映画『インセプション』

映画『インセプション』_b0034574_11304493.jpg

とうとうエアコンに手を伸ばしてしまったどび~です。
昨日の夜からは、もうどうにも無風で耐えられなくなってしまった。

さて、そんな昨日ですが、由紀ちゃんに誘われて映画インセプションを観てまいりました。

「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督って言われがちですが、やっぱりこれは「メメント」のクリストファー・ノーラン監督と言うべき映画でしょう!

「マトリックス」+「メメント」=「インセプション」みたいな…。

いやあ、面白かった!
このアイデアは凄いです。

人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすということがどうなのか、
人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人にアイデアを植えつけるということがどうなのか、
ということは問題ではないんですね。

それを思いついてしまったアイデアが凄い、そして、それを映像化してしまったことが凄い。

文句をつけるとしたら、キャラクターたちの背景がまるで説明されていないってことかな?
でも、それも、この映画ではそこがポイントではないんだ!ってな感じ。

むしろスピンオフでジョセフ・ゴードン=レビット主演の話を作ってよ!ぐらいに思った(笑)。

いやあ、ジョセフ・ゴードン=レビットがカッコいいんだな。これが。
クールで、よわっちい感じがするのに、実は結構強かったりするし…。
ちょっと注目です。

ストーリーの最後に関しても、監督だか渡辺謙さんがインタビューで答えはないんだみたいなことを語っていましたが、それで良いんじゃないのかな…。
本当はあるんだろうけど…。
それを観終わった後に、監督は語り合ってほしいと思ったのかもしれない。
これは、ひとりで観ない方が楽しいです。
観終わった後に、あ~だ、こ~だと語り合う。
そんな映画っていうのも久しぶりかもしれない…。

今年のベスト1かな…。

2010年7月23日 全国ロードショー

by dobbymylove | 2010-07-26 11:49 | Movie