カテゴリ:Travel( 45 )

鎌倉: 鶴岡八幡宮

b0034574_21325239.jpg

さて、本日のメインは鶴岡八幡宮です。
成人式に加えて三連休の最終日ということですごい人混みでした。

成人式だと今でも振袖を着るんですね。
結構な数の成人さんが振袖姿でした。
最近の特徴は髪型かな?
昔と違ってフワフワというか、キャバクラの御姉さんがドレスでしてるような感じが多かったです(笑)。
あと着物地自体にラメが入ってるのが多いんですね。
今の流行でしょうか?
まあ、あとは相変わらず皆さん白いファーを合わせてました。
何かそういうのをチェックするのは面白かった。
まあ、どび〜の好みではないですけどね(笑)。

by dobbymylove | 2010-01-11 21:32 | Travel

鎌倉: 歐林洞

b0034574_15395241.jpg

北鎌倉から鎌倉に抜ける道沿いにある洋風カフェ歐林洞

古都と横浜の合体と言うところで、鎌倉マダムの総本山でしょうか?
美術館を改装した、ヨーロッパの洋館を思わせるお店です。
昔でいう銀座のトワイニングやリプトンと言う雰囲気です。

ケーキは甘過ぎず上品。

北鎌倉から歩くと30分弱。鶴岡八幡宮の前に一休みです。
b0034574_1539527.jpg


歐林洞
住所 鎌倉市雪の下2-12-18
tel 0467238838
営業時間 10:00 - 19:00
休: 月曜日

by dobbymylove | 2010-01-11 15:39 | Travel

鎌倉:笹の葉

b0034574_15353140.jpg

鎌倉を訪れる。
実は昨日、明日は吉祥寺に行こうと考え始めたのが、何かのスイッチでいつのまにか鎌倉へとプラン変更となった。
まあ、そんなものです。

どのくらいぶりだろうか…。
不思議なもので、そんなに遠くないのにしょっちゅうは来ない場所だ。
便利になったもので、どび〜の家の駅からは乗り換えなしとなった。

さて、今日の目的はここ笹の葉でランチを頂き、鶴岡八幡宮にお詣りすること。

なので出発も11過ぎ。ゆっくりスタートです。
お昼過ぎに到着したら満席…、かと言って近所にどび〜が楽しむランチ処は知らず…。ゆっくりと待って20分ぐらいでしょうか案内されました。 

本当に一軒家で、まるでおばあちゃんの家にでも来た感じです。

食事は自然食。
野菜の天麩羅などを玄米と一緒に食します。
今日は冷え込みが厳しいのに、身体はポカポカしました。

なぜかなあ〜。

ま、外に出たらそれはそれで寒かったですけどね…。
b0034574_1535315.jpg

笹の葉
住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内499
TEL: 0467-23-2068
営業時間 : 朝11:30~昼4:00 ※4:00以降は要予約
休 : 第3月曜

by dobbymylove | 2010-01-11 15:35 | Travel

伏見のうまいもん舎 山

b0034574_12243651.jpg

そういえば、またです、そういえば、伊勢神宮に行った帰りにちょっとだけ立ち寄った名古屋で食べたものをひとつ。

どうしても、手羽先を食べたかった。

で、どうしよ~、わかんないよ~って思いながら入ったのが伏見のうまいもん舎 山

どうして、どうしよ~だったのかというと、どび~は一人旅でした。何しろ思いつきの旅。
おひとりさま全開です。
でも手羽先が美味しいお店は居酒屋が多く…。
居酒屋にひとりで入るのはどうも…。
で、迷いに迷って、入ったのがココでした。

ここは世界のやまちゃんグループらしいです。

手羽先…、美味しかった~。
ぴりからです。
美味しい~っていうよりも旨い!
b0034574_123379.jpg

そして発見しました。
こんなスナックが売られています。
名古屋駅のお土産物屋さんで売ってました。
買っちゃいました。
スナックなんて普段買わないのに…。
これまたぴりから…。
旨い!
名古屋土産にいかがでしょうか?

やまちゃん 伏見のうまいもん舎 山
住所: 愛知県名古屋市中区栄2丁目1-22
電話: 052-203-9955
営業時間: 午後5時から

by dobbymylove | 2009-12-13 12:35 | Travel

伊勢神宮 カフェ

b0034574_12224962.jpg

大雨の中、おはらい町を少しは楽しもうとぶらぶらしてみました。
でも、本当に大雨でカフェに入ることに。
前に来た時には、カフェなんてなかったんじゃないかな?
今回、2、3軒発見。
その中のひとつに入ってみました。
温かいチャイで、冷えきった体を暖めます。
お店を出たら、あんなに強かった雨も止んでましたが、帰ることに。
今度は天気予報を信じます。

by dobbymylove | 2009-12-06 12:03 | Travel

伊勢神宮 奥野家

b0034574_1274454.jpg

腹ペコどび〜は参拝を済ませると、内宮門前町のおはらい町でランチの場所を探すことに。
勿論、当てなどなく、何となく選んだのが奥野家

ま、そこそこ混んでてこぎれいってのがポイント。

天丼と伊勢うどんです。

味はまあまあ。腹ペコどび~は大満足です。

お店の人もてきぱきしてます。ただ、お茶がなくなっても気づいてはくれません。
自分から言いましょう。そうすればおかわりを貰えます。

観光地のお店としては上出来です。どうでしょ?

奥野家
住所: 三重県伊勢市宇治今在家18 伊勢内宮前おはらい町
TEL 0596-22-2589
営業時間:9時~17時 (季節変動あり)

by dobbymylove | 2009-12-06 12:02 | Travel

伊勢神宮内宮

b0034574_11561229.jpg

行ってきました伊勢神宮。
それも大雨注意報の中。
b0034574_11564562.jpg

本来は外宮から内宮に行くらしいのですが、思わず外宮パスです。
伊勢市駅前からバスで内宮を目指しました。
ある意味正解です。
b0034574_11572013.jpg

すべてを終えた今、どび〜は頭から足下までびしょ濡れです。
外宮に行っていたら…、たぶん内宮に行っていなかった気がする。
b0034574_11595083.jpg

そうすると、お昼もソコソコに電車に乗っていたかもしれません。
b0034574_1201822.jpg

しかし、どび〜は今、びしょ濡れになりながらもお腹も膨れ、パワーを貰って、ちょっとシアワセな感じです。
b0034574_1204066.jpg

ありがとう!おはらい町!
次へ続く。

by dobbymylove | 2009-12-05 14:32 | Travel

旅好き?

何しろ時間がある。
東京にいると忘れがちになるが、旅にでると、交通の便が悪いことが多い。勿論、そこにどび〜の方向音痴が加わる。最強最悪である。時間の限られた旅で無駄六割である。……。
まあいい。そんなことは今に始まったわけでない。
なので、ぼ〜っと行くに限ると言うわけだ。
ん?何を書こうとしたのか…。

そうだ。旅に出ると時間が出来る。特に電車の中。
旅好きには、車窓を眺めることが好きな人も多い。どび〜のお兄ちゃんもそうだった。
しかし、
どび〜はと言うと、嫌いではないが然程興味がない。
興味薄な気がする。

なので、電車の中は時間が余るのだ。

ふと思った。

どび〜は本当に旅好きなのか?

実を言うと、流石に飛行機に乗ると諦めがつくのだが、電車で一時間を超える旅が昔から苦手なのだ。

飽きる…。

どび〜は本当に旅が好きなのだろうか?

やっぱり、どび〜の場合は旅と言うよりは現実逃避なんだな…。

by dobbymylove | 2009-12-05 10:31 | Travel

伊勢神宮

思い立って伊勢神宮に行くことにした。雨確定なのに…。
今、電車の中です。

思い立ってと言うのは違うかも。ここ一週間というもの、どび〜は伊勢神宮のことで頭が一杯だったのだ!(かなり大袈裟。)
とにかく、パワースポット巡礼であります。

と言うよりは、現実逃避ですな。(笑)

だってオモシロイことないし、不景気だし、やっぱりパワースポットでしょう〜。

こう言う時は、パワー貰っとかないと!

そんなことを考える人は多いらしく、年始でもないのに伊勢に向かう電車はそこそこ満席。いや、どび〜と同じ動機とは限りませんが、そう思った方が愉しい(*^.^*)かなと思って…。

さてさて、今回の行き当たりばったり旅はどうなりますか?!

by dobbymylove | 2009-12-05 09:48 | Travel

すすきの氷祭り

b0034574_19264421.jpg

今、羽田に戻ってまいりました。
なのに写真は【すすきの氷祭り】。

UPするのを忘れてました。
この時期、雪まつりと並行して行われてるのね、氷祭り。

ま、同じようだし…。

何かその感じが気に入りました。

俺たち、雪とは違うぜ!みたいな…。

でも元は同じだし…。
同じ場所で同じ時期…。

ま、イイカ…。

by dobbymylove | 2009-02-07 19:26 | Travel