ソウルに行ってきました~美味しいもの編

またまたソウル旅行記なんですが、やってしまいました…。
ついつい食欲に負けて、写真を撮り忘れること数々…。とほほ。
まだまだブロガーとは言えないどび~です。

それでもどうにかこうにか記憶をたどってみたいと思います。

まず、1日目は午後便だったし、ホテルは間違えるしでホテルにチェックインしたのが既に7時半…。ここだけは予約を入れていたレストランに行ってみました。
どび~は昔食べたことがあったんですが、連れの陶子ちゃんは未体験だったので、トライすることにしました。韓定食です。
選んだのは清潭洞にある【龍水山】というお店です。
落ち着いていて、接待なんかにはもってこいって感じです。
全体的に高価な食事ですが、味にはとても満足。
ひとつひとつのお料理が丁寧に調理されていて、お腹は一杯なのにもたれる感じがありませんでした。

ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_22465118.jpg
【開城スンデとポッサム】です。これは、写真を撮りそこなったので、サイトから載せてみました。
お肉とキムチを一緒に食べるって感覚です。





ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_22395935.jpg

【神仙炉】と言われるお鍋が中ほどで出てきました。これは少々辛目(濃い目)の味でしたが、中に入っているのは野菜やチジミみたいなものが中心で、とてもヘルシー。
ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_22472070.jpg
これもサイトの写真ですが、【串焼き】ですね。このあたりで、どび~のお腹は苦しくなってます。




ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_22403015.jpg

あと、この写真は、ごはん(どび~は【おこげの粥みたいなもの】をチョイスしました)と一緒に出てきた【ごはんの友】みたいなものです。
う~ん。これだけでも充分って感じです。本当に。
このほかに、味付けされた刺身とか、サラダとかも出てきます。あと、最後は五味茶と呼ばれるちょっと甘酸っぱいお茶と、小さなお菓子とスイカが少し出てきました。
全部で10品目ぐらいはあったでしょうか…。本当に満足してしまいました。

2日目のランチは新村にある【ダッカルビ(鶏カルビ)】のお店です。新村に住んでいる陶子ちゃんの大学のお友達に連れて行ってもらいました。(ランチに大学路に行く予定だったんですけど、雨がひどかったので、新村・梨花大学近辺をぷらぷらして、このお店にたどり着いたってわけ。)
ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_22582759.jpg

店の名前は…、忘れた…。ちょっとチェーン店みたいでした。
手軽な感じで、お鍋をみんなでつつく感じです。
ちょっと辛いけど、キャベツとかが結構入っていて、これまたヘルシーでした。
その上にチーズをパラパラとかけて、辛さを調節してみたら、これが大成功!
マイルドになって美味しかったこと。うん、満足じゃ。
その後に、日本では怪しいけど、韓国ドラマでは良く見る白いソファのカフェに行って、お茶を飲みながら、ちょっとだけまったりとしました。

さて、さて夕食も地元の友達のEJに連れて行ってもらいました。韓国人の友達4人との晩餐です。
狎鴎亭の【山峰本家火鉢焼き物 산봉 본가 화로구이 Sanbong Hwarogui】ってお店です。
ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_2329850.gif

ここでどじりました。ものすごく美味しくて、三枚肉がこんなにも美味しいなんてと思ってたのに…。うううううう。食欲に負けたどび~はすっかり写真を撮るのを忘れました。
それに店のカードも取り忘れて…。は~。電話番号だけをGETして、韓国のサイトから写真と名前をどうにかGETしました。
ソウルのレストランの変わりようは凄くて、どんどんとお洒落なお店が増えています。
このお店もそのひとつって感じでしょうか…。

山峰本家・火鉢焼き物 산봉 본가 화로구이 Sanbong Hwarogui 【牛三枚肉】
Tel: (02) 546-2229
営業時間: 11:30 a.m. - 2 a.m. daily

それから連れて行ってもらったのが、これまた最新スポット。お洒落なカフェです。
GreEAT】って言うカフェです。
リンクを貼ったサイトを見てもらうとわかるんだけど、とても綺麗。
雨でもオープンカフェ状態を楽しめるように、天井の一部がガラス張りになってます。
とても明るくて、東京にはないタイプのカフェでした。NY調って感じかな?
実際に、このビル全体がレストランになってて、2階には【TriBeCa】ってバーがあります。
たぶん、NYのトライベッカを模してるんだと思う。
ビルの外にもTriBeCaって書いてあるので、きっとすぐに見つけられると思います。
ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_2340426.jpg

どび~たちが頼んだのはチーズケーキと抹茶ケーキ。
数年前にソウルを訪れたときに食べたケーキはただ甘い~って感じだったんだけど、味が洗練されてきてるみたい。
甘さも控えめで美味しかったですよ。(実は、別のカフェでもチョコレートケーキを食べたんだけど、それも甘さ控えめでした。)
ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_23402856.jpg

それから、これは伝統茶の一種である生姜茶。甘めです。疲れたときに、これだけ飲んでも落ち着くと思う。お勧め。

ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_23554351.jpg
それから3日目は、明洞で最後の買い物を楽しむつもりだったので、ブランチのみです。
そしたらこれでしょ!ってことで、選んだのが【明洞餃子】。ソウルを訪れるとココには来てますね。
餃子&小龍包好きにはたまらないお店だと思う。
餃子の方はふたりでシェアして、うどんをひとつずつ注文しました。




ソウルに行ってきました~美味しいもの編_b0034574_2347461.jpg

あっさりと食べたつもりが…。いつものことながら量がしっかりとあるので、最後はいつものように満腹です。
はっきり言って、飛行機のごはんまでお腹が一杯でした。
どび~はここのキムチが一番食べやすいかもしれません。だから、ついついお替りしちゃうんですよねえ…。今回もまた。お店の人が廻ってきてくれたとき、「うん」と頷いてしまいました…。とほ。

ふ~。今回の旅でも食べまくり。でも、2日目の夜にはしっかりと汗蒸幕・サウナ を堪能したので、少しは解毒されたんじゃないかな???って思ってます。

次は、その汗蒸幕・サウナ編ってことで…。

by dobbymylove | 2005-07-06 00:04 | 韓国