湯豆腐から作った野菜あんかけ+パプリカのサラダ

湯豆腐から作った野菜あんかけ+パプリカのサラダ_b0034574_22534918.jpg

今朝作ったのが、この2品です。
昨日食べた湯豆腐が残ってたんですが、そのまま食べるのは味気ないなあと思って、作り変えてみました。
題して「湯豆腐から作った野菜あんかけ」。
野菜は、湯豆腐の中に入っていたのが白菜、長葱、えのき茸。それにもちろん豆腐です。
味付けは京風の薄味のだしでした。
人参と青梗菜をまず胡麻油で炒めて、塩味を足して、そこに湯豆腐の残りを入れ、葛粉でとろみをつけたものです。
朝食べるのに、ちょうど良い感じに仕上がりました。
湯豆腐から作った野菜あんかけ+パプリカのサラダ_b0034574_22581364.jpg

それからランチに食べたのが「パプリカのサラダ」です。
パプリカ3色に、トマト、胡瓜、それからセロリが入ってます。
味付けは胡麻ドレッシングで整えてみました。
元々、パプリカ好きなもので、これまた満足な出来上がり!(自己満足)

フランスに行っている間に体重が増えて、「うき~!」と思っていたのも、日曜日に水だけですごして、どうにか元に戻りました。
は~、良かった。
でも、ここ2週間の分量を食べると太るのがわかったので(要はまだ身体が落ち着いてないんですね)、分量に気をつけないとなあ~と実感…。
一生、ダイエットですな…。
頑張るぞ~。

by dobbymylove | 2007-05-29 23:01 | Cooking