京都: 鹿苑寺 金閣寺

京都: 鹿苑寺 金閣寺_b0034574_16174630.jpg

春の金閣寺です。

昨日の天気が嘘のような春日和。
京都: 鹿苑寺 金閣寺_b0034574_16183639.jpg

鹿苑寺に入っていくと、若葉の匂いに包まれます。

京都: 鹿苑寺 金閣寺_b0034574_16185523.jpg
ま、そんな風情よりも外国人観光客(なぜかフランス人)と修学旅行の学生の波にもまれての観光と相成りました。

そういう場所だし、そういう時期ですからね。

でも、自分が修学旅行で来たときは、金閣寺の色ばかりに気をとられていたような…。
京都: 鹿苑寺 金閣寺_b0034574_16194171.jpg

今でもまあ、どび~も金ぴかは好きだけど、金閣寺には正直あまり興味がないなあ…。と思ったり、そうは思いながら新緑の中に身を委ねると、いやはや観光シーズン到来!善きかな、善きかな、なんて思ったり…。大したことを考えていないことには変わりがないけれど、年齢が変わると確実に視点が変わっている。面白いものです。そう思うと、こうして旅行のときだけでも記録を残すのは面白いと思う。10年後、ここに来たら、どび~は何を考えているのだろうか?
京都: 鹿苑寺 金閣寺_b0034574_16204869.jpg

by dobbymylove | 2010-04-17 09:30 | 京都