本『萩を揺らす雨』『その日まで』

本『萩を揺らす雨』『その日まで』_b0034574_21243017.jpg

粋なおばあちゃん探偵が解く、「日常の謎」
北関東のとある街で、コーヒー豆と和食器の店を営むおばあちゃんが、店で聞いた話から、街で起こった小さな謎を解決するミステリー


吉永南央著のお草おばあちゃんのシリーズ2冊。『萩を揺らす雨』『その日まで』を読了。

どび~はもともとこう言ったライトミステリーが大好きです。
今回は、香港に行ったときに2冊まとめて読んでみました。
旅行中に読むにはぴったりです。
難しすぎず、読んでいて気持ちが良い感じ。
特に何が起こるってわけではないんですが、ちょっとしたことが起こっていて、そのことに向かっていくお草さんが小気味いい。
自分がおばあちゃんになったとき、こんな粋なおばあちゃんでいたいと思わせてくれる2冊でした。

by dobbymylove | 2011-08-20 21:28 | Book