実は土曜日発表会♪

実は、今週は結構ドキドキしてます。
何しろ発表会です。でも、1曲だけだけどね…。
Valentine's Day前なので、先生が「じゃ、どび~は(普段はどび~とは呼ばれてないけど)、My Funny Valentineにしましょう」って言われたのが12月終り頃…。
はい、2ヶ月も経てば、結構様になってきましたよ…。
で、でも、先生~、先々週手術受けて入院…。昨日久しぶりの練習でした。
本番の合わせ(ピアノのほかに、ギターが入ります)は当日のみ…。
おい…。どび~は素人でっせ…。当日のみって…。
その上、ちょいとフェイク加えたら、音が…はずれそう…。
自分でやってんだけど…。はずれそう…。(昨日ははずしました。)
どぼしよう~。不安です。
はあああああ。

さてさて、My Funny Valentineの歌詞を今日は載せましょう。

My funny valentine, sweet comic valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
But you're my favourite work of art
Is your figure less than Greek ?
Is your mouth a little weak ?
When you open it to speak
Are you smart ?
Don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little valentine, stay
Each day is Valentine's day


皆様、お気づきかしら?
この歌のValentineって人の名前なんです。男の人。
だから、Valentine's Dayのことを歌ではないんですねえ~。
よ~く歌詞を読んでみるとわかるってことあります。
これもそんな歌ですね。

さて、どび~は誰のことを思い浮かべて、この歌を歌うのでしょうか???
(こういうことを書くと、とてちがすぐに反応してきそうですねえ…。反応させておきましょう。おもちろいから~。はは。)

by dobbymylove | 2006-02-07 14:09 | JAZZ

2月に発表会が…。

少々早いのですが、2月に久々の発表会が行われます。
本当はベルリンにいる筈だったので、またもや発表会には出られないなあ~と思っていたのですが、理由あってベルリン行きがポシャリ、発表会出演が可能となりました。
現在、歌う曲を選定中。1回目のときには「Fly Me To the Moon」と「What The World Needs Now Is Love」でした。今度は1曲かな?って感じです。
レッスンに通いだして2年目となる2月。さてさて、どび~のセミプロの道は可能になるのか???乞うご期待!

by dobbymylove | 2005-12-13 12:04 | JAZZ

ジャズは難しい…

b0034574_14561469.jpg
ジャズヴォーカルを習いだして1年と4ヶ月。習った曲は10曲を超えているんだけど、どうしても歌詞が覚えられない…。
もともと暗記力が乏しいどび~なんだけど、どうしても覚えられない…。
まあ、練習量が足りないんだけどね…。
う~む。
最近のお気に入りは「Lullaby of Birdland」と「L-O-V-E」。
難しかったのは「Tenderly」と元々はボサノバの「Wave」。
あと、最高に難しいのは「Alfie」。先々週からの課題曲。
これは、友達のとしきよが事も無げに歌っていたんだけど、課題曲に出されて歌ってみると…難しい…。はあああああ。2週目にしてやっとメロディを把握って感じです。
メロディに囚われると、発音がめちゃくちゃです…。
あと数週間は練習する必要があるみたい…。
ふむ~。
今、どび~はこの曲に必死です。これが終わると、次に何が待っているのか…。
ふ~。
あと、写真は4月の花見のときに撮ったもの。日本酒です。
ちょっとアートしてるかな?と思って、ブログに載せてみました。

by dobbymylove | 2005-05-28 15:07 | JAZZ

the Christmas Song

b0034574_1150985.jpg
クリスマスが近づいている。
だから何?って感じがしないでもないのですが、どび~も一曲クリスマスソングを練習することになりました。
曲の名前はそのまま、the Christmas Song

メル・トーメとロバート・ウェルスによる作詞作曲。
ナット・キング・コールの歌が有名。

今回、どび~はオーストラリア出身のシンガーのジャネット・サイデルを選んでみました。
クリスマスINオーストラリアというミスマッチ感で、彼女もステージではオリジナル歌詞で歌ったりしているらしいです。

でも、CD「ジャネットとクリスマス!(Hooray for Christmas!)」では、オリジナルの歌詞のまま歌ってます。⇒っていうか、このCDの邦題どうにかならなかったのかな~。引きます…。(写真、ちょいボケすみません。)

彼女の歌声はとっても自然。嫌味がなくて、落ち着きます。
ファミリークリスマスにはぴったりかも…。
ホームパーティを開くときに、彼女の曲が流れてたら、雪が降っててもほっこりすること請け合いです…。

by dobbymylove | 2004-12-15 12:01 | JAZZ

残酷な天使のテーゼ

b0034574_14532513.gif
実は、もう一昨日のことなんだけど、昨日はドゥ・ラ・メールのことを書いたので、今日書くことに…。

久しぶりのカラオケ。
どもヤル気が出なくてストレス増大!って感じだったので、発散するために歌いに行ってきたってわけ。
それも夜中から朝の5時まで…。うひゃ~である。

もともと予想はされてたけど、9時過ぎに焼肉を食べだして、二次会がカラオケだったわけ…。

でも、びっくりした。その日は本当に声が出た…。
これもジャズヴォーカルのレッスンのおかげなのだろうか…???

歌いまくった中で、久しぶりに歌い上げたのがこれ。
「残酷な天使のテーゼ」。

名作アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌。

もう何年ぶりかしらん?
当時は、カラオケもしょっちゅう行っていたのもあって、歌いまくってたんだけど、最近は洋カラ専門になりつつあったので、久しぶりだった。
だから、ちょっとメロディに不安定なところがあったんだけど、友の助けを得て、どうにか歌い上げ成功!

それで実感したのよ。声が出てるな~って。
嬉しいものです。

今月は忘年会月間だから、まだまだカラオケの出番が増えそう…(朝までは避けたいけど)。

次にチャレンジする曲決めました。

アラニス・モリセットの”Uninvited"。
映画『シティ・オブ・エンジェル』の挿入歌のひとつ!

これが、結構、高音。
カラオケで歌うときにはたぶん3音ぐらいは軽く下げる必要があると思う。
大丈夫かな~。練習に行かないと…。
歌いすぎて喉つぶさないようにしないとね…。

あれ?どび~ったら、結構楽しんでるみたい…。

by dobbymylove | 2004-12-05 15:14 | JAZZ

北杜+バードランドの子守唄は誰によるもの?

b0034574_21192942.gif
最近とても気になっているCMがある。

サントリーのウィスキー【北杜】。

V6の岡田准一くんが出演してる奴。

バックに【バードランドの子守唄】がかかってるんだけど、それよりも気になっていることがひとつ。

このCMの監督は誰なのだろうか?
それが気になって仕方がない。
あのテロップの入れ方がどうにも、こうにもわたしの敬愛するコンちゃんにしか見えない…。
また真似っこ?エヴァみたいに…。
うむむむ。誰だろう?それがここ何日間か気になって仕方がない…。

by dobbymylove | 2004-10-17 21:35 | JAZZ

JAM SESSION部

b0034574_1315886.jpg
本当だったら、イチローの新記録達成のことを書くべきなんだろうけど、どび~には野球のことは良くわからないし、興味もないので(言い切ってしまった)、どび~にとっての今日の一大事を書きます。

それは、何と言ってもセッション初体験。ネットで探し出したJAM SESSION部というジャズのセッション同好会のようなものに参加してみたという次第。
と言っても、どうやら低めの声の持ち主であるどび~は何を歌うのにも転調が必要。セッションする場合はプレーヤーの人のために転調した楽譜が必要なのです。し、しかし先週末に参加しようと決めたどび~は用意できませんでした。だから、本日はパーカッション参加というか見学状態。

その上、参加していたヴォーカルさん、みんな巧かった…。ど、どうしよう…、初心者の集まりだなんて言ってたのに、巧い…。どう考えても、どび~の歌声はのっぺりビギナー丸出しです…。なんていうの、色気がないっていうのかなあ…。どうやったら巧く歌えるのかなあ…。うううう。

でもね、でもね、歌いたいの。だから、次に参加するときは転調した楽譜を用意するので、みなさん、演奏してね。よろしくです。

by dobbymylove | 2004-10-03 01:37 | JAZZ

Norah Jones

b0034574_1926285.jpg
どび~はJAZZを聞くのが好き。特にスタンダード。
たとえば、MISTY / FLY ME TO THE MOON / TEA FOR TWO / FEVER / FEEL LIKE TO MAKE LOVE TO YOU / UNFORGETTABLE / AS TIME GOES BY etc. etc. etc....
最近のお気に入りはノーラ・ジョーンズかな。一般的かも…。でも、彼女はいいです。ちょっとカントリーな感じもしないではないけど…。
SUNRISEは歌いたい感じ。 なかなか、ああは歌えないのよね。難しいです。
結構、雰囲気ものだからかなあ…。昨日、アメリカから楽譜本が到着してました。きゃああ。歌いたい~。

実はどび~はJAZZヴォーカルを習ってます。まだまだ初心者。歌詞を覚えることも難しい…。ふ~。いつも何で上手くいかないのかなと悩んでます。それでも、歌うとストレス発散になる。楽しくなる。だから、カラオケも好き。ひとりカラオケを覚えてからというもの、昼間、ランチの代わりにカラオケに行ったりしてる。結構歌えて、発散できます。安いし、御薦めです。

今日の課題曲はMISTYとNIGHT&DAYでした。来週、SUNRISEにチャレンジします。さてさて、家でじっくりと練習しないとね…。

by dobbymylove | 2004-09-29 19:33 | JAZZ