カテゴリ:東京散歩( 57 )

初詣

b0034574_195989.jpg

2012年も明けて21日。
今年になってからなぜか忙しくて疲労困憊でブログを書く気が起こりませんでした。
実は、この初詣も4日に行って来たものです。
浅草は浅草寺です。
でも、本当の初詣はこれかな?
b0034574_19585520.jpg

どうですか?
スカイツリーです。
浅草在住の直美ちゃんに根元まで連れて行ってもらいました。
なかなかの圧巻です。

最後はおみくじ。
浅草寺で引いてみました。
嫌な予感が…。
b0034574_19591425.jpg

凶!

思わず引いた時には、大笑いしちゃいました。
何かそんな気がしたんですよねえ~。

ま、これで凶はおしまいです。

と、願っております。

by dobbymylove | 2012-01-21 20:04 | 東京散歩

大人の東京ツアー@ナイト ②

b0034574_12515397.jpg

はい。バスツアーで途中下車した浅草寺です。
夜の浅草寺なんて来ませんからね、なかなか味があります。
b0034574_12531267.jpg

ライトアップされた塔も綺麗です。

商店街も全部閉まってしまって、人もほとんどいません。
が~っと走っても本堂までわずか1分か2分。
普通ならありえません。
意外に近!
b0034574_1255030.jpg


試しにおみくじ引いてみました。

凶。

おい!

年末に来てこれかよ。

願望叶わず。
待ち人来ず。

おい!
凶どころか大凶並みじゃないですか。

何も叶わないってか!!!

まあ、これも2010年内で終わりです。(きっと。)
年明けじゃないので許します。(2011年が違うことを祈って。)
はい。
しっかりとお寺に置いてまいりました。

凶なんていらん!

by dobbymylove | 2010-12-05 12:58 | 東京散歩

大人の東京ツアー@ナイト ①

b0034574_12391141.jpg

今日はヒロくんの誕生日です。おめでとう~!

ということで、ヒロくんは自ら東京バスツアーを敢行しました。
総勢35名のツアーです。
渋谷を出発して、目指すは両国のちゃんこ鍋。
最後は新宿でした。

凄いでしょ?
どび~はその中の3分の1ぐらいしか知りません。
いやあ、顔が広い…。
なかなか濃い~メンバーが集まっておりました。
結構びっくり~。

そんなバスツアーの中から撮影した六本木ヒルズのイルミネーションです。
ぼけぼけ~。
でも綺麗!

その後、東京タワーのイルミネーション、レインボウブリッジのイルミネーション、TDLの花火と、なかなかのキラキラ好きなツアーとなっておりました。
ふふふ。
b0034574_12482731.jpg

↑ みんなのアイドル、キーハくん、ハートの風船に埋もれるの巻。

by dobbymylove | 2010-12-05 12:49 | 東京散歩

神保町「さぼうる」

b0034574_21311183.jpg

さて、なぜに重い荷物を持ってまで神保町まで来たのか…。
それは喫茶店「さぼうる」に行ってみたかったのだ。

開店が昭和30年というのに、今まで来たことがないなんてえ~です。

ま、どび~が行ったことがないとこなんて山ほどありますが…。

そして、観光名所のひとつであり、常連も多いということで混みまくってました。
詰め込み、詰め込み。
なんだか、昭和30年代とかだと学生闘争の学生さんとか、のんぽりの学生さんとかが煙草ふかしながらコーヒー飲んでたんだろうなあ~とか思っちゃった。

そういう意味では良い経験でした。
でも、もう一度は…ないかな…。

神保町 さぼうる
住所: 東京都千代田区神田神保町1-11
TEL: 03-3291-8404
営業日: AM8:30〜PM11:00
日曜定休

by dobbymylove | 2010-01-09 21:36 | 東京散歩

神田明神

b0034574_21133781.jpg

かなり疲れた…。
今日はお昼にネイルに行って、その後神田明神まで行ってきました。
どび~ママが神田生まれなのだ。
でも、ママの家はどび~が生まれた頃にはもうなくて(どっかのビルになってたはず)、小学生の頃ぐらいに「このあたりよ」みたいに連れて来られた気がする。
だから神田はちょっと親近感があるのだ。
でも来てなかったな…。何しろ初詣は明治神宮だし…。
でも、去年の年末からやたらと神田明神をTVとかで見ることが多くて、なんとなく「行かないとね」みたいな気分になっていたのだ。

でもって、今日…。混んでた!
b0034574_21161132.jpg

何でかと思えば成人式の行事もあったらしい。
b0034574_21175793.jpg

お詣りするのも、買わなかったけど御守り買うのも行列なのだ。
b0034574_2119342.jpg

これは大黒様ね…。

だけど、商売繁盛がメインらしい。
そっか、不景気だもんね…。大切です。
商売繁盛の神様。
b0034574_21211499.jpg

で、恵比寿様の子供の頃らしいです。

ええ、どび~も思いっきり祈ってみました。
厄除け、パワーアップを…。あれ?
すべてはそこでしょ…。

そこから聖橋を抜けて神保町まで足を伸ばしましたよ。
背中に大荷物で…。
なぜ大荷物かって?
ええ…、本がガイドブックも含めて計5冊。
やっぱり重い…。

by dobbymylove | 2010-01-09 21:29 | 東京散歩

初詣: 明治神宮

b0034574_1131370.jpg

今朝、初詣で明治神宮に行ってきました。

昔誰かに、七五三で行った神社に初詣に行くと良いって…。
だから、いつの頃かどび~の初詣は明治神宮となった。

実は、どび~の3歳のお参りがココでした。
7歳は違ったけど…。

ま、今年もそうだったけど、まあ根が出不精のどび~であります。
なかなか行かなかったりするんですが、重い腰を上げて行ってきました。
三が日を終えてますが、今日から仕事始めの会社も多いらしく、会社の仲間と来ている人が結構いました。
b0034574_1134380.jpg

本殿に行くまでに出くわした大きなオーロラビジョン…。
宣伝費獲得ってところなのかもしれませんが、大音量でCMが流れてて合いません…。
神社にCM…。
やめましょうよ…、明治神宮さん…。
なんだか神聖さが消えて邪念だらけです(笑)。
貧乏な神社じゃないと思うんだけどなあ…。
b0034574_1142187.jpg

本殿前です。
b0034574_114558.jpg

そして本殿に向かってお参りします。
ニ拝、二拍、一拝ですが…。
ちょい間違えた!!!
ま、いいか…。
少しはパワーをもらえたでしょうか?
なんだかお祈りしている間も邪念だらけの初詣でした(泣)。

京都に行って、邪念払って下賀茂神社にでも行ってきます…。

by dobbymylove | 2010-01-04 11:19 | 東京散歩

浅草: 串焼き だるま

b0034574_20304231.jpg

豆かんに舌鼓を打ったどび~たちは、合羽橋をブラブラして上野に到着。
(合羽橋ではチヂミを焼くために大きめのフライパンを購入。)

目指すは人で溢れるアメ横です。
上野から御徒町へという方向で歩いてきました。

アメ横では、小豆と黒豆、それからレーズンを買いたかったの。
何ともはや年末とは思えないアイテムです…。
アメ横は蟹、いくら、数の子というおせつに欠かせないアイテムで溢れていました。
いや、絶対にある!と信じて、ほぼ御徒町近くに豆専門店を発見!
3アイテム+中華素材の店で乾燥させた豆腐を細く切った食材を購入。
正直言って、どび~のカバンは非常に重い!

もうヘトヘトとなっておりました。

で、直美ちゃんお薦めの焼鳥屋さんへと直行。
時間にしてまだ5時前…(笑)。

お店の名前はだるま
直美ちゃんは昔来たことがあって、美味しかったからということで、今回思い出してくれたってわけ。
ありがと~!
何ともいえずあっさりしてて美味しかった!
どび~のお気に入りは手羽とつくね!
写真はほとんど直美ちゃんのホルモン系!

今日は直美ちゃんのおかげで非常に充実した一日となりました。
満足~!

串焼き だるま

住所: 文京区湯島3-40-5
TEL: 03-5688-6890
営業時間 17:00~23:30 (今は、16:30開始みたい?)
定休日 無休

by dobbymylove | 2009-12-29 20:42 | 東京散歩

浅草: 梅むら

b0034574_20193858.jpg

直美ちゃんお薦めの甘味処・梅むらです。
ちなみに直美ちゃんは甘いものがそんなに好きではありません。
そんな彼女がお薦めしてくれたお店なんです。

とっても小さなお店で、創業40年を越えるとか。
豆かんがお薦めということで、それを頼んでみました。
b0034574_2020885.jpg

おいちい~。
黒蜜がかかってるんだけど、後に残らない甘さといい、豆の塩加減といい絶妙です。
豆かん侮り難し。
でも、次はぜんざいにチャレンジかな…。
う~ん、豆かんも食べたいし…。
迷う~。

梅むら
住所: 台東区浅草3-22-12
TEL: 03-3873-6992
営業時間: 13:00~18:00(土曜、祝日は~16:00)
定休日: 日曜


by dobbymylove | 2009-12-29 20:25 | 東京散歩

浅草: あんです MATOBA 

b0034574_1958526.jpg

浅草駅から上野まで歩くことにして、言問通りを歩いていて見つけた餡パン屋さんです。
その名もあんですMATOBA
餡パンを中心に展開してます。
で、あんです……。
塩餡パンってのに惹かれて、つい他にも甘栗餡パンとかも買っちゃいました。
b0034574_2014232.jpg

美味しそう~。

あんですMATOBA
住所: 台東区浅草3-3-2
TEL: 03-3876-2569

by dobbymylove | 2009-12-29 20:18 | 東京散歩