ホーチミンに初上陸! ~ オーダーメード篇

オーダーメード好きなどび~です。
もちろん、今度のホーチミンの旅でもチャレンジしないわけがありません。
どび~のオーダーメード歴は生まれたときからです。
どび~・ママとおばちゃまがどび~の着る洋服のすべてを作ってくれていました。
中学生頃は既製服に憧れたものでしたが、高校の制服もママが作ってくれたものを着てました。
そして、大人になり、大人になり、大人になるにつれてオーダーメードの魅力を再確認して、今やハマリまくっております。

さてさて、今回のホーチミンの旅で、どび~は3軒のお店でチャレンジしてみました。

ホーチミンに初上陸! ~ オーダーメード篇_b0034574_17535286.jpgまずは、em emです。

住所: 38 Mac Thi Buoi, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC

どび~は半袖のシャツを作るために生地を何種類か持ってきていました。(もしも、気に入った生地がなかったときのためにね。)


ココ、em emでは、持込生地もOKでしたので、早速オーダー。
2日後には出来上がりました。値段は一枚US$20。(2着です。)
シンプルなデザインで作ったのもあったため、出来上がりにも満足しました。
汚れもありませんし、残りの生地も戻してくれました。(2.5M持っていったんですが、1.5Mで良かったみたいね。)
ここでは、バッグや雑貨もたくさん売ってます。
どび~は、ココで由紀ちゃんにブラウスを、そしてどび~自身にはバッグと長袖のブラウスもGETしちゃいました。(笑)← 物欲の嵐の始まりだったのよねえ~。

次は、Chi Chi

住所: 138 Pastuer Ben Nghe Ward, District 1, HCMC

ここはあまり考えてなかったんですが、Rex Hotelの裏にあって、見た感じが良かったので入ってみたところです。
ここでも持ち込み生地OKでした。
とても丁寧に仕上がっていて、お値段もUS$20だったと思うし、日程も2日後には出来上がりました。3軒のうちで一番丁寧な仕上がりかも…。
ここではem emと同じデザインのブラウスを作ってみました。(1着)
そしたら、面白いことが起こりました。
同じな筈なのに違うんです。何がっていうと、こっちの方がタイトな仕上がりで(キツイわけではありません)、よりエレガントなの。
まあ、生地の性質も若干違うからかな?ってこともありますが、こういう若干の違いがオーダーメードの楽しいところかもね。
ここで、ワンピースを作っていませんが、一着既製服を買ったんですけど、この出来上がりから考えると問題ないと思います。
お薦めです。

ホーチミンに初上陸! ~ オーダーメード篇_b0034574_1894014.jpg前のChi Chiの隣の隣にあるのがZAKKAです。(写真の左奥がChi Chiで、右端がZakkaです。)

住所: 134 Pastuer Ben Nghe Ward, District 1, HCMC

ココは持ち込み生地は不可です。


でしたので、ワンピースを作ってみました。期間は2日後、値段はUS$78とちょっとお高めです。
とても丁寧に出来上がっていました。
が、デザイナーさん(?)の趣味なのか、ちょっとゆるめな出来上がり。
出来上がったときに、小さくしてほしいと頼んで再度お店に行くことになっていたんですが、夕方ホテルに戻るとワンピースが届いてました。
それで、早速着てみると…。ん???
もしかしたら小さくなってないかも…って感じです。
若干、小さくしてくれたのかもしれませんが、まだまだ緩々でした。
自動的に届けてきたっていうのは、再度チェックができないようにするためだったんでしょうかねえ???んんんん???? 
どうなんだ、この対応は????
面倒くさかったんで、どび~はそのままにしちゃいましたけどね…。
そのくらいの訂正は自分でできるので、あんまりにも気になったら、東京で自分で詰めようと思ってます。
でも何だか、ちょっとだけ、納得いってないかも…。やっぱり…。

あと、実は、ガイドブックとかでも取り上げられてるMangloveでも作ろうかと思って行ってみたんですが、午前中だったからか誰もいない…。午後に行っても、奥に一人男の人が座ってるだけでした…。縁がないかな~と思ってやめちゃいました。(笑)

まあ、色々あったけど、とりあえず、物欲は満足。
いえいえ、これ以外にも既製品をワンサカ買ってるどび~です。
その話はまた明日。

by dobbymylove | 2006-08-29 18:25 | ベトナム