宮崎銘菓 きみまろ

b0034574_15123913.jpg

すっごいお気に入りの銘菓を見つけてしまった。
その名もきみまろ

今話題の《宮崎》銘菓らしいです。
ガチャが宮崎に行って、そのお土産で買ってきてくれました。

白餡とチーズのコラボです。

お饅頭なのに皮がない。
これがエエんだわ~。

うまい!
うますぎる!

完璧にどび~’sテイストです。

お取り寄せしちゃいそう…。

by dobbymylove | 2009-06-02 15:15 | Otoriyose

ナチュラルスイーツ?(2)

ナチュラルスイーツ?のところで、最近はまっているおやつを書きましたが、まずい(笑)ことに、その種類が増えてます。
それもお取り寄せ系です。
b0034574_1222938.gif

まずは干しイモです。
それも、ポイントは加糖されていないもの。
それで見つけたのがこの干しイモ
甘さが控えめで美味しいよ~。
朝ごはん代わりにもなります。
ちょっとごはんが絶えられなかったときとかに、ちょこっと2つぐらい食べちゃいます。
b0034574_1225271.gif

同じ店のものですが、次は干し柿です。
これも加糖されてません。
こっちの方が、干しイモよりも甘いので、1個にとどめておかないと危険!
でも、2つめに手がでちゃうときがあるんですよねえ~。
う~ん、困った!

どうでしょう?

by dobbymylove | 2007-06-23 12:27 | Otoriyose

ナチュラルスイーツ?

何だか最近レシピを載せてません…。
野菜料理は作り続けていますが、少々マンネリ化しているのと…。
実を言うと、フランスから帰ってどうも体重が1キロ落ちない…。
加えて、どうにもこうにも体脂肪が落ちません…。とほほのほです…。
それで、夜ご飯を抜いてみたり、1日断食したりしているために、どうにもあまりちゃんとした料理になっていないというのも事実だったのです…。とほほ。
まあねえ、6ヶ月コースなので、あまり焦っても仕方がないなあ~と思い始めているので、ゆっくりと考えるようにしようと思います。

さて、そんな中、どうも何かをつまみたいなあと思うときがあります。
いくらベジタリアン生活に慣れてもね…。
でも、スイーツっていうスイーツには手を出してません。
それでどび~が手を出しているのはこんなもの…。
b0034574_2139825.jpg

たとえば、ドライフィグ(干しいちじく)。100%天然って奴です。
原産地で言うとトルコのもので、半生タイプがどび~のお気に入りです。
いちじくは「主成分は糖質で約10%含まれ、ビタミン、ミネラル類をバランスよく含んでおり、ペクチンも含んでいます」とのこと。
これをちょっと物足りないときに、1粒か2粒食べる。それだけで充分です。
b0034574_21412569.jpg

次はデーツ(なつめやし)です。
なつめやしは、「パワーの源として、大変栄養価の高いすぐれた食べ物です。
中東では、遊牧民の携行食として用いられてきました。またラマダン(イスラム教徒の断食)期間には、栄養補給として長い間イスラム教徒に愛用されています。鉄分、カリウムやマグネシウムなどのミネラル分をたっぷり含み、食物繊維も豊富です。もちろん、甘味料・添加物等は一切使用しておりません」とのこと。
デーツって、日本ではあんまり食べられてませんよね?
でも、ヨーロッパではプルーンみたいに良く食べられてます。
デーツの方が、ドライフィグよりも甘いです。だから、本当は1粒でやめておいた方がダイエットのときには無難かも…。でもねえ、2粒ほしくなっちゃうんですよねえ~。
b0034574_21484739.jpg

そして、最後が極めつけ!黒豆きなこです。
でも、きなこってそのまま食べるのは、口の中が粉だらけになっちゃうじゃないですか…。
だから、きなこに水をかけてペースト状にするんです。ちょっと硬めの。
それをスプーンですくいながら食べるというわけ…。
実は結構カロリーがありそうなんですが、ついつい食べちゃいます…。
まあ、せめて糖分を入れていないので許して!って感じですか…。(笑)

いかがです?こんなスイーツ…。

by dobbymylove | 2007-06-06 21:52 | Otoriyose

究極のチョコレートケーキ

b0034574_238247.jpg

お取り寄せをする中で、繰り返し取り寄せているものがあるのですが、そのうちのひとつがこの間書いたロールケーキであり、今日のパティスリー1904のチョコレートケーキなのです。
題して「フォンダンショコラ」。
このケーキは今年の新年の挨拶に使ってみました。(あ、親戚にね。)
極めて好評。
(当然です。)
すっごい濃厚で、1センチぐらいの厚さで満足度高いです。
ひとつあたり2200円。お手ごろでしょ?
今年のバレンタインにはぴったりかも?(って、そのときどび~は東京にいないじゃん!)
どうでしょ?

by dobbymylove | 2007-01-21 23:14 | Otoriyose

最強の生ロールケーキ

実を言うと、どび~は大分前から【おとりよせ】にハマッテイル…。
それも、メインはスイーツであります…。
そのことをずっとブログに書こうと思い、書くのを忘れていたので、徐々に書いていこうと思った次第。(カテゴリもひとつOtoriyoseと加えてみました…。)

第一回は福島県いわき市の釜庄の生ロールケーキです。
b0034574_11545932.jpg

どうよ?
この生クリーム。
どび~の体重がリバウンドで増え続けている理由が一目でわかるってもんです…。とほほ。
このケーキの生クリームがそんなに甘すぎずにおいちいのだ。
特に、どび~はケーキを冷凍庫に冷やして食べるのがお気に入り。
所謂、アイスケーキになります。
も~。たまらん。

by dobbymylove | 2007-01-13 11:57 | Otoriyose