ブロッコリーのバルサミコ酢炒め

ブロッコリーのバルサミコ酢炒め_b0034574_71235.jpg

おはようございます。
やっと、通常パターンに戻りつつあるどび~で、どうにか普通に5時半ぐらいに起きてます。
(まだ、早すぎるなあ~。)
さて、本日のメニューは「ブロッコリーのバルサミコ酢炒め」。

実を言うと、フランスで自炊しているときに、胡麻油を持っていったのですが、お酢はバルサミコ酢を現地で調達してました。それで、ドレッシングを作ったら、意外や意外、胡麻油とバルサミコ酢があっちゃったってわけ。

それで、「ブロッコリーのカポナータ」というメニューがあって、もともとはワインビネガーで作るらしいのですが、どび~はワインビネガーが苦手なので、バルサミコ酢でもって何やらオリエンタルイタリアン風(?)にしちゃったという次第です。

野菜はブロッコリー、アスパラガス、新玉葱、セロリが入ってます。
それに賞味期限が今日切れることがわかった厚揚げを入れてみました(笑)。
本当はグリンピースにしようかな?と思ってたんですがね…。

味は塩とバルサミコ酢がメイン。あと、パンチをつけようとフランスで買ってきたホットチリバーベキュー味なる調味料(ハーブが合わさった奴)をかけてみました。
この調味料はメインは、たぶん山椒だと思います。
そんな香りが…。
まあ、これはなくても良かったかも…。

さてさて、今日は料理の話題の他に、「ミス・ユニバース」について。
今回、日本人が優勝したとか。すばらしい!と思いつつ、彼女は美人なのか?
去年2位になった人は、どび~は美人というか魅力的だと思っていたのですが…。
う~ん。世界の評価についていけないどび~でした。

by dobbymylove | 2007-05-30 07:19 | Cooking