突然のソウル: Nuri

b0034574_2131988.jpg

さてさて、夕食はどび~の韓国人友達がみんな集まってくれました。って5人だけど…。
それで食べに行ったのは築100年の伝統家屋をそのまま残しつつカフェにしたNuriというお店。

仁寺洞にあって、日本のTVでも何度か紹介されているお店らしいです。
リュ・シウォンと上戸彩が来た写真が貼ってありました。
そんなことを知らなかったEJたちですが、もともと好きなお店だったらしいです。
だから日本語のメニューもきっちりあります。
b0034574_21312852.jpg

それにしても、このお店の周辺には、同じように伝統家屋をそのままお店にしたところが多くあって、なんとも風情がある地域でした。
他のお店にも行ってみたくなる感じ。
写真はまずはトッポギです。
でも辛くなくて、お肉が入っているんですが、どび~はそれを外しながら食べてみました。
b0034574_21314745.jpg

それからキムチとタコの煮た感じ。
辛かった~。
みんなはこれを素麺と合わせて食べてました。
b0034574_21373953.jpg

最後にはお茶を。
どび~が選んだのはむくみを取る効能のあるお茶!
菊茶かな?
色は透明…。
効いたかどうかはちょいと不明…(笑)。

Nuri
住所(日本語) : ソウル市寛勳洞(クァンフンドン)84-12
住所(韓国語) : 서울시 관훈동 84-12
TEL : 02-736-7848
営業時間 : 11:30~23:00
休日 : 年中無休

by dobbymylove | 2010-06-10 21:39 | 韓国

突然のソウル: Tu-jeus

b0034574_2163381.jpg

さてさて、梨大から弘大に移動してまいりました。
地下鉄で2駅です。

というのもこのお店、Tu-jeusにどうしても行ってみたかったから。

何しろ、どび~はブランドものには全く反応はしませんが、ちょっとアジアちっくな感じ。
それがシノワズリーだったり、ベトナミーズだったり、和だったりもしますが、韓国だって同じなんです。
そういうアジアちっくなものをお洒落にモダンにアレンジしてあるお店って聞くと、どうしても反応してしまう(笑)。

お店自体はそんなに大きくなくて、ハンドメイドのお店ってこともあり、数が少なかったのは残念だったけど…。
ひとつひとつはとても可愛い感じでした。
どび~は超韓国ちっくな柄のバッグを購入。
黒のドレスと持つとお洒落かな?って思って…。

それにしても
世間は狭い!
EJはそこを知らないし、行くのも初めてだったのに、なんと知り合いにばったり!
オーナーとその人はお友達でした…。
b0034574_2118462.jpg

さてさて、途中でいろいろとEJが弘大の街を案内してくれたので、Jeremyっていう洋服屋さんでシャツを買ったりしちゃったんですけどね。
ここも壷だったなあ~。(写真はJeremyの入り口です。)

それから、その傍にあった18 gramsっていうカフェでちょっとくつろいだり…。
だって、一昨日のソウルは30度越えらしいですからねえ~。
暑い、暑い!
で、ここのオーナーが可愛い男の子でした。053.gif
たぶん、20代後半から30代かな?
可愛かったぞ~!
お店の住所はないけど、なぜかカレー屋のパク森があって、そのすぐ傍です。
可愛いオーナーを見たかったら、パク森を目指せ!って感じ(笑)。

Tu-jeus 뜨쥬
住所(日本語) : ソウル市 麻浦区(マポグ) 西橋洞(ソギョドン) 336-19 1階
住所(韓国語) : 서울시 마포구 서교동 336-19번지 1층
TEL : 02-3143-3142
営業時間 : 14:00~23:30
休 : 日曜

by dobbymylove | 2010-06-10 21:25 | 韓国

突然のソウル: ポトンサラム

カフェの後、EJの母校である梨大をちょろっと案内してもらいました。
そうそう海外の大学に入ることなんてないですからね。
凄い大きくて、映画館やカフェ、本屋、銀行なんかも入ってて、日本の大学も変わってきてるとは聞いたけれど、映画館が入ってるのにはびっくりです。
印象としては聖心女子大みたいな感じかなって感じでした。キリスト教系らしいし…。
でも、日本の姉妹校はお茶の水女子大らしいです。

さてさて、そんな感じで大学の中やら周辺を歩いて腹ごなしをして、遅めのランチを近くの定食屋さんで。
b0034574_20585549.jpg

これまた先程のMeringueとは目と鼻の先にあるお店、ポトンサラムで遅めのランチを取ることに。

本当に普通の定食屋さんです。
でもね、写真のケランマリパッ(巻き卵飯)がどうしても食べたかったの!

美味しかった~!
b0034574_2101756.jpg

もちろんって言う感じでキムチとか、玉子焼きとかがこんなに付いてきちゃいました。
b0034574_211433.jpg

加えて、ぴり辛ラーメンってのも頼んだので、もうお腹がいっぱいです。

それにしても不思議だったこと…。それは内装…。
たぶんオーナーが大好きなんだとは思うんですが、ジブリのアニメの絵が壁中に貼られているは、木を飾って森っぽくしてあるは、トトロとかのお人形は飾ってあるは…。
たぶん、ジブリにはOKは取ってないだろうなあ…。
流石に、EJには聞いてもらえなかった…。
ま、ちょっとした謎です…。


ポトンサラム (보통사람)
住所(日本語):ソウル市 西大門区(ソデムング) 大峴洞(テヒョンドン)60-51
住所(韓国語):서울특별시 서대문구 대현동 60-51
TEL:02-365-7889
営業時間:11:00〜21:30
休日: 日曜、祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

by dobbymylove | 2010-06-10 21:05 | 韓国

突然のソウル: fench & newyork sole

b0034574_20485778.jpg

同じく梨大にあるfrench & newyork soleです。
ココは韓国のオリジナルブランドのフラットシューズのお店です。
なので値段も格安。
日本円で3000円してません。
b0034574_20532597.jpg

黒いフラットシューズを買っちゃいました。
本当は金色のも欲しかったんだけど、サイズがありませんでした…。
ザンネン!
もう一軒、次に行った北大にもあったので行ったのにやはり売り切れ…。
光り方が普通とは違ったんだよねえ。
欲しかったなあ~。

french & newyork sole
TEL:02-313-5803
休日:年中無休
営業時間:11:00〜22:00

by dobbymylove | 2010-06-10 20:53 | 韓国

突然のソウル: meringue(メレンゲ)

b0034574_20444692.jpg

なんとソウルに突然行ってきました。

友達のEJの悩みを聞きに(笑)。
って言いながら、会ってみたらかなり彼女も吹っ切れてて、いつもと変わらぬショッピングと美味しいものの旅になってました。

朝8時代の便で羽田を発ち、ソウルには10時半には到着。
と言っても、渋滞でホテルに着いたのは12時頃でしたが…。

そして、待ち合わせは梨大にあるmeringue(メレンゲ)というカフェ。
ケーキが美味しいということで行ってきました。
あと「グータンヌーボ」のソン・イェジン編の撮影にも使われたらしいです。

凄い小さなお店でびっくり。
村上春樹の『1Q84』韓国版が置いてありました。
さすがにまだVOL3は出てないらしいけど…。

ケーキはカップに入ったムースケーキが主流らしいです。
ただ、種類が少ないかなあ…。
パリの料理学校ル・コルドン・ブルーのMBA課程を修了した3人の女性パティシエが創り出すって言う割りには種類の少なかったかなあ…。
味は美味しかったけどね!

b0034574_2045499.jpg

meringue(メレンゲ) モーレン(머랭)
住所(日本語):ソウル市 西大門区(ソデムング) 大峴洞(テヒョンドン) 53-9
住所(韓国語):서울시 서대문구 대현동 53-9
TEL:02-312-7728
営業時間:10:30〜21:30(ラストオーダー 21:00)
休日:月曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

by dobbymylove | 2010-06-10 20:45 | 韓国

ソウル: TEA'US

ココは明洞にあるカフェ、TEA'US

韓国人俳優のクォン・サンウがオーナーの店らしい。
どうりで客は日本人ばかり…。

どび~は全くもってクォン・サンウのファンではない。
むしろど~でもイイと思っているぐらい…。
単純にホテルの傍にあり、朝7時から開いていたから利用しただけです。
まあ、あと実際にどんな具合か見てみたいというかなりミーハーな気持ちがあったのは事実…。

朝9時半。ガラガラです。
まあ、ソウルに住んでいて、日曜日に朝食を外で食べる人は少ないかもしれない。
それもお洒落なカフェ(たとえばCoffee Factoryとか…)ならまだしも、明洞にあるココはないな…。
日本人しかいないのも、そういうことかもしれない…。

頼んだのはベーグルにクリームチーズが入ったのとアイスコーヒー。

値段はW3900だから、300円ぐらいか?
安くて手ごろです。イイ値段設定。

ただ、アイスコーヒーは薄い。
ま、アメリカンって名売ってるから仕方ないか…。
あと、ベーグルを温めてくれているため、5分は待たされます。

注意です。

お腹ペコペコだと、イラっとします。

でも、日本のファンのみなさん。
お店にクォン・サンウの写真が多く飾られてますが、それをカメラに納めるのはいかがなものかと…。

日本で木村拓哉とかがカフェをオープンして、店に写真が飾られてたら…。
ファンの人は写真を撮るだろうなあ~。

ま、そんなもんか…。

TEA'US
住所(日本語):ソウル市 中区(チュング) 忠武路2街(チュンムロイーガ) 65-9 2階
住所(韓国語):서울시 중구 충무로2가 65-9 2층
電話番号:02-2079-0990
営業時間:07:00~24:00
休日:年中無休(1月1日・旧正月・秋夕(チュソク)は要問合せ)

by dobbymylove | 2009-07-19 10:30 | 韓国

ソウル: INDIA GATE

今晩の食事はINDIA GATE

なぜにソウルに来てインド料理…?
どび~が無類のカレー好きだから。
そして、今宵の食事の予約がなされていなかったから…。
ただ、それだけのことなのだ。

観光人の友達エリカと、日本から別々に来たサンミと3人の食事。
本当は狎鴎亭にあるZENなんたらという人気フュージョン料理の店に行こうとしていたらしいが、予約が取れず、50分待ちのためトボトボと歩くこと10分以上、結局インド料理となりました。

心の中では予約なしとは!と呟いたのは言うまでもありません…。

まあ、焼肉を食さないどび~のことを考えてってことだと思うので、呟きはこのあたりにして…。

さてさて、ソウルのインド料理、流石韓国です。
辛い!
唐辛子マーク4ついのカレーを頼んだだけのことはあります。
凄い辛さ!
もう何も考えられなくなる辛さ!
味も何もわからない…。

昼間に食べたビビンクスの辛さにはへーちゃらだったどび~は、まだまだと思い知っております。

あなどれません、ソウルの辛さであります。

まいりました!

そんなカレーを食べてもエリカは平気のご様子。
流石、韓国人です…。

どび~は渋谷のカンティプールの辛さが恋しいです…。

by dobbymylove | 2009-07-18 21:28 | 韓国

ソウル: 大雨

全くもってこの2日間、ソウルは大雨です。
まるで台風だ。スコールだ。
下駄履きどび~は足元がびちょびちょで、帰国したら谷中で鼻緒を直さないと…。
雨の日の下駄はなかなか軽快だ。
まず濡れても、そうそうは気にならない。
まあ、鼻緒はぐちょぐちょですが…。
ただ、問題は坂道が辛い。
下駄の中で足がすべる。
雨で鼻緒は緩み、木の底はすべるという次第…。
昔の人は大変でしたなあ~。

by dobbymylove | 2009-07-18 15:25 | 韓国

ソウル: D'VANT

b0034574_1516281.jpg

弘大という美大エリアに来ました。
旬なエリアだと読んだのですが、時間帯が悪い。何しろ土曜日の午前中…。
どうやら夜の街らしい。
やたらとBarとかライブハウスとかが多い。音楽好きなら楽しそう。
目指すはWest Villageでしょうか?
そんな弘大のはずれにあるカフェがココ、D'AVANT

まだ日本のサイトに殆ど紹介されてないっぽい。
写真が携帯でどうにか収められてました。ふ~。
(何しろ、写真用携帯が未だ未回収なもので…。)

小さなカフェで、パンケーキとワッフルがある。
どび~はワッフルがどうしても食べたかった。
今、ソウルではワッフルとかドーナッツがブームのひとつらしい。
色々なカフェでワッフルを出している。
アイスクリームと生クリームたっぷり乗ったワッフルを名物にしている所もあって、それも魅力的だけど、ここのはどちらかというとあっさり型。でもある意味丁度良い感じです。
どうでしょう?
b0034574_15194829.jpg


かなり気に入ったカフェです。
ただ難点が…。
弘大駅からは実は遠かった…ってこと…と、アイスコーヒーが薄め…。
コーヒーに力を入れているわけではないらしい…。
ちょいと残念!

D'AVANT
住所 서울특별시 마포구 서교동 411-16
電話番号 02-325-5510‎
営業時間 11時から23時

by dobbymylove | 2009-07-18 11:10 | 韓国

ソウル: 山村

仁寺洞にいるどび~が選んだランチのお店は山村という精進料理のお店です。

独自の写真がないのが非常に残念ですが、どび~のように似非ベジタリアンにとっては格好の食堂というわけ。

何と、10種類以上の小皿料理が出てきます。
それも殆どが青菜…。
素材を大切にしているので、苦かったりするのが多いですが…。

ど~したって食べきれません。

値段は1種類で22000ウォン。日本円で1500円ぐらいかな?

夜も同じ値段なら超お得です。

ま、MEATを求めてる人はど~したって物足りないだろうけど…。
でも、おなかは十分に膨れます。

加えて、何だか食べ終えないうちからトイレに…。

どび~はお料理の中で昆布を揚げて塩をかけたものが非常に気に入ったので、買って帰ることに。

ほんのり甘くて、おやつにぴったり。
ヘルシーなことこの上なし!

そして、後日談。やっぱりこの精進料理のおかげか、真の原因は不明ですが、やっぱり数時間後にはトイレに駆け込みました。でも、おなかが壊れたわけではなさそう…。

恐るべし、究極のベジタリアン。と、どび~は勝手に思ってます。

便秘に悩む、MEAT好きな方でソウルに来た人は、一回はココに来てみたらいかがでしょうか?
すっきりするかもよ!

山村(サンチョン)
住所 : ソウル市鐘路区(チョンノク)寛勲洞(クァンフンドン)14
住所(韓国語) : 서울시 종로구 관훈동14
電話番号 : 02-735-0312
営業時間 : 11:30~22:00(公演時間は要確認)
休日 : 旧正月・秋夕

by dobbymylove | 2009-07-17 12:20 | 韓国