後の晩、ハリウッドヒルに住む友達の家に遊びに行ったら、とんでもなく寒くて寒くて、アメリカから風邪を連れて帰ってきたどび~です。
まいったぜ…。喉をやられて、高熱のまま飛行機にのる始末…。
帰ってきた次の日も(つまり今日)、まだ熱が少々下がらず、病院に行って薬をもらってきました。

しかし、本日はサンタモニカ行きの前から決めてあった韓国料理ユリーズの会の日だったので、今、ちょこっとだけ顔をだしてきました。

ユリーズの会って?っと思うでしょ、それは恵比寿にある韓国料理屋なんです。

年に何回か行く店なんだけど、家庭料理って感じで胃にやさしいんですよ。
ここの料理は…。
喉を思いっきりやられてるので、今日は辛いものは諦めてたんだけど、
トッポギとか、チャプチェとか、ここには辛くないものもあるんだよね~。
それから、これだけは外せないと思って食べてきたのがプルコギ…。
美味しかった~。これだけはと思って、写真に撮ってみました。
それ食べて、今日は終わり。
本当は、ほかのお肉もたくさん食べたかったんだけど、次までのお預けです。

ユリーズ 【韓国料理】
住所    渋谷区恵比寿1-24-9
電話    03-3441-7097
営業時間 18:00~23:30/無休

by dobbymylove | 2004-11-12 22:01 | Restaurant

サンタモニカ レストラン情報その2

b0034574_15452228.jpg
今日もまた、サンタモニカのレストラン情報をふたつほど。

ひとつは【The Lobster】。

その名もずばりのロブスターが名物のレストラン。
中でも御薦めはロブスター・ビスク・スープ!
全部まるごとロブスターのスープです。
これを食べたら、メインはほかのシーフードでもOKって感じ。
日本では味わえないと思います。
サンタモニカに来たら、ここは一番の御薦めかもしれません!

The Lobster 【シーフード】
住所 1602 Ocean Avenue Santa Monica, CA 90401, USA
電話 310-458-9294
営業時間
日~木 11:30~22:00
金・土  11:30~23:00
休 業 日 なし

b0034574_15503280.jpg

次はコリアンタウンにある韓国料理のレストラン【Kobawoo House】。

ここには韓国人の友達に連れてきてもらいました。
レストラン中が韓国人だらけ…。ほかの国の人はいないみたいな感じです。
それほど韓国人の中でも御薦めの店みたい。

豚肉とキムチを白菜で巻いたものと、プルコギ、それから海鮮チヂミを食しました。
もうお腹が一杯!
特に豚肉が柔らかくて美味!
そうか、こういう食べ方があるのかと納得です。

Kobawoo House 【韓国料理】
住所 698 S. Vermont Ave. #109 Los Angeles, CA 90005, USA
電話 213-389-7300

レストラン情報とは違うだけど、

今回、韓国人の友人の肌がすごくきれいだって話になって、彼女が明かした特別なスキンケアをご紹介。
でも、どうやら小学生の頃からやっているって言うので、今からだ利かないかも…。

1.朝は水だけで顔は洗う。
2.夜は石鹸で洗うが、温水、冷水、温水、冷水と交互に何回か続けて洗う。

あとは何もしてないだって…。
でも毎日続けることが大切みたい。
ううむ…。3日坊主のどび~にはちと厳しいかも…。

by dobbymylove | 2004-11-09 15:59 | 西海岸

サンタモニカ レストラン情報

b0034574_15274022.jpg

本日は、こちらサンタモニカの美味しいもの情報をいくつか。

サンタモニカにはもう15年前から来ているのだけど、最近は(って1年半ぶりなんですけどね)、美味しいレストランが増えた気がします。
その分、「味が落ちたね」と言われる店もありますが…。

今日は、そんな中で美味しいんでないの?って思われるお店をいくつか紹介。

ひとつめは【JiRaffe Restaurant】。
所謂、カリフォルニア・フュージョン料理って奴。
いろんな香草とか使って複雑な味にして、フレンチっぽく盛り付けられてる奴。
お値段はそれだけちょっとお高めではありますが、今話題なお店なので御薦めです。
結構、サービスもちゃんとしてたし…。(って言うか、サーブしてくれた黒人のお兄さんの声が低くてもろ好みだったってだけか…。)

どび~めが食したのは、トマトのタルトなる前菜と、クリームシチューに浸かったようなサーモン。そして、最後にバナナパイ。
一番美味しかったのはバナナパイ!キャラメルソースがついてて美味でした。

え?じゃあ、メインディッシュくんたちは?って聞かれると、少々味は濃い目です。
薄味好みの方はちょっとかも…。
どび~はちょいと濃いかな?と思いつつも、堪能しました。

JiRaffe Restaurant 【フュージョン】
住所 502 Santa Monica Blvd.Santa Monica,CA 90401,USA
電話 310-917-6671
予約の有無 要予約
営業時間 
火~金 12:00~14:00(ランチ)
月~木 18:00~22:00(ディナー)
金~土 18:00~23:00(ディナー)
日    17:30~21:00(ディナー)

b0034574_15363595.jpg

次は、【I CUGINI】です。

ここはカジュアルなイタリアンなんだけど、サンタモニカの中では美味しいです。
いつもはパスタを食べるのだけど、今回の旅では魚に凝ってみました。
ということで、どび~はフリットを少しと、サラダを少しと、アヒツナ(つまりは鮪ですな)を食しました。
アヒツナが美味しかった!
甘辛って奴。
タタキ状態になっている鮪(表面が焼かれてて、中が生なのね)が甘辛ソースに絡まってる感じを想像してください。
旨い!これまた堪能しました。

I CUGINI 【イタリアン】
住所 1501 Ocean Ave.,Santa Monica, CA 90401, USA
電話 310-451-4595
予約の有無 不要
営業時間
月~土 11:30~16:00(ランチ)
月~木 16:00~22:00(ディナー)
金・土  16:00~23:00(ディナー)
日    10:00~15:00(ブランチ)
     16:00~22:00(ディナー)

b0034574_15465195.gif

最後に今日行った【夢舎(MUSHA】。もろ居酒屋です。

胃が疲れたときには最高です。
小松菜サラダとか、焼き鮭とか、コロッケとか…。
体調悪かったはずなのにバクバク食べちゃいました。

値段も手ごろでちゃんとしてるわ~と思っていたら、日本にもある【我や】系列でした。
なるほど~。
和食に飢える日本人観光客の心をわかってますなあ…。(と感心。)
だって、高くちゃ意味ないのよね、こういう店って。
しょっちゅう来れる金額じゃないとね!
胃に疲れた方には特に御薦めでした。

夢舎(MUSHA 【和食居酒屋】
住所 424 Wilshire Blvd Santa Monica CA90401
電話 (310)576-6330
営業時間
月~水 18:00~23:00
木~土 18:00~23:30
日    18:00~22:30

今日は、こんなところでしょうか…。

by dobbymylove | 2004-11-08 15:53 | 西海岸