WOWOW『ジェイン・オースティンの読書会』

WOWOW『ジェイン・オースティンの読書会』_b0034574_205248.jpg

WOWOWで映画『ジェイン・オースティンの読書会』を観る。

昨年春に劇場で公開していて結構ヒットしていたと思う。

なかなかのフィールグッドムービーだと思う。
ジェイン・オースティンというと大学時代を思い出す。何冊か読んだし、その後にも『ブリジット・ジョーンズの日記』でも重要なアイテムだった。
どうして欧米の人はジェイン・オースティンがそんなに好きなのだろう?
当時ならまだしも現代もというのが面白い。

映画の中では、読書会が開かれる。メンバーは全員が全員を知っているわけではない。
そして、大概誰もが問題を抱えている。
しかし、映画の中ではそれらを掘り下げているわけではない。
それよりも、メンバーの中で独身でどちらかというと男性との恋愛を避けようとしている女性(名前は忘れた)と、偶然メンバーになった青年の恋愛に重点が置かれている。
そのことにより、物語を軽い方向に持っていったことに成功している。
読書会をすることでセラピーがなされている効能というように…。

この映画は、ちょっとカルチャーなインテリジェンスを感じさせるところが女性の心をそそっているのかもしれない。

確かに、ジェイン・オースティンにはさほど興味はないが、読書会というものに興味をそそられた。
映画の罠にはまったひとりかもしれない。

by dobbymylove | 2009-09-26 22:09 | Movie