カテゴリ:台湾( 27 )

台北: 中正記念堂

b0034574_2022631.jpg

実は、先週(12日から15日まで)、台北に行ってきました。
それで珍しく観光地へ。
b0034574_20221577.jpg

中正記念堂です。
b0034574_20222960.jpg

そして、珍しく儀仗隊の交代の時間にぶつかりました。
蒋介石さまもご満悦?

滞在中の14日は台湾の総統選にぶつかりました。
国民党が勝利しましたね。
これからも日本とも仲良くしていてくれると良いなあ~と思っております。はい。

by dobbymylove | 2012-01-21 20:42 | 台湾

台北: Xmasツリー

b0034574_15523254.jpg

台北のグランドハイヤットのクリスマスツリーです。
12月初旬で台北もクリスマスムードでした。

by dobbymylove | 2011-12-17 15:53 | 台湾

台北: 鄭惠中老師の日常着

b0034574_15334412.jpg

【鄭惠中老師の日常着】というのをご存じだろうか?
台湾好きの間では青木由香さんややんCafeさんのおかげで有名になっている洋服なんです。
ブランドっていうのとはちょっと違います。
何しろ日常着、普段着ですから…。

この写真じゃよくわからないかもしれないけれど、すべてのアイテムは木綿や麻でできていて、一枚一枚素敵な色に染められています。
鄭惠中老師の考えでは、ユニセックスでどんな着方も着る人次第。
色が落ちても、それはそれ、褪せた感じがまた素敵…。ということでしょうか…。
ちょっと色合いはスペインのシビラ風~。

どび~も台北に行き始めて、はまり始めました。
それでパンツだけでこの枚数…。
どちらかというと渋い色が好みのどび~が選んだセレクションです。

本当はピンク、赤、紫、緑とカラフルなんです。

だぶだぶしたシルエットとオーガニックな素材…。
どび~がはまらないわけがない!
へへへ。

実は、台湾にはもうひとつお気に入りのブランドを見つけました。
そちらはもう少しモードしてます。
それでも柄物はなくて、素材木綿、麻、ウール100%。
それはまた書きます。

ということで、着物の他にはどうやら台湾ブランドにはまってます。

まずは鄭惠中老師の日常着が買えるのは【漢聲巷】というお店です。
実は、本屋さんです。
お洋服は奥にたくさんあります。

漢聲巷
住所:台北市八徳路4段72巷16弄1号1F(市民大道寄り、京華城近く)
TEL02-2763-1452
営業時間:月~金 13:00-20:00、土 11:00-20:00
定休日:毎週日曜日

あと、鄭惠中老師はアトリエもお持ちです。
但し、常時開いているわけではないということと、日本語・英語が通じません。
なので前もって電話して行かれるのが礼儀だと思います。
ホテルのコンシェルジュからかけてもらって、確認してみるとイイと思います。
(実は、今回どび~もトライしたのですが、なんとお留守みたいでした。中秋の週末ですからねえ、お休みだったんだと思います。次は是非とも行きたいなあ~。)

鄭惠中老師的工作室 
台北縣中和市中山路三段179巷15號 
TEL 02-2225-3839

by dobbymylove | 2011-09-18 15:56 | 台湾

台湾: 肩こりにはこれ!

b0034574_0114951.jpg

何で、先週(もう先々週か)に台北に行こうと思ったか?
実は、この在庫が切れてしまったから~なのだ。
在庫って…って感じですが…。
何かと言いますと、湿布です。
漢方薬入りの最強湿布です。

台湾のマツキヨことCosmedというドラッグストアだけで売ってます。
なので、日本では買えないのです。
なので、ここのところ台北に行くたびに大量買いしておりました。
それが…、残りが少ない!

何しろどび~は慢性の肩こりで、普通のマッサージではそうそう効かない状態です。
ええ、前にも書きましたが、肩こりで2度ほど起き上がれなくなってるツワモノなのです。
運動すればイイって話なんですけどねえ~。
何しろ、運動大嫌い。
ジムにもまったく通ってません。
太る一方=肩こりがひどくなっております。

それで、頼るは湿布ということなわけで…。
もちろん日本製も素晴らしいのですが、この効き目にはかないません。
ちょっと強すぎるぐらいで、肌が弱いところとかだと2日続けて貼ると痛くなります。
あと、日本製のように伸びたりとか、そのあたりの心配りは全くありません。

でも、肩にはばっちりです。

で、今回も買ってまいりました。
30袋ほど。
数か所のお店で買ってみました。
だいたい10袋ぐらいしか置いていないもので…。
ふふふ。
満足。
これで2カ月は確実。だよね?

by dobbymylove | 2011-09-18 00:18 | 台湾

台北: Maccana

b0034574_23362572.jpg

靴好きなどび~が聞いてしまったこの噂。
どうやら台北には、と~ってもファンキーで可愛い靴を売っているお店があるらしいってこと。
それも1960Italyって書いてあって、なぞのウェブサイトはあるんだけど、台湾製らしいってこと…。
(実際にはイタリア製なのかな?)
スタイルとしては、スペインのカンペールとか、ドイツのビルケンみたいな感じなんだけど…。
もっとキッチュでポップなデザインらしいってこと…。
b0034574_23362214.jpg

で、今回の台北旅行で行ってきました。
名前は【Maccana】と言います。
b0034574_2341382.jpg

どうですか?
可愛くないですか~。
夏前なら、HPにあるようなもっともっと派手なサンダルを買いまくってるところでした(笑)。
何せ、3足買ってしまった。
これでも買いたいモードを抑えるのに必死でした。
可愛い~!
エレガンス風好きには向かないけど、こういう靴が好きな人にはもってこいです。
また行ったら、絶対に買ってる…。
箱も可愛いでしょ~。
普通は箱をあんまりとってないんだけど、今回は3足分持って帰ってきました。
ええ、スーツケースびっちりです。

お店は台北中に結構あります。
近いところに行ってみるとイイかも。

公館店 02-2364-8155 (100)臺北市中正區羅斯福路四段138號1樓
博愛店(國旅卡) 02-2388-1583 (100)臺北市中正區博愛路132號
站前捷運 02-2312-2192 (100)臺北市中正區忠孝西路一段49號B1
台大醫院誠品 02-3393-2816 (100)臺北市中正區中山南路7號B1
京站 02-2552-5553 (103)臺北市大同區承德路1段1號B2
台北中山店(國旅卡) 02-2531-6661 (104)臺北市中山區中山北路2段89-3號
南西一館 02-2567-4623 (104)臺北市中山區南京西路12號8樓
南西三館 02-2567-6966 (104)臺北市中山區南京西路15號4樓
敦南誠品 02-2721-9353 (105)臺北市松山區敦化南路1段245號B1
京華城 02-3762-2779 (105)臺北市松山區八德路四段138號2樓(L區)
忠孝捷運 02-8772-0976 (106)臺北市大安區大安路1段77號地下街(8-2)
復興 02-8773-2021 (106)臺北市大安區大安路1段77號地下街(6-3)
通化店 02-2709-9634 (106)臺北市大安區通化街17之4號 2012年1月に行ったら閉店してました
永康店 02-3322-5401 (106)臺北市大安區永康街6巷3號1樓
忠孝店 02-2741-6168 (106)臺北市大安區忠孝東路三段283號

by dobbymylove | 2011-09-17 23:57 | 台湾

台北: 泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey

b0034574_23174178.jpg

次もナチュラル系のコスメです。
こちらも台湾ブランドです。
やっぱり、海外に出たらオリジナルのものを探したいですからね。
【泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey】

読んでわかるとおり、蜂蜜のコスメです。

創業90年以上の蜂蜜老舗店が健康食品と共にコスメも開発。老舗と聞くと何だか古い感じのたたずまいを想像しがちですが、こちら泉發蜂蜜忠孝店はポップなイメージで気軽に買い物を楽しめる雰囲気。店内はジューススタンドが併設されているので喉が渇いた時にジュースを買うだけでもOK。そんな時に利用する蜂蜜もこだわりの蜂蜜なのでヘルシー度がかなりアップします。ジュースにも使われる蜂蜜や蜂蜜酢、健康食品の王道ロイヤルゼリーなども販売されています。内側から美しくなるための商品で一番人気なのが、女性のバストアップに効果があると言われる乳王蜂。こちらの商品と共に乳王蜂成分を含んだ「胸部保養マッサージオイル」を使ってマッサージするとバストアップに効果ありということで台湾の女性の間でも人気の商品となっているようです。

どび~が選んだのは「濃情蜜意去角質霜 250g580元」です。老化した角質を取り除くスクラブで、もちろん蜂蜜入りです。

スクラブということから分かるとおり、ちょっと蜂蜜の塊なのか、ほかの成分の塊なのか、ざらざらしています。
そのざらざら感が半端ない。
なので、肌が弱い人、薄い人には向かないかな?
どび~も弱いは弱いのですが、肌は強い=厚いので、どうにか大丈夫。
使って後は非常に肌がしっとりします。
水分パックしておくと、肌はばっちりな感じになります。

顔以外にもデコルテとかも試してみるとしっとりしてイイかもしれない~。

泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey
住所台北市忠孝東路三段196号
TEL(02)2711-6797  FAX (02)27117946
営業時間10:00~22:00
休業日年中無休

本店;台北市民族西路218号 
TEL(02)2595-9101 FAX(02)2595-9101

民生店;台北市民生東路四段104号
TEL(02)2719-9769 FAX(02)2719-7131

by dobbymylove | 2011-09-17 23:26 | 台湾

台北: 薑心比心

b0034574_2311133.jpg

先週行って来た台北のショッピングの成果をいくつかやっぱり残しておくことに。
ひとつめはマッサージクリームです。
このマッサージクリームがどうしても欲しかったと言うよりは、このお店に興味があったので行ってみました。

お店の名前は【薑心比心】と言います。

「薑心比心」は、2008年に設立された台湾オリジナル化粧品ブランド。薑(ジャン)とは、中国語でショウガのこと。オーナーは朱嘉琳さんという女性です。朱さんは元々レストランのシェフでした。それが、どうして「ショウガ達人」へと変貌したか…2001年のある時、レストランでの仕事に疲れていた朱さんは、使い物にならなくなった大量のショウガ汁を、捨てるのはもったいないと持ち帰り、なにげなくお湯に入れ浸かってみたそう。朱さんはその時思いがけず「全身がとてもリラックスできた」という意外な発見をしたのです。その後、何度か試すうち、その効果に自信を持った朱さんは、古いお客さんや知り合いにその発見を伝え、ショウガ汁を譲り始めたといいます。それが少しずつ広がり、ある芸能人がそのことを本の中に書いたことで、さらに多くの人が注目するようになりました。そして、どのようにしてそれを商品にしていくか…朱さんの模索が始まったのです。「人生で初めて夢中になって叶えたい夢を見つけた」とは朱さんの言葉です。それから、良いショウガを求め、台湾中を探し回ったり、ショウガ畑を手に入れるため大量の出費を余儀なくされるなど、決して簡単なことではありませんでしたが、7年の時を経て2008年「薑心比心」の設立となったのです。台北ナビ

このマッサージにも生姜が入っています。100%Gingerと書かれています。
それを冷房で冷え切った手足やお腹に塗ってみると、痛いぐらいポッポしてきます。
肘の内側とか、膝の内側など若干皮膚がデリケートなところは痛くなったり、痒くなるほどです。
効いているのでしょうか?
少しは新陳代謝が良くなってくれるとイイのですが
どび~は信義誠品まで行ってみたのですが、他にもお店はあるみたいです。

2000円以下の商品なので、ちょっとしたお土産にはイイかもしれません。
どうでしょうか?

他にはクレンジング、シャンプー、コンディショナー、石鹸、ローションなんかもあるみたいです。

● 台北 信義 ATT4FUN B1
Tel:02-7737-9705
營業時間:
(一~四) 10:30am-10:00pm
(五~日) 10:30am-11:00pm
地址:台北市松壽路12號

● 信義誠品 5F
Tel:02-8789-3388 # 1515
營業時間:11:00am-10:00pm
地址:台北市松高路11號5樓

● 台北 京站 B1 Q小路
Tel:02-2552-6938
營業時間:11:00am-9:30pm
地址:台北市市民大道一段209號

by dobbymylove | 2011-09-17 23:12 | 台湾

台北: 淡水 その参

b0034574_2225620.jpg

次は紅毛城です。
b0034574_2226816.jpg

1632年スペイン人により淡水河沿岸の原住民を服従させ、その当時のスペイン人による建物が現在も残っています。その代表的な建造物です。
b0034574_22265286.jpg

古くはセント・ドミニカ城(聖多明哥城)、アントニー要塞(安東尼堡)と称され台湾台北県淡水鎮に残る古跡。1628年、当時台湾北部を拠点としていたスペイン人により建設され、スペイン勢力撤退後はオランダ人により1644年に再建された。1867年以降はイギリス政府に租借され、当時のイギリス領事館が業務を開始し、それは1980年に中華民国政府に所有権が移管されるまで続いた。紅毛城は台湾に現存する最古の建築であると同時に、内政部により国家一級古跡に指定されている。
b0034574_22283850.jpg

香港やマカオだけでなく、台湾にもスペインやオランダ人の植民地化があったなんて、ここを訪れるまでまったく知りませんでした。
b0034574_22291948.jpg

室内には当時使用されていたと思われる、テーブルや椅子、それからベビーカーやキッチンなども残されています。
国は違うけれど、『赤毛のアン』とか『風と共に去りぬ』なんかを思い出しちゃったのはどび~だけでしょうか?
ヨーロッパ調なのに、どこエキゾチックなのは、香港、マカオ、それからベトナムやシンガポールに通じるものですね。
そっか、日本では長崎がそんな感じなのかもしれない。
どこか神戸と横浜とは違う気がします。
それは南国の香りのせいなのかな?
面白いものです。
b0034574_2230164.jpg

b0034574_22305313.jpg

b0034574_22313342.jpg

by dobbymylove | 2011-01-21 22:31 | 台湾

台北: 淡水 その弐

b0034574_21303390.jpg

淡水の観光名所のひとつが、この真理街です。
この真理街は、小学校から大学(真理大学)までの通りを言います。
b0034574_2129328.jpg

ほとんどの学校は煉瓦造りです。
煉瓦色の建物が建ち並ぶ中、日曜日だったこともあって、子供たちはいませんでしたが、どんな子供たちが通っているんでしょうね。
b0034574_21294471.jpg

このエリアは映画やドラマの舞台になっているらしく、映画『言えない秘密』の舞台もここだったらしいです。
そう思うと、もう一度、映画を観たくなります。
b0034574_213116100.jpg

何となく、ノスタルジックで、こんな場所が電車で40分ぐらいのところにあるなんて素敵です。
台北の人たちも、デートスポットとして訪れたりしているみたいです。
b0034574_21314624.jpg

確かに、天気が良かったら気持ちよさそうだしねえ~。
駅の周りには商店街があって、屋台もたくさんありました。
その中には、どび~の好きな葱餅が!!!!
東京で言うと、鎌倉みたいな感じなのかもね…。
b0034574_21324891.jpg

by dobbymylove | 2011-01-21 21:35 | 台湾

台北: 淡水 その壱

b0034574_2047394.jpg

さてさて、お腹もいっぱいです。何をしましょうか…。
ということで、憲一くんお薦めの淡水に行くことにしました。
何しろ淡水線で1本です。40分座っていれば着いちゃいます。
本当はねえ、天気の良い日に行きたかったのですが、どび~が到着する日はなぜかいつも雨空…。
今回はそんなに降っていないものの、どんよりです。
それでも今は雨期。
滞在中にいつ晴れるとも限りません。
なので、決行することにしました。
それにしても、16日日曜日は、台北でこの冬最も寒い日だったみたいです。
あとで台北人の友達がみんな揃って言っていました。
なんてことでしょ~。
なので、写真もなんとも言えずどんより~。
でもね、他の写真は結構素敵に撮影できましたよ。

何しろ、この淡水というエリア、駅前は何ともいえず下町情緒あふれる街並みなのですが、
b0034574_2058012.jpg

ちょっと海岸沿いに行ったり、丘を上がって行くと、映画やドラマの舞台にもなっている何とも素敵な場所なのです。
ってことで3回に分けて書いてみることに(写真多すぎ…)。

まずは福祐宮という御寺です。
ここは海の神様を祀っているみたいです。
海岸沿いのお寺らしいですよね。
b0034574_20531056.jpg
b0034574_20532879.jpg

b0034574_20522620.jpg

淡水礼拝堂です。
b0034574_20572871.jpg

b0034574_20583928.jpg

なぜかラクダに乗った旅人達…。それも布でベールしてるし…。
b0034574_2059666.jpg

どうですか?
なかなか面白くなってまいりました。

by dobbymylove | 2011-01-21 21:08 | 台湾