金毘羅歌舞伎に行って来ました

金毘羅歌舞伎に行って来ました_b0034574_2215554.jpg 金毘羅歌舞伎に4月行きます! と書いたように、4月15&16日で琴平に行って来ました。
初の四国です。4月15日金曜日の午前10時5分のANAで羽田を出発。
羽田は第二空港初体験だったので、いろいろと見てまわっちゃいました。
売店が楽しいです。結構美味しそうなお菓子が売ってます。
お奨めがひとつ。黒蜜つきのプリン。ひとつ買ってみましたが、Very Good!でした。
それで、琴平に到着したのはだいたい午後1時半ぐらい。




金毘羅歌舞伎に行って来ました_b0034574_2275221.jpg
金毘羅歌舞伎が始まったの3時開演だったんだけど、2時ぐらいに金丸座の前に到着。
どび~は今回JTBを利用したフリーツアーだったので、お菓子と饂飩セットがお土産で付いていたの。それをまず交換。
お菓子セットだけがついてると思っていたので、饂飩セットがついていたのにはびっくり…。
(お土産がひとつ浮いたと思ったのは言うまでもなしって感じ。あと、お菓子セットもお土産になっちゃったんですけどね。)
写真は金丸座の天井です。



金毘羅歌舞伎に行って来ました_b0034574_22102730.jpg
さてさて、どび~の席番号は【はの一】です。ふ~ん、とか思って席に案内されると…。
一番前…。それもど真ん中…。それも椅子じゃありませんよ。座敷です。
もろ【かぶりつき】とはこのことです…。目の前に、目の前に吉衛門しゃまがいる~。
ひゃひゃひゃひゃ~っと喜んでいるのもつかの間…。ちょいと3時間近く、いくら2回休みが入るとはいえ、お尻がちょいと痛くなりました…。とほほ。

さてさて、お芝居の方ですが、
一 金毘羅のだんまり  
日向嶋景清 「嬢景清八嶋日記」より 
三 釣女  
という演目。

もちろん、「日向嶋景清」のMy Darlingの吉衛門さまの演技は圧巻ですよ。
自分のポリシーのせいで愛しい娘が身売りをすると知ったときの景清は、もうもう…。
流石でございます。目が見えないために、嘘が見破れずに…。およよよよって感じです。
あと吉っちゃん(そうそう、どび~は吉衛門さんを勝手に吉っちゃんと呼んでます)は、「釣女」にも登場します。それも女形で…。すごい化粧で登場しました。
会場は大爆笑。でもね、でもね、ニコって笑うと可愛く見えるのは気のせい???
流石です。吉っちゃん…。

さてさて、今回の見っけモンをひとつ。吉衛門さま以外にも宝の原石が登場しておりました。
中村隼人くんです。まだ11歳。
中村信二郎さんの息子さんです。
この子が綺麗…。まだ11歳ですから、台詞回しとかはまだまだなんだけど、もう女形としては綺麗です。本当に10年後が楽しみ…。頑張れ!隼人君!

さてさて、本日16日は、金毘羅さまに行って来ました。それは明日書くとして…。

by dobbymylove | 2005-04-16 22:39 | Theater