映画『塔の上のラプンツェル』 on JAL

次は映画『塔の上のラプンツェル』
映画『塔の上のラプンツェル』 on JAL_b0034574_13314774.jpg

深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由自在に操れる驚くほど長い髪を持つ彼女は、これまで18年間も塔の外に出たことがなかった。お尋ね者の大泥棒・フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この偶然の出会いは、ラプンツェルの隠された秘密を解き明かす冒険の始まりだった――。ディズニーが贈る、“髪長姫”としても知られるグリム童話のヒロイン、ラプンツェルを主人公にしたアドベンチャー・ムービー。

正直言ってまったくもって興味がなかった本作品。
なので、偉くヒットしたと聞いてびっくりしております。流石、ディズニー・ブランド。

ラプンツェルっていうお姫様の話は子供のころには聞いたことがなかったけれど、大人になってからおとぎ話なのに色っぽい話があると聞いて知っていた。
なので、このアニメのストーリーはディズニー版であって、本物のストーリーとは異なります。

本当はWikipediaによると
あるところに夫婦がいた。長年子供がなかった2人だが、ある時やっと子供を授かる。妊娠した妻は隣に住む魔女の庭のラプンツェルを食べたくてたまらなくなる。食が細ってやつれた妻に「ラプンツェルが食べられなければ死んでしまう」と懇願された夫は、妻と生まれる子のために魔女の敷地に忍び込むとラプンツェルを摘み取りにかかるが、魔女に見つかってしまう。しかし夫から事情を聞いた魔女は、好きなだけラプンツェルを摘んでもいいが、子供が生まれたら自分に渡せと言う。
やがて妻が生んだ女の子は、即座に魔女に連れて行かれる。ラプンツェルと名付けられた娘は、森の中に築かれた入り口のない高い塔に閉じ込められる。魔女はラプンツェルの見事な長い金髪をはしご代わりに、窓から出入りしていた。 そんなある日、森の中を歩いていた王子が美しい歌声に引かれ、塔の中に閉じこめられたラプンツェルを発見。魔女と同じ方法を使って塔に登る。はじめて男性との性交渉を知ったラプンツェルは驚くが、やがて相思相愛となり、魔女に隠れて夜ごと王子を部屋に招き入れて頻回に性交渉を行う。その結果ラプンツェルは妊娠する。
隠れて不道徳な性交渉を重ね妊娠したことを知って激怒した魔女はラプンツェルの髪を切り落とし、荒野へと放逐する。 一方、何も知らずラプンツェルを訪ねてきた王子は待ち受けていた魔女から罵られる中で全ての顛末を知って絶望し、塔から身を投げて失明する。
7年後、盲目のまま森をさまよっていた王子は、男女の双子と暮らしているラプンツェルとめぐり会う。うれし泣きするラプンツェルの涙が王子の目に落ち、王子は視力を回復する。王子はラプンツェルと子供たちを伴って国に帰り、皆で幸せに暮らす。

てな具合。

ほらね、お姫様が隠れて王子と性交渉を重ねて妊娠しちゃうてところがどうにも、アメリカのティーンドラマっぽいわけですよ。ははは。

でも、もちろん天下のディズニーはそんなことは描かずに、若さと美に取りつかれた魔女に誘拐されたラプンツェル王女のアドベンチャーファンタジーに仕上がってましたけどね。

それにしても最近のディズニーにどび~はぐっと来なくなってるなあ。

2011年3月12日より全国にて公開

by dobbymylove | 2011-05-21 13:44 | Movie