またまたまた香港行ってきました~食事編

今回も食べ過ぎるほど食べてきました。ま、まずい…。
でも、美味しかったんだもん…。大満足でした。

今回は3人旅ってこともあって、「インターコンチネンタル・ホテル 九龍洲際酒店」に泊まりました。部屋はジュニアスイートってこともあったので、2階にあるクラブでハイヌーン・ティをまずは堪能!(それも無料だったの。ラッキー!)
美味しかったよ。特に、モンブランとかチーズケーキとか…。もう満足満足!

あれれれ?ハイヌーン・ティでお腹一杯になったのに、またまたスイーツ食べに行きました。
天后駅にある【晶晶甜品(CHING CHING DESSERTS)】。
またまたまた香港行ってきました~食事編 _b0034574_22242197.jpg
どび~たちが食べたのは芝麻糊(ゴマ汁粉)と黄金燉鮮[女乃]と、あと何だったかな…って感じ。全体的に温かい汁粉系のものが多かったです。
地元の人たちに人気があるって書いてあったけど、本当におじいちゃんとかおばあちゃんがひとりで来てました。何となく下町って感じ。ちょっと地元民になった感じでしたね。
【晶晶甜品(CHING CHING DESSERTS)】
住所: 香港天后電気街77号
営業時間:12時~24時(月~金) 14時~24時(土日祝日)

それから夕食は香港で今とっても流行ってるって言われる私房菜。所謂、プライベートキッチン。
SARSの影響で、2年前にレストランが軒並み閉店になって、こっそりとプライベートキッチンとしてお店を開いたシェフが多かったんだって(要は、許可が下りてないってこと)。だから、優秀なシェフが多くて、美味しいお店がこれまた多い。それがとっても流行った理由らしい。2月の旅行のときには、それこそ秘密の場所だったんだけど、今回はネットで調べてみました。
またまたまた香港行ってきました~食事編 _b0034574_2226549.jpgそれで選んだのが【陶園(SECRET PANTRY)】ってお店。HPも日本語版もあります。
すべてコース扱い(値段によっていくつかありますが)。8種類ぐらいのお料理が出てきて、もう大変です。蟹とか、中国風オムレツとか、春巻っぽいのとか…。どれもこれも美味しくて、でも特に美味しかったのが最後に出てきたのが、「冬瓜のコンソメ煮」。基本的に最後に麺とか炒飯とか出てこなかったんだけど、この冬瓜がまるで麺みたいに細く切られてて、美味しかった~。ああ、こういう食べ方もあるんだって感動です。あ~美味しかった。
陶園 【潮州私房菜】
住所: 香港湾仔光明街
TEL 3421 2330

2日目。朝食を2階で思いっきり食べてしまいました(ほほほ)。
ま、いつものホテルの朝食って感じだけど、美味しくて思わず写真に収めちゃいました。
ビュッフェ式だったんだけど、エッグベネディクトまでありました。もちろん、香港なんでお粥もあったんだけど、今回は洋風で攻めてみました。う~ん。たまらん。
またまたまた香港行ってきました~食事編 _b0034574_111417100.jpg

そして、昼食は買い物と大雨で洋服がぐちょぐちょの後に。
最近美味しいものが増えたって言われてるらしいヒルウッド通りにある【太湖海鮮城(Tai Woo Restaurant)】。
香港政府観光局主催料理コンテストの上位入賞者の常連ってことで試してみました。
野菜不足なので、グリーンを炒めたものとか、炒麺とか、あと蟹の小龍包。これは普通の小龍包と違って大きめだし、中のスープも外に出ちゃってるんだけど、ひとつひとつ出されるので、そのお皿ごとスープが飲めちゃうというもの(って本当は飲まないのかもしれないけど)。う~ん。うまい。うまい。
またまたまた香港行ってきました~食事編 _b0034574_11152290.jpg

【太湖海鮮城(TAI WOO RESTAURANT)】
住所: 14 Hillwood Road, Tsim Sha Tsui,Kowloon
電話番号: 2368-5420
営業時間 月~土 11:00~翌3:00 / 日 10:00~翌3:00

身体も温まったので、またもや買い物にGO!って思ったんだけど、その頃、どび~の足の裏はもうすごいジンジン言ってて、休まずにはいられない状態になってしまひました…。
本当は中環のSOHOあたりを歩き回ろうと思ったんだけど、一旦ホテルに戻って、その後はIFCでぷらぷら、そのまま銅羅湾にMTRで向かって、夕食へGO!って感じ。

さてさて、この旅最後とも言える食事は、これまた最高のものでした(何しろ、その晩は3時半から「スターウォーズ3」でしたから…)。食べたものは「蟹」!
【喜記炒蟹専家(ヘイケイ・フライクラブ・エキスパート)】。
またまたまた香港行ってきました~食事編 _b0034574_11155072.jpg

ここも、前回、私房菜を紹介してくれたシャーロットに連れてきてもらいました。
ここの「避風塘炒蟹」って言うのは名物で来店した人の99%は頼むらしいです。
ちょっと辛目の味付けで、上にかかってるのは一体いくつ炒めたんだって言う量の大蒜。
シャーロット曰く、注文したお客さんはこの大蒜を持って帰って冷凍して、色々な料理に使うということだったので、油が漏れるのを防ぎつつどび~も東京に持って帰りました。(いやあ、大変だったんだ。タッパー買っておくんだったわ…。)
もちろん、蟹の爪の大きさは想像以上。たまりませんでした…。辛い、美味しい!って感じです。次にも是非とも行きたいと思えるお店でした。そのときはタッパーを持ってね!
あとは、蝦蛄を揚げたものとか、アサリの炒め物、それからまたまたグリーンを炒めた物なんかを頼みました。流石に最後の炒麺には手が出せなかった…。

【喜記炒蟹専家(ヘイケイ・フライクラブ・エキスパート)】
住所: 香港湾仔謝菲道392号H舗地下
TEL: 3893-7565
時間: 17:00~5:00
またまたまた香港行ってきました~食事編 _b0034574_11161058.jpg

さてさて、その後はやっぱりスイーツでしょってんで、近くのスイーツ屋さんに連れて行ってもらいました。残念!レストランカードをもらってくるのを忘れたので場所がわからない…。
夜、11時半過ぎなのにすごい混んでました。人気店ってことだよね。
どび~たちは4人なのに、なぜか頼んだのは6つのスイーツ。
どび~は、香港に来て一度も食べてなかった「豆腐花」を食べました。
さっぱりしてて美味しかった!
ふ~。どうしよう…、こんなに食べちゃってって感じ…。
でも、旅に来たときは美味しいものに限ります。それに、香港は友達と来ると美味しいものがたくさん食べれてGood!いやあ、満足!満足!

by dobbymylove | 2005-06-07 23:37 | 香港