2009年10月TVドラマ

日20 NHK「坂の上の雲」放送日時 2009年秋、2010年、2011年(3部構成全13回)
出演: 本木雅弘 阿部寛 香川照之 菅野美穂 伊東四朗 竹下景子 松たか子 片岡鶴太郎
原作: 司馬遼太郎「坂の上の雲」
脚本: 野沢尚
19世紀後半から20世紀初期。松山出身の歌人・正岡子規(香川照之)、そして、1904年の日露戦争を勝利に導いた中心人物とされる軍人・秋山兄弟(兄・秋山好古(阿部寛)、弟・秋山真之(本木雅弘)の3人を軸に明治維新後の日本を描いた司馬遼太郎・著「坂の上の雲」のドラマ化。
→ これはもう期待の作品でしょう。面白くないわけがない!

日21 TBS「JIN-仁-」
出演: 大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小日向文世 桐谷健太 麻生祐未 小出恵介 田口浩正 戸田菜穂 六平直政 武田鉄矢 内野聖陽
原 作: 村上もとか『JIN-仁-』集英社「スーパージャンプ」連載中
脚 本: 森下佳子
ある事がきっかけで現代の脳外科医が幕末江戸へタイムスリップしてしまうという物語。
→ これも面白いと思う。ただ、大沢たかおってのが…。

月21 CX 「東京DOGS」
出演: 小栗旬 水島ヒロ 吉高由里子
脚本: 福田雄一
フジテレビ「月9」にやっかいな二人組のヒーローが誕生!!月9初登場の小栗旬がNY警察のエリート刑事役に挑戦!
警視庁・特殊捜査課に所属する警察官役に水嶋ヒロを迎え、月9初登場の2人が「迷コンビ」を組む!
→ キャストは最高なのに、不安をかきたてるのはなぜでしょう…。

火21 CX オトメン-秋
出演: 岡田将生 夏帆 木村了 瀬戸康史 佐野和真
原作: 菅野文「オトメン(乙男)」(白泉社「別冊花とゆめ」連載中)
累計部数350万部超という圧倒的な売り上げを誇る大人気コミック「オトメン(乙男)」が待望の連続ドラマ化!
容姿端麗、文武両道に秀でた完ぺきな日本男児・正宗飛鳥には隠れた一面があった。それは乙女なものが大好きな“オトメン”であること。

火22 CX「リアル・クローズ」
出演: 香里奈 伊東美咲 吉瀬美智子 黒木瞳
原作: 槇村悟 『Real Clothes(リアル クローズ)』 (集英社刊 『YOU』 にて連載中)
脚本: 大島里美 (『1リットルの涙』 『東京タワー』 ほか)
スペシャル番組の放映から1年。あの『リアル・クローズ』が、満を持して連続ドラマとなって帰って来る。
→ 特番が今ひとつだったなあ…。

水02 TBS 「古代少女ドグちゃん」
出演: 谷澤恵里香、窪田正孝、上川隆也、斎藤由貴
土偶の神様「ドグちゃん」が土偶の相棒ドキゴローとともに、現代によみがえった妖怪たちを退治しながら社会の悪と戦い、ひきこもり少年・誠の心を開いていく。
→ 完璧ど~でもええ。

水21 TBS 水9 「名探偵・浅見光彦」
出演: 沢村一樹 風間杜夫 原沙知絵 佐久間良子
原作: 内田康夫『浅見光彦シリーズ』
月曜ゴールデンの大人気シリーズ「浅見光彦」が10月TBSの水曜よる9時に連ドラとして登場!
→ 毎回2時間だから楽しめたのが、1時間だと物足りなくならないかなあ…。(実は、2時間ドラマフリークのどび~です。)

水21 EX「相棒8」
出演: 水谷豊 及川光博 益戸育江 岸部一徳 川原和久 大谷亮介 山中崇史 六角精児 山西惇

木20 NHK「ROMES06」
出演: 大倉忠義(関ジャニ∞) 安田章大(関ジャニ∞) 国仲涼子
原作: 五條瑛「ROMES 06」「ROMES 06 誘惑の女神」
脚本: 佐伯俊道 山浦雅大
世界最先端の防御システム、「ROMES」を駆使して国際空港を守れ!
空の玄関を舞台に、警備チームと犯人たちの白熱の攻防を描くノンストップサスペンス。
→ キャストがねえ…。

木21 EX「交渉人2」
米倉涼子

金21 EX「アンタッチャブル」
出演: 仲間由紀恵 佐藤智仁 田中哲司 北村一輝
脚本: 橋本裕志「華麗なる一族」「ショムニ」「ウォーターボーイズ」
本格ミステリー作品。あるきっかけにより、一流紙「国民ジャーナル」から三流紙「週刊アンタッチャブル」編集部に籍を移した主人公・鳴海遼子(仲間由紀恵)が、怪事件の真相を追って奔走する。タイトル通り、社会の闇などのアンタッチャブル=触れられざる領域に対し、仲間扮するジャーナリストがどこまで切り込んでいけるか、が大きなキーだ。
→ 面白いのか?面白くないのか?

木22 CX「不毛地帯」
出演: 唐沢寿明 和久井映見 柳葉敏郎 小雪 佐々木蔵之介 橋爪功 中村敦夫 天海祐希 竹野内豊 伊東四朗 段田安則 古田新太 阿部サダヲ 松重豊 岸部一徳 原田芳雄
原作: 山崎豊子「不毛地帯」
元陸軍中佐が過酷なシベリア抑留に耐え、帰国後に商社で活躍する物語。
シベリアで11年間、過酷な労働を課せられた壹岐正(唐沢)は、帰国して大阪の近畿商事に入社。大本営参謀時代の作戦力などを期待されてのことだった。軍事とかかわりのある仕事を断っていた壹岐だったが、戦闘機納入を巡る商社間の争いに巻き込まれていく。
→ さあ、「坂の上の雲」とどっちが面白いか!

金22 TBS 「おひとりさま」
出演: 観月ありさ 小池徹平
脚本: 尾崎将也
ラブコメディ! 女 33歳 独身。人呼んで“おひとりさま”
そんな彼女に10歳も年下の彼氏が??? 彼は今どき増殖中の草食系男子!?
年齢も立場も収入も考え方も違うこの二人。まさに究極の格差恋愛。そこには波乱の予感が…
→ くっだらないのに、見ちゃいそうです。

金23 EX 「マイガール」
出演: 相葉雅紀(嵐) 村上信五(関ジャニ∞)優香 石井萌々果
原作: 佐原ミズ『マイガール』(バンチコミックス/新潮社刊)
高校時代に付き合っていた彼女の訃報を聞いた主人公は、彼女が自分との間に子どもを身篭っていたことを知り、5歳の娘を引き取る。
→ 見そうかな?でも、見ないような気がする…。

土23 CX「ライアーゲーム2」
戸田恵梨香 松田翔太

by dobbymylove | 2009-09-08 11:01 | TV