京都 老舗廻り

何しろ3ヵ月ぶりです。
ってわけでもないんですが、今回の京都の旅は桜廻りとある意味の買い出し旅行となってしまいました。
それも食材ばっかり(笑)。
京都 老舗廻り_b0034574_20503774.jpg

まず訪れたのは日本酒を製造販売する、京都・洛中に現存する唯一の蔵元と言われる佐々木酒造

俳優の佐々木蔵之介さんのご実家としても有名です。

5月に海外のお友達と会うので、そこで飲もうと思って日本酒を2本。買ってみました。
美味しいかなあ~。
楽しみです。

お店自体は小さく、入口を入るとこじんまりと商品が置かれているのが何とも京都の老舗って感じです。
冷やかしじゃなくて、ちゃんと買いに行かないと、こういうお店には!ね!

佐々木酒造
住所: 京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727
京都 老舗廻り_b0034574_20511138.jpg

次は、実はこの佐々木酒造からも近いはずなのに、方向音痴のどび~がなぜか歩いて辿りつけなかった山中油店です。
京都 老舗廻り_b0034574_20511668.jpg

江戸後期の文政年間(1818-1829)以来二百年近く創業している油専門店。
ここには落花生の油も売っているということだったので、寄らせてもらいました。
タクシーの運転手さんが言ってました。
当時は本当に大地主で、その所有地は嵯峨まで続いていたとか…。
すごい…。
京都 老舗廻り_b0034574_20512330.jpg

今でも当時からあるものなのでしょうか?水車が店先に置かれています。
何とも風情です。

山中油店
住所: 京都市上京区下立売通智恵光院西入508

ここも佐々木酒造同様、店先は本当に質素です。
そういうところが本物の老舗なのかもって思わせてくれます。
最近では京都駅でばかり買っている澤井醤油さんの本店もそんな感じでしたっけ。
ええ、もちろん、今回も駅でですがぽん酢を購入。
お気に入りです。

他にはいつもようにスマート珈琲店のコーヒーを一袋。

出町ふたばでも豆餅や桜餅、柏餅。

それから錦市場でいつもように、生麩と漬物を買ってます。
ほらねえ。道理で帰りのトローリーは非常に重いこと、重いこと。
ふふふ。
満足、満足。

by dobbymylove | 2011-04-17 21:11 | 京都