たらふく三昧!~北京篇(2)

ふ~。結構暇かも…。でも何だか何もする気がしなくて、眠いです…。
遊び過ぎかも?!う~む。いかん、いかん…。
頑張らねば…。

さて、北京レストラン情報、後半戦です。

たらふく三昧!~北京篇(2)_b0034574_18204657.jpgまずは北京に来たなら北京ダック!ということで、胡同の中にある庶民の味方の北京ダックのお店をひとつ。
利群烤鴨店 Liqun Roast Duck Restaurant
住所: 北京市崇文区前門東大街北翔鳳胡同11号 TEL: 010 67025681


ここは本当に古い庶民の胡同の中にあるので、近くまでタクシーで行って、そこから崩れそうな壁にレストランの名前が書いてあるので、それに沿って行くしかない感じです。;)ちょっと大変かも…。

そして、着いてみると店の中は、もうディープな香りばっちりの状態です。庶民的~!
でも、どうやら西洋でも紹介されているらしく、西洋人のお客もちらほらいました。お客さんの写真も貼ってあったけど、どこかの大統領とか、どうのこうのとかの人もいるらしいしね…。

たらふく三昧!~北京篇(2)_b0034574_18211252.jpgでも、見てよ!この北京ダック!(上の写真)
すごいでしょ???
すごいオイリーです。
ということで、副菜はビネガーテイストばっちりの野菜3品にしてみました。
その中のひとつは押し豆腐と野菜を合えたもの。この押し豆腐が大好きなんだよね~。
でも、こんな風にお蕎麦みたいに細く切ってあるのは初めてでした。おいちかった~♪

そして、最後の晩餐となったのが、ここです。

たらふく三昧!~北京篇(2)_b0034574_1834559.jpg梅府家宴
住所: 北京市西城区後海南沿大翔鳳胡同24号
TEL: 010 66126845


ここはここは京劇の女形《梅蘭芳》にゆかりのあるレストランで、ちょっと豪華な感じです。
コースは200元から。どび~たちは200元にしときました。(十分でした。)

たらふく三昧!~北京篇(2)_b0034574_1835127.jpgさてさて、料理ですが、非常に上品。特に、この写真(→)の奥にある丸いのが海老の餡かけなんですが、ものすごく美味でした。大好きな味だったわ~。
止まらなくなりそうで困りました。
他には、お肉をソースに絡めたのとか、お野菜関係では青梗菜ときのこをあっさりと煮たものとかですね…。


たらふく三昧!~北京篇(2)_b0034574_18353284.jpg何だか、梅蘭芳さんの好みが出てるみたいな感じで…。最後の晩餐にはふさわしい料理&レストランの雰囲気でした。ここもまさか胡同の中にある四合院のひとつとは思えないほどです。
本当に素敵です。
混むのは困るけど(って、そんなに行かないんだからねえ~)、お薦めできるお店です。

ただですね、他の胡同のレストランにも共通して言えるのですが、お店を探すのが普通のタクシードライバーだと難しい場合があるんですよ。
ここに来るときなんて、もう大変でした。

ラストオーダーが8時半で、予約を8時に入れていたんですが、到着したのが8時半…。
ちょっと遠出をしていたために、近郊のドライバーには胡同はまるっきりわからない場所らしく、乗車拒否を4、5台受けた上で、無理やり乗ったタクシーだった次第。

そして、近くの名所である鐘鼓楼に着いたのが8時…。ドライバーがそこからレストランに電話をかけて、場所を聞いたものの、ぐるぐると中を回る羽目に…。

そして、最後にドライバーが取った手段は…。
胡同巡りの自転車乗りの人に頼んで、どび~たちを送り届けたってわけ…。
まあね、5元で交渉してくれたから良いんだけど…。
到着したのが8時半なもんだから(電話から30分かかってるし)、レストランのマネージャーさんは心配そうに外で待っていてくれました。

「おお、やっと到着したな~」って感じ…。

着くまではキャンセルかな~とか悩んでたんだけど、間に合わせてくれて、お料理もサービスも素敵だったので大満足でした。ありがとう!って感じ。

本当はもっともっと行きたかったレストランがあった気がするし、カフェにも行きたかったんだけど、何しろ北京はデカカッタ!

ちょっとその辺のことを、次に<ホテル篇>で書きます。

by dobbymylove | 2006-03-29 18:51 | 北京