カテゴリ:Cooking( 87 )

巨大?チヂミ

b0034574_11211252.jpg

最近ハマっているのがこれ。
何だかわからないなあ…。(笑)

チヂミです。

それも野菜ONLYのチヂミです。

今回は玉葱のみになってます(笑)。

キャベツのみでも、水菜で作っても美味しいです。

基本は片栗粉大さじ4と卵1個。
これにみじん切りの野菜を混ぜるだけ!
水は使いません。

28センチという大きめのフライパンに大さじ1ぐらいのごま油を引いて、フライパンが温かくなったら生地を入れます。
薄く薄く伸ばして、片面だいたい4分ぐらいかな?
焼いて、良い具合に焦げ目がついたら裏返します。
もちろんプロは何も使わずにひっくり返すことができるんだけど~。
どび~にはできません。
なので、どび~はフライパン返しを使ったり、このまな板を使ってひっくり返すわけです。
ほほほほ。
そうすると、ばっちりです。
まな板やフライパンの鍋蓋、もしくはお皿を使ってひっくり返す方法はスペインオムレツのときにも応用できるんだよ~。

そして、食べるときはポン酢と七味唐辛子でほくほくほく…。

パーティ料理にもばっちりじゃない?

by dobbymylove | 2010-01-04 11:34 | Cooking

キャロットアップルジュース→キャロットブレッド

前にも書いたけど、どび~はホームベーカリーマシンでパンを焼くことに燃えております。
昨日焼いたのはキャロットブレッド
ニンジンの量が多かったのか、膨らみが薄く、食感のもちもち感が倍増しておりました。
さて、今日書こうと思ったのは、そのニンジンのこと。
パンを焼くこと以外に最近燃え始めているのが、キャロットアップルジュース
これをジューサーで作って、朝飲むっていうダイエット方法。
石原式っていうらしい。要は、朝はこれだけとか生姜紅茶を飲んで、昼ごはんぐらいを食べて、夜もジュースか紅茶にしておく。
てな感じの簡易断食ダイエットなのです。
まあ、何の成果も現れていないんですが、固形物を食べるのを抑えるのに賛成派のどび~は早速取り入れてみることにしました。
さてさて、それでジューサーでキャロットアップルジュースを作ると、大量のニンジンと林檎のカスが出ます。
それをキャロットブレッドに使ったってわけなんです。
な~んてエコ。どび~は毎日出るニンジンと林檎のカスを冷凍してます。
結構、ミートソース(肉は入らないけど)とかカレー、豆腐バーグなどなどに使えます。
それにエコでしょ?

by dobbymylove | 2008-04-23 14:14 | Cooking

ホームベーカーリー

ここ1ヶ月どび~が凝っていることがある。
それはホームベーカリー
とうとう象印のホームベーカーリーを購入してしまったのだ。
ケーキや焼いてもパンには手を出していなかったどび~です。
ど~せ、また飽きちゃったりするのよねえ~と思って、買っていなかったのに…。
とうとう…。
そして、結構な頻度でパンを焼きまくっています。
それが自分の体重増加に繋がろうとも…。
(実際に繋がってるけど…。)
最近のお気に入りは、玄米入りパンです。
これは、サンドイッチには最高です。ほほほほ。

by dobbymylove | 2008-04-14 13:04 | Cooking

きなこのお菓子

b0034574_1220271.jpg

Brown Rice Cafeで食べたお菓子を改良して作ってみました♪

きなこ、白いんげんの粉、くるみ、松の実、レーズン、卵と豆乳+水で出来てます。
材料をただひたすら混ぜて、オーブン200度で50分かけて焼きました。
(たぶん、オーブンによって時間と温度は違うと思います。)

お店で食べたときは米飴とかが入っていたので甘すぎたので、糖分を入れずに、レーズンを入れてみました。
レーズンの甘みで充分です。
ただ、美味しいから食べ過ぎちまうぜ!
注意!注意!です。

さてさて、今日もジムに行ってくるかな~。

by dobbymylove | 2007-11-24 12:24 | Cooking

蕎麦レシピ2つ

最近、何だかブログを書く習慣が危うくなってるなあ~。
週1ぐらいになってる?
う~ん。どうにもこうにもPCが調子悪いのが問題なのよ~。
どうも、スローテンポなのよねえ~。
ウィルスにでもやられちゃってるのかしらん…。
それとも、重すぎるのかなあ~。

それにしても、今週は毎日毎日暑かったです。
毎日、35度越えてたからねえ。
でも、24時間インドア生活のどび~は、膝下が冷え性状態…。
ふび~。
と思ってたら、今日は28度です。
ということで、エアコンも切ってみました。
明日もこの調子だといいねえ~。
b0034574_12525554.jpg

さてさて、ブログをあんまり書いてなかったどび~ですが、毎日のように野菜料理は作ってたんです。
でも、最近では蕎麦を取り入れたりして、炭水化物も摂取してます。
ということで、どび~が最近作ってたレシピを2つほど。
一つ目は【蕎麦サラダ】です。
本当に簡単!
ただ、胡瓜やトマト、それにサラダ菜を切って、水で洗った蕎麦と、胡麻だれOR胡麻ドレッシングで和えるだけ。
これで朝ご飯かランチには充分!
b0034574_1323149.jpg

次は【青椒肉絲風の焼き蕎麦】です。
もちろん、青椒肉絲って言っても肉なしで、おから蒟蒻を使ってます。
味付けは醤油とベトナム料理の春巻きに使うチリソースを使いました。
いやあ、去年ベトナムでチリソース(甘辛)を買ってきたんだけど、どうにも使い道がなくて困ってました。(本当はねえ、甘いものは避けたいんだけどねえ~。まあ、100%ベジタリアンでも100%マクロビアンでもないから良しとしよう!)
それで、醤油と混ぜてみたわけ。
そうしたら、ドボドボ入れちゃって(笑)、味が濃くなっちゃったので、豆乳を少々入れて、それから茹でた蕎麦と炒めてみたわけです。
味もちょいと薄まって、バッチGood!

我が家には色々なソースがあって、使いきらないときがたまにあるんです。
そんなときに、こうやって使って使い切る!
これぞ、料理の醍醐味ってね!ん???
そんなこと当たり前か…。てへへ。

by dobbymylove | 2007-08-18 13:11 | Cooking

今日のお弁当: 玉葱の玉子焼き、キンピラ、茄子のピーナッツ和え

b0034574_942620.jpg

おはようございます。
今日のお弁当のおかず3品は色合いがいまいちです。(笑)
玉葱の卵焼きさきがけ牛蒡とシラタキのキンピラ、そして茄子のピーナッツ和えです。
茄子のピーナッツ和えは、塩を入れた方が良かったかも…。
ただ胡麻油少々で炒めて、そこにピーナッツペースト(無糖)で温かいところで和えただけだったんですが、塩気がちょっと必要でした。
もしも、無糖のピーナッツバターで和えたら、それだけで充分だとは思うけどね…。
まあ、ピーナッツバターだとよりカロリーアップだから気をつけないとね…。
玉葱卵焼きは、本当はオムレツ風にしようと思ったんですが、中まで火が通りにくくて焦げてきたので、ばらしちゃいました。(笑)
キンピラは、さきがけ牛蒡とシラタキで作って、最後に水溶き葛粉でまとめてあります。(あ、すり胡麻もかかってます。)
どび~は葛粉が大好きなんですが、ちょっと水っぽくなったときに便利ですよ。
すぐにまとまってくれます。

by dobbymylove | 2007-06-27 09:10 | Cooking

胡瓜と人参の炒め物

b0034574_22154025.jpg

何年前かなあ、自分で作った料理で食中毒になったことがあります。(って、自慢できることじゃないんですが…。)
で、それ以来、ちょっと夏になってくると注意しちゃいます。
たとえ、自分で作っててもね…。
で、生野菜のサラダは大好きなんだけど、最近ではちょっと控え気味…。
ということで、こんなものを作ってみました。
胡瓜と人参の炒め物
そうなんです、野菜は胡瓜、人参、あと赤いパプリカが入ってます。
これってサラダのレシピでしょ?野菜はすべて千切りです。
それを胡麻油で炒めて、塩して、最後にすり胡麻をかけただけ…。
中華料理にはよくあるけど、胡瓜を炒めても美味しいんです。

日曜日にずっと立ちっぱなしだったこともあって、足がパンパンにむくんでしまいました。
それで、利尿効果も高い胡瓜でどうにかしようと思ったのがきっかけです。
実は、今日も冷房バンバンのところに長いこといたので、何となくむくんでます…。
う~む。
しっかりマッサージしてどうにかしないとね…。
久しぶりに樹液シートを足裏に貼ってみました。
明日にはむくみが取れてるかな?

by dobbymylove | 2007-06-26 22:25 | Cooking

またまたお弁当

b0034574_918764.jpg

前は一品どかんと野菜料理を作っていましたが、最近はちょこちょこ色々な惣菜を食べようと思っているので、お弁当形式になってます。

それで、今日のメニューはゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、もやし、卵)、パプリカとトマトのサラダ、それからおから蒟蒻のソテーです。

今日のポイントはおから蒟蒻のソテー
これ自体は、おから蒟蒻を切って、油なしで焼いただけなんですが、最近お気に入りのディジョンマスタードをつけて食べるところ。

これは、この間もエリンギを炒めただけでつけて食べたんですが、実を言うとフランス料理のビストロで知りました。
友達と一緒に麻布十番のビストロに行った時に、友達のひとりがステーキを頼んだら、塩胡椒以外にこのディジョンマスタードが出てきて、みんなが美味しい!美味しい!と言い出したので、「そうか!」と思った次第。(そのとき、どび~は絶食中だったので味見も控えていたのです。)

それで、ベジタリアンどび~はこのように野菜に付けてみたところ、辛くなくてGood!
味がしまります。
ほかにもマヨネーズと混ぜたりしても、もちろんGood!だとは思いますが、とりあえずはそのままを楽しんでます。

あ、昨日は健康診断に行ってきました。
さてさて、この野菜生活の成果が現れているのでしょうか?

by dobbymylove | 2007-06-20 09:24 | Cooking

久しぶりのお弁当です。

b0034574_8553045.jpg

おはようございます。
一応、毎日、野菜ご飯は作っていますが、最近では蕎麦粉、大豆粉、米粉、黍、粟なんかを使ったパンケーキ作りに邁進してました。
そんな中、久しぶりのお弁当です。
と言っても、可愛いお弁当じゃないんですが…。
左から、エリンギ焼き(ディジョンマスタードを付けて食べます)、ひよこ豆のトマト煮、そしてセロリのオイスターソース炒めです。オイスターソース炒めは最後に黒胡椒をかけてぴりっとさせました。
それに、黍粟のパンケーキをつけてます。

ちょっと食べすぎかな?

by dobbymylove | 2007-06-18 08:58 | Cooking

長芋の生姜焼き

b0034574_1113441.jpg

梅雨到来でしょうか?
今日は朝から雨が降ってます。
夕方にお買い物に行くことにして、それまで家でゆっくりしていることにしました。

昨日は朋ちゃんの新居でホームパーティでした。
ベジタリアンのどび~はパプリカのサラダを持参。
朋ちゃんもたくさんの料理を作ってくれていました。
ご苦労様でした。
ホームパーティのときって、作るときとみんなが一緒にいるときは楽しいんだけど、夜みんなが帰ると疲れがどっと出るんですよね。
今日は朋ちゃん、ゆっくりと休んでね。

さてさて、野菜の生姜焼きに続いて生姜焼きシリーズです。
題して長芋の生姜焼き
長芋ってすったりして食べることが多いと思いますが、どび~は焼いちゃうことが多いんです。
今回は長葱と青梗菜と一緒に炒めて、生姜醤油味にしてみました。
まとめて蒸し焼きにしたんですが、ちょっと反省。
長葱を先に軽く炒めて、その後で長芋。そのとき焼き色をつけて、茄子と青梗菜を入れた方が美味しさ倍増だったかも…。
次はそうしましょう!

by dobbymylove | 2007-06-10 11:08 | Cooking