映画『臨場 劇場版』

映画『臨場 劇場版』_b0034574_16111942.jpg

映画『臨場 劇場版』です。

監督:橋本一
出演:内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸

都内で無差別通り魔事件が発生した。だが、事件の実行犯は精神喪失が認められ、被害者遺族たちの願いも虚しく無罪となってしまう。その2年後――。事件で無罪を勝ち取った弁護士と、精神鑑定を行った医師が相次いで殺害される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が立ち上がり、2年前の事件の被害者遺族に疑いの目が向けられた。そんな中、殺害現場に臨場した警視庁刑事部検視官・倉石は、死亡推定時刻に疑問を抱き、犯人が別にいると考える。彼が追った先にいた真犯人とは…?Cinemacafe


連続ドラマも見てました。
この映画版、ドラマよりも内野さんの男臭さを前面に出しております。
ちょ~ムンムンであります。肉食感バリバリです。役柄は亡くなった奥さんだけを愛する男性なんですけどね(笑)。

映画だからでしょうか?この題材。
精神喪失って何なんでしょうか?
実は過激などび~は前々から疑問に思ってました。
人を故意に殺してしまったとき(正当防衛は含まない)、それは加害者の精神が普通じゃないってことなんじゃないでしょうか?
それだけで精神喪失なんです。
だから、それを理由に無罪な~んてことはありえない…って気がするんですけどね…。
違いますかね?
とても不思議に思う法律なんですけど…。

それは、まさに今話題になってる「いじめ」問題で、複数がひとりを相手にしているとき、「けんか」だなんて判断する学校と同じ気がします。
違いまうかね?

2012年6月30日より全国にて公開

by dobbymylove | 2012-07-16 16:26 | Movie