映画『ソーシャルネットワーク』

映画『ソーシャルネットワーク』_b0034574_22555796.jpg

アカデミー賞前哨戦と言われる賞を総なめにしている『ソーシャルネットワーク』を観ました

世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デビッド・フィンチャーが映画化。2003年、ハーバード大学に通う19歳のマークは、親友のエドゥアルドとともに学内の友人を増やすためのネットワーキング・サービスを開発する。そのサービスは瞬く間に他校でも評判となり、ファイル共有サイト「ナップスター」創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが……。主演は「イカとクジラ」のジェシー・アイゼンバーグ。共演にジャスティン・ティンバーレイク、新スパイダーマンに抜擢されたアンドリュー・ガーフィルドら。

正直言って予告編を7月頃に観たときには、どうかな~?と思ってたんですよ。
それがどうでしょうか。
面白い!

なんだか『ウォールストリート』『ファーム』を観たときのような感じの丁々発止な感じがしたなあ~。

たぶん、それは主役となるマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)の早口のせいなのかもしれないけど…。
それにしても、どうして頭が良い人って言うのはああも早口になりがちなんでしょうか?
特に欧米では…。
たぶん、言語の影響もあるのかな…なんて思ったりして。
ほら、英語にしてもフランス語にしても、アルファベットでなりたってるから一語一語が繋がったりするじゃないですか。
それによって、早口になればなるほど繋がっていく感じ。
そんな感じがしたりして…。
ははっは。
まあね、どび~の周りにもいるんです。
早口になりがちな英語しゃべりが。
彼も確かハーバードだなあ~なんて、勝手にリンクさせて考えちゃいました。

でもね、でもね、予告編で使われている「じゃあ、僕が自腹で払うから仕事を続けさせて」みたいな台詞のシーンって本編にありました?
なんだかそのシーンが思いだせないんですよねえ。
寝てたかな…。

2011年1月15日より全国ロードショー

by dobbymylove | 2011-02-01 23:13 | Movie