プラハに初めて来ました。(1)

日曜日に東京に戻ったと思ったら、土曜日にプラハに出発したどび~です。
珍しく忙し~。
今回は何と3泊5日の旅。それもはじめてのプラハ。
はっきり言って東欧はワルシャワについでの2度目…。どうなるこの旅…。

さて、今回はミラノ経由でプラハ入り。な、なんとミラノでのトランジットに1時間しかない…。
その上、成田でミラノ=プラハ間をチェックインできなかった…。前途多難。
飛行機に乗ると共に、どび~はスッチーさんに状況を説明して、降りる直前に前の方に移動させてほしいと頼みました。そんな様子は、団体旅行中のお隣の御夫婦にはとても不思議に見えた模様…。

その御夫婦すごかったです。
乗って飲み物のサービスが始まると共に、ダブルで「ぼくは日本酒とビール」「わたしはビールと赤ワイン」と言って頼み、20分後の食事のときにも「日本酒とビール」「わたしも赤ワイン」。
一体どれだけ飲むのでしょうか…。
と思っていたら、食事が終了すると共に、再度、「日本酒」「わたしはビール」と頼み、飲み終えると共に寝てしまった…。その上、彼らは自分たちが持ってきたおせんべいなんかもばくばくと食べております。すごいなあ~。
その間、どび~はひたすら水のみ…(水を1.5リットル以上飲まないといけないダイエット中だからねえ…)。

さて、そんなこんなで到着30分以上前に、「前のお席が確保できそうなので、お呼びしますね」というスッチーのお言葉を聞くと、お隣の旦那さんが突然話しかけてきました。
どうやら、この方、どび~のことをツアコンだと思ったらしい…。
「大変ですねえ。プラハですか?」なんて具合。
ま、会話を楽しまないとと思ったので、「よく旅行に行かれるんですか?」と質問してみると、どうやら国内・外をあわせて毎月旅行を楽しんでいるんだとか…。
すごいです…。
っていうか、今の中年・熟年夫婦ってこういうカップルが多いのかもなあと、まわりの団体さんをみて感慨深くおもったどび~でした。

その上、「前に移動してください」とのお言葉と共に前に移動した席は、3席の真ん中でした。
お隣の男性、到着20分前なのにまだ飲んでます。
その方もまた「プラハですか?トランジットに1時間あれば大丈夫だよ」と話しかけてきました。
それから、彼の会話が始まります。
どうやらその方、メイカー勤務で4月からミラノ駐在で、3日間だけ東京での会議に戻っていたんだそうな。その上、その方、10月に結婚されるとかで、2週間後にはまた東京なんですよ~って、どうして、こんなにこの人の素性を詳しく聞かされているのかしら、どび~ったら…。
不思議だ…。
これも旅の楽しみなのかもしれないわね。

プラハに初めて来ました。(1)_b0034574_1445195.jpg
写真は飛行機の中から見たピレネー山脈…。わかるかなあ???

さてさて、今、ちょっと時間がなくなったので、どび~のプラハ珍道中は次の機会に。
何しろ、成田に到着した段階でホテルが変更…。なんじゃそりゃ?どこよそれ????

by dobbymylove | 2005-09-24 19:34 | Travel