映画『大誘拐』

映画『大誘拐』_b0034574_14421155.jpg

緒形拳さんが亡くなってしまった。
最近、白髪が増えてしまってしまい、痩せてしまっていたけれど、亡くなるなんて思ってもみなかった。
本当に色気のある俳優さんだったと思う。
優しい人柄から、悪人まで…。
どんな役も緒形拳さんなのだけれど、そのどれにも引き込まれる、そんなことができる俳優さんだった。
残念です。本当に。

今、緒形拳さんが亡くなったため追悼番組として、彼の出演作品が多く放映されている。
今も、BSで『大誘拐』がON AIRされている。

この映画は緒形拳さんの主演というよりは北林谷栄さん主演ということかもしれないけれど、どび~の大好きな映画なのです。
だから、何度見たかわからないけれど、どうしても見てしまう。

映画の中で誘拐された大富豪のおばあちゃんに恩義のある県警本部長の役を緒形拳さんは演じている。
緒形さんにとっては『鬼畜』などのように侠気に狂った役でもなく、『火宅の人』のように色っぽい役でもなかったけれど、どんな思いで演じられていたのだろうか…。
どちらかというと、この普通の人の役柄を…。
今となってはインタビュー記事を読むこともできないけれど、どこかにあるのかな…。
読んでみたかったな…。

あと、身体が本調子ではなかったと思われるのに、先日放映が始まったドラマ『風のガーデン』の収録をすべて終えている。
それも病気による生死を扱った物語だ。
どんな思いだったのだろうか…。
凡人には想像できないほどの精神力に違いない。
ある種、仏の域に達したのかもしれない…。
きっと亡くなられたときのお顔は穏やかだったのではないだろうか…。
どび~の母の亡き顔も穏やかで仏様の様でした。本当に…。

それにしても、本当に残念な俳優さんが亡くなってしまった。合掌。

by dobbymylove | 2008-10-12 15:10 | Movie