映画『クリスマスのその夜に』

映画『クリスマスのその夜に』_b0034574_13584187.jpg

今月公開されていて、そう言えば観てましたって映画がありました。
『クリスマスのその夜に』もその1本。

戦争で破壊された旧ユーゴスラビア。兵士がピストルを構えているその先には小さな男の子がいた。舞台は移り、ノルウェーの小さな町。いくつかの家族がそれぞれにクリスマスを迎えようとしている。家路を急ぐ元サッカー選手、小さな命がまさにいま誕生したカップル、その出産に立ち会った医師、妻子ある男性を愛する女性…。ありふれた日常の中でその瞬間を切り取った、とびきり優しい人間賛歌。1年で1番大切で特別なクリスマスの日に、家族や友人たちとつながろうとする人々を温かく、時に切なく綴る。Cinemacafe

ベント・ハーメルって映画監督がいます。
ルウェーの監督。『キッチン・ストーリー』(03)や『ホルテン さんのはじめての冒険』(07)などくすくすって笑っちゃうブラックコメディを得意とする監督です。
どび~はこの監督好きなんですよねえ。
勿論、くすくす度合いが少なくて、笑えないって人もいると思うし、人を選んでしまう監督ではあるんだけど…。
でも、究極の悪人がいない感じがするんです。
この監督の作品には。
そこがイイ。
この映画…。正直言うと、そんなどび~でも物足りなかった。
ちょっととっちらかってたかなあ…。
ま、そこもイイって思える憎めない存在なんですけどね…。

2011年12月3日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開

by dobbymylove | 2011-12-29 14:06 | Movie