ヴァチカン美術館

b0034574_236377.jpg

実は、ローマに行ったときにヴァチカン美術館に寄ってきた。
いつのことだ?
もう2週間は前のことじゃない?
そっか、今回はそんなにブログを書いていなかった。
実は、かなり忙しかったのだ。
は~。
実はそれはまだ続いているんだけど…。
とりあえず忘れちゃう前に書いておこうと思って…。
b0034574_236238.jpg

前に来た時の教訓を生かして前もってインターネットで予約をして、待たずに入れました。
ヴァチカンに行くときは是非ともインターネットでご予約を。
さもないと1時間とか列に並ぶことになります。
b0034574_2364555.jpg

そんな技を使ったのに…、システィーナ礼拝堂に入るのに1時間以上待たされた…。

なぜか?

それはお偉いさんだけが入るために礼拝堂を1時間ほど閉めていたから。

そのお偉いさんというのがアフリカの司教さんとか牧師さんとかに尼僧さんとかでした。

そうなのね…。

っていうか、ここは絶えず一方通行で歩き続けなければならないのだとか…。

だからどび~は、美術館を2周する羽目になったわけ…。

非常に良い運動です。

説明をインカムで聞いてるふりをしながら、30分は礼拝堂の前のお部屋で待ち続ける裏技を…。

さもないと、早く一旦出口へ行けと追い立てられます。

そして、3周目の羽目に…。

それは避けたかった…。

そしてやっと、ミケランジェロの天井画『創世記』(1508年-1512年)と祭壇壁画『最後の審判』(1536年-1541年)にご対面。

まあ、すごい…。

でも『最後の晩餐』の方が感動したかも…。

あっちの方が、イエスの孤独が見えたというか、感じるものが強かった…。

歩き疲れたせいかな?

ま、満足、満足!
b0034574_2371162.jpg

by dobbymylove | 2009-10-31 23:10 | イタリア

Rossioli

b0034574_17493061.jpg

ここ数年、カルボナーラを食べていなかった。

だって、ベーコン入ってるし(除けばいいんだけど)、クリームたっぷりでカロリー大だし…。
でも、カルボナーラはローマ発祥らしい!

そして、イタリアのレストランガイドであるガンベロロッソなる雑誌があるらしいのだが、そこで「ローマ市内の美味しいカルボナーラ10軒」の一番に選ばれたのが、このRossioli なのです。


実を言うと、そんな雑誌に、それもカルボナーラが美味しいということでこの店が載っていたのは、今、偶然知ったんですが…。


まあ、そんなことも含めて、どび~が食したのがこのカルボナーラなのです。
どうです美味しそうでしょう?(う…。写真がちょいぼけてる…。)

ええ、美味しかったですよ。
でもね、ちょいとしょっぱかったです。正直言うと…。
でもって、超アルデンテ。

流石です。

いや、実を言うと、このお店のポイントは料理だけじゃないんですよ。
実を言うと、昼間はチーズやサラミ、それからワインなんかを売っているグロッサリーなんです。
だから、レストランとしてオープンしても、チーズ売り場なんかはそのままなのだ。

面白いでしょ?

もちろん、レストランで食すチーズもワインも、ここで売ってるものなわけ。
もちろん、どび~は翌日にパルメジャーノを購入しちゃいました。
(このレストランの傍にはパンも売ってる系列のお店が別にあります。)

実を言うと、この店の付近はなかなか面白かった。
美味しそうなバーやレストラン、それから小さなブティックが集まってます。

だって、どび~のお気に入りのバッグ屋さんのibiz が歩いて20メートルぐらいのところにありました。


Roscioli Restaurant
Via dei Giubbonari, 21
00186 Rome
Tel: 06 6875287
Fax: 06 68210479

by dobbymylove | 2009-10-21 18:02 | イタリア

実はローマに行っていた。

b0034574_17443779.jpg

先週ちょろっとローマに行ってきました。
久々のヨーロッパだったわん。
アマルフィーの舞台だわん。
と、ワクワク、ワクワク。
ただ、今回ちょっと思ったのはローマのイタリア料理はちょいと塩が強い!
イタリア料理好きなどび~だというのに、アジアンが恋しくなりました。
それにしても太りすぎだ=食べすぎだ。
ストレスだなあ~。どうも余裕がありません…。

by dobbymylove | 2009-10-21 17:46 | イタリア

ローマ: 美味しいもの

b0034574_2245762.jpg先程、ローマから帰国しました。
最後の晩に食べたお店について書き残しておきます。
今回の旅でもローマの食事はどこもレベルは高くて、文句はなかったです。
そんな中で、特に美味しかったのがココ。

Colline Emiliane 
住所: Via degli Avignonesi, 22 Roma
Tel&Fax.06-4817538
休み: 日曜日夜・月曜日(祝祭日と8月)

とっても小さなお店なので、予約が必要だと思います。
お店の人は英語が少しできますが、予約はホテルとかに頼んだ方が良いと思います。
それだけに家庭的でとっても素敵なお店でした。

一枚目の写真は、秋といえばという茸のフンギです。
オリーブオイルと塩胡椒だけでグリルしたもの。
だけど、それが一番美味しいんです。
昔は椎茸が苦手だったので、食べられませんでした。
でも、ベジタリアンになって、椎茸を食べられるようになりました。
敢えて、シンプルにグリルしてみたんです。
そしたら、美味しい!
今ではどび~のお気に入りの一品です。
b0034574_22125643.jpg
ここはボローニャ地方の料理を出してくれるお店だそうです。
ボローニャ料理の名物のひとつがラザーニャだそうです。
写真は南瓜のラザーニャです。
南瓜の甘さが、甘いもの好きのどび~を十分に満足させてくれました。

その後、ティラミスを頂きました。
これがまた絶品でした。
トップにアーモンドをカラメーぜしてかかっていました。
そのほろ苦さが最高で他のティラミスとはちょっと違うお味でした。
ちょっと大人の味だったかな…。

是非ともまた一回は行きたいお店でした。

by dobbymylove | 2008-10-27 22:17 | イタリア

ローマ: 真実の口

b0034574_15464731.jpg

ローマ滞在3日目。
昨日、この間行き損なった真実の口を見てきました。

ここはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口にあって、観光客が手を入れようと並んでいましたが、どび~は時間がなくて写真のみ。

だって、待ち合わせに遅れそうだったのよ~。

どび~は前にも書きましたがオードリー・ヘップバーン好きなのです。

だからどうしてもココは見てみたかった。

何となく映画マジックを見た感じ。

もっと広い場所かと思ってました。
もしかしたら『ローマの休日』以降に囲われたのかも…。

まあ、ちょっとだけ『ローマの休日』気分を楽しんだって感じです。

ブログを書いた後に、ネットで調べたら、オフィシャルサイトなるものがあって、真実の口の声が聞こえます。
ちょっと怖い…。

by dobbymylove | 2008-10-25 15:46 | イタリア

ローマ: 街中の遺跡

b0034574_1585091.jpg

さっき書いた通り、ローマの街は遺跡だらけ。
多分ローマっ子には当たり前で、何を今さらなのだろう。
でも街に誇りを持っている。
そんな感じかもしれない。
これも多分、京都や奈良の人たちとローマっ子は気が合うんじゃない?

by dobbymylove | 2008-10-25 15:08 | イタリア

ローマ: テラスから

b0034574_14323989.jpg

どうですか?
テラスから撮ったローマの街並みです。
何だかちょっとだけ優雅な気分。
ヨーロッパの街並みはどこも似てるけど、ローマは違うって気がします。
それはちょっと歩くだけで遺跡とか歴史的建造物に出くわすってとこ。
京都っていうよりも奈良?
そんな街中の遺跡は次もブログで。

by dobbymylove | 2008-10-25 14:32 | イタリア

ローマ第二弾。これが赤く染まる前のトレビの泉です。

b0034574_22524114.jpg

ちょうどどび~がローマにいる間にすごいことが起きましたねえ~。
そうですトレビの泉まっ赤事件
どび~は前の晩に行ってました。
それで撮影した写真。
そのときは、まさかそんなことが起きるとも知らずに、呑気に「本当に大勢の人だなあ、ここは本当に観光地なんだなあ」なんて思ってたぐらいでした。
いやあ、次の晩にTVでニュースを見てびっくりです。
まあ、泉なのですぐに綺麗な水に戻ったみたいですけどね…。
b0034574_22555351.jpg

そして、これはどび~が大好きな映画「ローマの休日」の舞台にもなったスペイン広場です。
え????って感じでしょ。
そうなんです。あの階段の周りです。
ちょっと、色合いが素敵だったのでこっちの写真を残してみることにしました。
普通じゃ面白くないもんねえ~。(笑)
この周りは本当に高級地域らしくて、ブランドの嵐でした。
たぶん、パリでいうオペラ座の周りみたいなものなのでしょうか?
でもねえ、どび~はこの旅では殆どお買い物をしてません。
ちょっとカラフルな紫とオレンジの革の手袋を買ったぐらいです♪
う~ん。やっぱり買ってくるんだったかなあ~、あの靴…。

by dobbymylove | 2007-10-23 22:59 | イタリア

続いてローマです。バチカンです。

b0034574_22412692.jpg

そうなんです。先週の水曜日から日曜日までローマに行ってきちゃいました。
って正味2日なんですけどね…。(もっといたかったなあ~。)
何だか、10月は殆ど日本にいません。
いや、マジで…。
写真は聖ピエトロ寺院です。
夕方の5時ごろ。
綺麗ですよねえ~。
寺院内はもっとすごかったです。
どび~はバチカンの脅威を感じました。
感動です!
ローマに一日でもいたら、ここだけは行くべきです。
特に、夕方5時。
ちょうどミサをやっていました。
ラテン語?の賛美歌も流れていて感動です。
どこの大聖堂も叶いません!(ってそんなには知らないけど…。)
あと、ここにはステンドグラスはないんですね。
なんだか、それも本物感が強かった~(って本物だけど)。
b0034574_22454410.jpg

これは寺院をバックにした写真ね。
これまた天気が良かったので、美しかった~!
b0034574_22465388.jpg

そして、これはバチカンの城壁についているモチーフ。
実を言うと、どび~はその朝早くに隣の駅に行っちゃいました。そっちがバチカン市国だと思って…(何しろ、ガイドブックも持たずに旅立ってましたから…)。
そしたら、そこはバチカン美術館のもよりの駅で、すごい人の列…。
入るまで2時間、3時間は待ちそうな勢いでした(で、結局は入ってません)。
それで、とりあえずバチカンの思い出に撮影したのがこの写真ってなわけ。
よくありません?

by dobbymylove | 2007-10-23 22:49 | イタリア