Salle et Tabacchi

b0034574_230699.jpg

次はドイツなのにイタリアン。
何しろ、どび~はもともとソーセージ嫌い、ビール嫌い!
なのでドイツ料理は本当に苦手なのです。
なので、ドイツを訪れた時は正直、料理はあまり期待していません。
そんな中、見つけてしまった美味しいイタリアンです。
名前はSalle et Tabacchi
意味は「塩とタバコ」とか…。
新聞社のビルにあるんだそうです。
b0034574_2322460.jpg

ランチに行ったのですが、セットもあります。
値段も2000円ぐらいから。
かなりリーズナブルじゃないですか?
このパスタ+サラダ+コーヒー+デザートです。
ドイツは全般的にちょっと塩っ気が強いです。
ここもちょっと強め。
それが苦手だと、苦手かな?
どび~はさほど気になりませんでした。
ちょっと気にあったかな…。
b0034574_236324.jpg

b0034574_237738.jpg

デザートはティラミスをチョイスしましたが、パンナコッタとか4つぐらいからチョイスできます。
かなりの分量で、全部食べると結構お腹一杯。
う~、食べすぎました。
b0034574_2325421.jpg

Sale e Tabacchi
住所: Kochstrasse 18 10969 Berlin
TEL: +49 (0)30 252 1155
FAX: +49 (0)30 252 95004

by dobbymylove | 2011-02-27 23:09 | ドイツ

Cafe Einstein

b0034574_2313992.jpg

今回カメラを持っていかなかったこともあって、そんなに写真を撮っていませんでしたが、Blackberryでいくつかを残してみました。
まず残しておきたいと思ったのがこのカフェ。
Cafe Einstein Stammhausです。

かつてオーストリア大使館だったというヴィラを使っています。
カフェとしてだけじゃなくて、軽いディナーもできるみたいです。
b0034574_23132719.jpg

どび~のチョイスは名物アプフェル・シュトゥルーデルです。
ドイツなのにオーストリアみたいな…。
どうしてもスイーツが食べたかったってだけなんです(笑)。
本当は別のカフェを目指したんですが、そこが6時までで閉まってて、急いでここにやってきたもので…。
ま、行こうと思ってたところでもチョコレートケーキが目当てだったんで似た感じですが(笑)。
b0034574_2313379.jpg

お店の雰囲気はこんな感じです。
ちょい大人。
ちょいパリみたいな(笑)。
いやいや、ちょいオーストリア、ちょいドイツなんですが。
ついつい比較がパリなんて…。ど~も比較対象が貧困で…。
でもね、50歳すぎのダンディで、ちょいインテリっぽいオジサマがひとりでワイン飲みながらディナー食べてたりしてるんです。
どうですか?
良い感じじゃないですか~。
東京にもほしいカフェが増えました。
ほし~。

Café Einstein Stammhaus
住所: Kurfuerstenstr.58 10785 Berlin
TEL: 030-2615096
営業時間: 9:00-1:00(深夜)

by dobbymylove | 2011-02-27 22:47 | ドイツ

ドイツでカラオケを堪能するの巻

長らくブログをサボっていたどび~です。
実はドイツに行ってました。それもAFで…。
ということで、AFで見た映画は後で書きますが、今回はなぜかカラオケのことを…。
何しろどび~は《Q&Aの会》なる謎のカラオケ同好会に属すほどのカラオケ好きなのであります。(苦笑)
そんなどび~がドイツのTV番組「渋谷」を見逃すわけもなく、そして再びドイツを訪れたからにはドイツのカラオケ屋に行かないわけにはいかない…という、強引な論法を用いて、行ってきました。
ドイツのカラオケ屋。

残念ながら、ドイツには部屋毎のカラオケ屋はありません。
懐かしいステージ形式です。
その上、そこは普段はクラブという名の下、月曜日だけ「Hong Kong Karaoke Night」と称してカラオケをやっていました。
なぜか香港…。
その上、クラブと言ったって、東京のクラブのようなものではなく、かつ、銀座の高級クラブとも違い…。
何ていうのか、1970年代ぐらいのアメリカの田舎町にあるような感じ…。
ちょっと驚きです。
そこに、既に10名以上のお客様が…。

いやあ、ドイツ人の中にも歌の上手い人はいましたが、日本人には敵いません。
もう、ドイツ人たちはどび~たちの選んだ強豪かつCRAZYな日本人に度肝を抜いたに違いありませんでした。(何だか日本人やらハワイ人やら中国人やらで総勢10名ぐらいでしたか…。)
こんな日本人見たことがない…って感じ…。

そんなドイツ人の中に、なかなかハスキーな声で歌いあげる青年がひとり…。
「彼の声、良いねえ」「うまいねえ」などと言っていると、突然歌詞を間違えて、言った一言。
「すみません。間違えちゃいました。」
エ???日本語????
そうなんです、彼はドイツ人と日本人のハーフでした。

そして、どび~たちの導きだした結論。
「日本人は総じて歌が上手い」でした。

いやあ、閉店1時まで、楽しい3時間でしたわ。
あ、ちなみに、ここは飲み物代だけというとってもリーズナブルさでした。

by dobbymylove | 2008-02-18 12:49 | ドイツ

ドイツのTV番組「渋谷」

さてさて、ミュンヘン3弾目。
本当はフランスで見たんですが…。
何しろヨーロッパ。フランスでもケーブルTVでドイツの番組が結構見られます。
まあ、どび~にとってはフランス語もドイツ語も同じで、ワケわからないですから。(笑)

それで偶然見つけたのがこれです。
突然、目の前に飛び込んできました。
番組の名前は《渋谷》
それもカラオケ番組です。

テーマ曲も「し、し、し、し、渋谷~」みたいな。
日本人にとっては爆笑もんです。
ゲスト審査員が3人いて、そのうちのひとりが、テーマ曲に合わせて「は、は、は、は、原宿~」って歌いだしたのには驚いた~。

ドイツでは渋谷と原宿が人気なのか????
ドイツ人は渋谷と原宿に行けばカラオケがあると思ってるんだろうなあ~。

番組の内容は、3人ぐらい素人さんが出てきて、3本の棒に書かれた曲をそれぞれ歌って点数をつける。
3人から2人になって、2人の決勝で、優勝者が決定するっていうもの。
つまり、知らない曲も歌わされるわけ。
だから、まるっきり音程が合わなかったり、メロディ合わなかったりもするんだけど、そこはノリ。基本は一番ノリが良かった人が優勝してました。
いやあ、ドイツ人はみんな歌が下手なんじゃないかと疑惑を抱くほどでしたわ。

いやあ、今回の旅行の最大のヒットでした。

by dobbymylove | 2007-10-14 13:07 | ドイツ

2時間だけのミュンヘン観光

b0034574_12135199.jpg

昨日書いたように、ミュンヘンに行ってきました。
それも、Oktoberfestだけのために…。2泊3日で…。(笑) → あ、そのあとフランスに移動したので、まあそれだけじゃないのが本当なんだけどね…。

ということで、ミュンヘンを出る前の午前中2時間だけ観光をしてみました。
写真は、ホテルの周りです。
まあ、街全体的にこんな雰囲気。
石畳を歩いていると、やっぱり外国って感じです。あと、裏道を歩いていると、自転車を使っている人が多かったな。
b0034574_12223133.jpg

何しろ、今回のミュンヘン旅行は、ガイドブックも読まずに、地図も持たずに、尚且つインターネットでも調べずに旅立っちゃいました。
それでただブラブラしてみただけでした。
ホテルの周りを歩いていると、実はな~んもないわけ…。おや?って感じ。
それでも15分ぐらいのところに見つけました。観光地の臭いを…。
これです。マリエン広場です。写真はその入り口。
この後ろにショッピング通りが続いてます。
おみやげ物屋さんもあるけど、それよりもミュンヘン市民の買い物の場所って感じでした。
午前中で最初はどこも開いてなかったけど、空腹どび~くんは美味しいドイツパンの店でコーヒーとパンが買えて、それだけで満足でした。はい。
その通りをぶ~らぶ~らしていると、ずっと見えていた大きな建物が出現。
b0034574_1227447.jpg

マリエン広場にある新市庁舎です。 
何だか改装中でした。
b0034574_1229113.jpgそれを横目に見ながら歩いていると、マルシェ(市場)になってました。
写真3連発。これは題して《ジャガイモたくさん》
流石、ジャガイモの国ですね。これ全部ジャガイモですから。何種類あるんでしょうか?
ちょっとした感動でした。


b0034574_12325946.jpg次は、《ピクルス屋さん》
所謂、漬物屋さんです。
桶の感じとか、色合いとかがおしゃれな気がしたので、写真に収めてみました。





b0034574_12344824.jpg

マルシェシリーズ最後です。
《Pumpkin Hokkaido》
ここで北海道という文字を見ようとは…。
どうやら北海道はかぼちゃの名産地でもあって、それが名前についてるらしい(違うかも…)。
ちょっと気に入ったので、写真に収めておきました。

ってな具合で、ぶ~らぶらで1時間ぐらいかなあ…。
もう1箇所ぐらい行けたかもしれないけど、あまりにも寒くて、お茶したりしたので2時間ぐらいここにいたかな?

出発前に2時間あったら、お薦めかな?
結構、気に入った街になったかも♪

by dobbymylove | 2007-10-14 12:46 | ドイツ

Oktoberfest 2007!

b0034574_19314534.jpg

この10月はほとんど日本にいないどび~です。
まず手始めに行って来たのがミュンヘン。
初めての街です。その上、今回はミュンヘン在住のアメリカ人(!)ティムくんに
Oktoberfestに来ないかい?」っていうお誘いを受けてしまったから…(笑)
Oktoberfestっていうのは、世界最大のビールのお祭なんだそうでして、行けるなら行っちゃえ!ってことで行ってきちゃった次第なのです。(笑)

Oktoberfestについて調べてみると、Wikipediaによると…
ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

プチ情報で言うと、何と、後楽園何個分だろうってぐらいの巨大な土地に、10個ぐらいの各醸造所のレストランが建てられてます。それは7月終わりから建て始めて、9月下旬に完成。18日間お祭は続いて、1ヶ月ぐらいで畳むんだそうですわ。
その各レストランには1000人規模(もっとだと思う)で、ほぼ全て満員!
グループで食事をする場合は、1ヶ月ぐらい前から席を押さえるんだって。
b0034574_1940392.jpg

レストラン自体は、普通にメニューがあってオーダーができます。飲み物もビールの他にもお水はあるみたい(どび~は乾杯だけビールで、お水を飲んでました)。
食べ物は「豚肉とジャガイモの団子」「牛肉とジャガイモの団子」「鶏肉とジャガイモの団子」って言う具合に、ティムが説明していくので、思わず「どび~はベジタリアンなのだ。ジャガイモの団子だけはないの?」って聞いたら、「あ、ここにベジタリアンがある」って言って、オーダーしてくれたのがこれです。 
《きのこのクリームシチュー団子入り》ですね。
でも、量はすごかった…。
実際、チキンを注文すると、ほぼ1羽出てきます。はい。
それをドイツ人はぺろ~です。
だからでかいわけだ…。(笑)
b0034574_1947229.jpg
あと、Oktoberfestにはビールだけじゃありません。
所謂、移動遊園地なんかに行くとあるような遊園地の乗り物がワンサとあります。たぶん、カントリーフェアなんかの3個分ぐらいの乗り物があるんじゃないかと思うほど…。
この写真は、観覧車に乗って、上から撮影したミュンヘンの街並みです。
ヨーロッパだよねえ~。
この屋根の瓦のことをテラコッタって言うらしいです。
ほら、ヨーロッパのセレブマダムが日焼けをしていて、それに合わせた感じのファンデとかチークとかがあると「テラコッタ」って書いてある色です。

と、そんなプチ情報は置いといて、どび~は金曜日に行っていたんですが、日本人を殆ど見ませんでした。まあ、すごい数の人ですし、他の日にはいたのかもしれないけど…。
ビールだし、世界最大だし、もっと見かけると思ってました。

でね、もしも、これを読んでいる人がいたら、毎年は行く必要はないけど、一生に一度は行った方が良いと思うぐらい。カルチャーショックもんです!
お薦めです。

あと、ミュンヘンの街も他にも綺麗だしね…。
って、明日は、ほんの3時間だけ街を歩いたときの写真を載せたいと思います。
では。

by dobbymylove | 2007-10-13 19:54 | ドイツ